 


6/30はみんなでうどんをつくってたべよう! 

今月の「みんなでばんごはん」は番外編!

一部の人には有名な「コマ」こと
横田さんによる

「うどんをつくろう!押忍!うどん部」です!

どんどんとばんごはん番長のスキルが上がってしまいそうですが
やっぱりコマちゃんのうどんは食べたいでしょう!

ちなみにコマちゃんは
うどんが好きで、うどんのルーツといわれる
五島列島にうどん修行にいった猛者!
(語るも涙な話は当人から当日聴いてください 笑)

五島列島の五島うどん(かけ)
や、うちたての讃岐うどんをたべましょう、いや
つくりましょう!!!!

そしてこの日は壱岐焼酎もとりよせますよ!

五島列島と讃岐に思いをはせながら
一緒に れっつ!ばんごはん!

6/30(土)18:00-20:30
参加費:1500円(1ドリンク込)
コマちゃんのうどん小話つき(?)


申込は info@himeji588.com まで
(※6/10-6/18までガハハハウス休業のため、返信は
6/19以降になります。ご了承くださいませ)

うどん部ちらし (小)


【6/30】みんなでばんごはん番外編「押忍!うどん部」 

今月の「みんなでばんごはん」は番外編!

一部の人には有名な「コマ」こと
横田さんによる

「うどんをつくろう!押忍!うどん部」です!

どんどんとばんごはん番長のスキルが上がってしまいそうですが
やっぱりコマちゃんのうどんは食べたいでしょう!

ちなみにコマちゃんは
うどんが好きで、うどんのルーツといわれる
五島列島にうどん修行にいった猛者!
(語るも涙な話は当人から当日聴いてください 笑)

五島列島の五島うどん(かけ)
や、うちたての讃岐うどんをたべましょう、いや
つくりましょう!!!!

そしてこの日は壱岐焼酎もとりよせますよ!

五島列島と讃岐に思いをはせながら
一緒に れっつ!ばんごはん!

6/30(土)18:00-20:30
参加費:1500円(1ドリンク込)
コマちゃんのうどん小話つき(?)


申込は info@himeji588.com まで
(※6/10-6/18までガハハハウス休業のため、返信は
6/19以降になります。ご了承くださいませ)

うどん部ちらし (小)

【6/30】みんなでばんごはん番外編「押忍!うどん部」 

今月の「みんなでばんごはん」は番外編!

一部の人には有名な「コマ」こと
横田さんによる

「うどんをつくろう!押忍!うどん部」です!

どんどんとばんごはん番長のスキルが上がってしまいそうですが
やっぱりコマちゃんのうどんは食べたいでしょう!

ちなみにコマちゃんは
うどんが好きで、うどんのルーツといわれる
五島列島にうどん修行にいった猛者!
(語るも涙な話は当人から当日聴いてください 笑)

五島列島の五島うどん(かけ)
や、うちたての讃岐うどんをたべましょう、いや
つくりましょう!!!!

そしてこの日は壱岐焼酎もとりよせますよ!

五島列島と讃岐に思いをはせながら
一緒に れっつ!ばんごはん!

6/30(土)18:00-20:30
参加費:1500円(1ドリンク込)
コマちゃんのうどん小話つき(?)


申込は info@himeji588.com まで
(※6/10-6/18までガハハハウス休業のため、返信は
6/19以降になります。ご了承くださいませ)

うどん部ちらし (小)

【レポート】タンザニア料理を楽しみました! 

毎月1回やっている「みんなでばんごはん」の

タンザニア料理編が行われました。

じゅんこ

今回の先生は タンザニアのティンガティインガアーティスト
マイケルさんとじゅんこさん夫妻!
tan3.jpg

現在、姫路に住みながら タンザニアはじめ
世界各国で活躍されています。

お二人にアフリカ料理のことをききながらlet's cook!
tan5.jpg


ちなみに、アフリカ料理の主食は「ウガリ」
tan2.jpg

とうもろこしの粉をお湯でねったもので
アフリカでは各地で食べられているもの。

名称も違うんだそうですよ。

カロリーが高くて、「これを食べないとエナジーがでない!」
とアフリカの方はいうそうな。へえーーしらなかった!
タンザニアひろーき2

アフリカンシチューはまずは豚肉に
レモン汁とたらすところから。
tani9.jpg

レモン汁+塩でほぼ味付けがされているそうです。
tan8.jpg

アテにはバオバブの実!
赤いのは着色してあるそうですが
種の周りを「しがむ」のだそう。
なんだかすっぱくて梅干しののような感じです。

tan6.jpg

ビールは タスカービール、
そしてタンザニア産の「ドドマワイン」(dry white)で乾杯!

tan7.jpg
tan1.jpg

今日もまた、ブログをみて初めてきてくださった方、また宿のゲストの方、地元の方で
いろいろお話できて楽しかったです!ありがとうございました!
タンザニアひろーき

※ひろーきさま、写真拝借しました!すません!

Budget Hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse


4/27(金)はタンザニア料理! 

宿泊の詳細はコチラ!→→ ヒメジガハハゲストハウス


**************************

なんと今月はみんなでばんごはんが2回も!

そして世界の料理シリーズアゲイン!

ということで、今回はなんと!

「タンザニア料理!」

どんな料理かって? 

実はワタクシ、東アフリカにはいったことがないのです。
ゆえ、お初なのですが。

この日はタンザニアのマイケルさん夫妻が

ウガリをはじめとする料理を番長してくれまーす

マイケルさんは国を代表する
ティンガティンガアーティストでもあります!

アフリカの話もいろいろきけますよー

4/27(金)18時30~
参加費 1000円+1ドリンクオーダー


この日はアフリカのタスカービール(600円)や
ドドマ産ワインも!(1杯500円)

さあ、予約はコチラ!

neneyan1214@yahoo.co.jp

下の画像うまくみれない方…facebookのここで大きいのんみれます

みんなでばんごはん タンザニア編



みんなでばんごはん(タンザニア)縮小


