 


苦手克服作戦とスケット 

私は 自他ともに認める
「不器用」さんです。

家庭科もミシンがさわれませんでしたし、
運針すらできませぬ…

トンカチも苦手なので

なんせ、「組み立て家具」超苦手!!!でやんす。

ですが、そんなこともいっておられぬ!

水回り工事が始まるので
洗面台を入れなければいけず

でもって洗面台はIKEAを用意していたもので
あわてたあわてた…

仕事終わりにゲストハウス予定地にいき
組み立てようとしたんだけど

もう夜の21時前で。
さすがに電球ではくらいので
商店街にブルーシートをひいて

おいこらしょ!とはじめてみた。


……  IKEAの取説よ。
わかるような、わからんような!
なんじゃい!

不器用っこにもわかるように、ちゃんと穴の数まで
律儀にかいといておくれよ!

急に省略とかするの、なしだよ!

と思う。

ちなみに、ねじというのはまわす方向があるのだろうか。
これって間違った方向にまわしているんじゃなかろうか。

なぜレンチというものがあるのだろうか。

ダボななぜ、ダボというのだろうか。

そんなことを思いながらやっていると
案外、できてきた。


「やるやん、私!」

ちょっと誇らしげに思った瞬間

…どうしても理解不能なパーツがでてきた!!!

なんだこりゃ?????

さかさむけても、横むけても…

わからん!!!!

「…また明日…」

とごそごそ、片付けはじめた瞬間

それも夜の22時30頃に

兄貴が通りかかった!

「なにしてんねん。やってしまおうや」

と手をかしてくれはった。

ありがとーーー!!!!!!!!!!救世主よ!
助っ人


兄貴が解決してくれたせいで
無事、洗面台に足がついた。

よかった…。

あとは明日、のこり2個をやればよい。

商店街でやっててよかった。


掃除だ掃除♪ 

週末は、

あまりにも汚い外観付近を掃除していました。

なんせ、60年間の油よごれびーっちり!

ほこりよごれや、なおかつ、タバコのヤニがびーっちり!!!

なので、

ドアを手でさわると

「ねちょ…w」

としていたんです。

これではダメだ!

おばけやしきカフェが、マジおばけやしきになってしまう!

断固、阻止!

ということで。

せっせせっせと強力洗剤をつけて
掃除をしました。(ありがとう!Nさん♪)

自分で拭き掃除をしていたときは
何度やってもとれなかったのですが。

化学のチカラってすごいですね!

ハケで洗剤をぬったとたん

「じゅわわわわわわわ!!!!!」
窓1


と、地獄絵図のような泡がでてきました… ヤバイ…

こんなんです!



黒い木が、茶色い木になっていく様子が
楽しくて楽しくて。

窓2

ちなみに、ドアだけはきれいになりました!!!!

今度は天井に挑戦です!



買っちゃったし! 


あーーー。

やっぱり買っちゃった。

「コミュニティデザイン」 山崎亮さん

やまざき

裏表紙、しぶすぎや…

「情熱大陸」と「家島」と 

姫路駅から港までバスで約30分。
港から船で、これまた30分。
家島風景

おおよそ、1時間の距離にある
播磨灘に浮かぶ「家島諸島」

私はこの島がとても大好きで
2005年から足しげく、通っています。

始めは魚介類が抜群に美味しいのと
島のゆったりした雰囲気が大好きで通っていたのですが

2008年の冬。
家島で海洋セミナーというものがあり
”いっちょかみ”な私はそれに参加していました。

動機は、「大好きな家島で、美味しい魚を食べれそう♪」

よって、1泊2日だったか、2泊3日だったか、
それすらもわすれたのですが
そのときに、大阪のコミュニティデザイン事務所
「studio-L」のNさん、Dさんにあいました。

とても聡明で人柄のいい2人で
もっといろいろこの方たちとなにかやりたいなあ
とおもうようになりました。

同時に、休憩時間に道を歩いていると。

「ちょっと!これ、どう?美味しいよ!」

家島

みどりのユニフォームのおばちゃん達。
どうやら、NPOいえしまという
家島本島で水産加工品をつくったりしながら
島の活性化を推進するメンバー達ということに気づく。

あじ

美味しそうだったので、1つ購入しようとすると

「うーん、おつり、ないなあ。ねえちゃん
もう2つ、かっとこか!!(爆笑)」

…え?1個買おうとしているのに、いきなり3個かよ!!!!(笑)
と、半ば押し売りに近い状態だったのですが
これまたあまりにも面白くて。

プラス、おばちゃんたちのしゃべりのおもしろいこと!!!!
大阪のおばちゃんがよくしゃべるとおもっていたけれど
関西圏のどこのおばちゃんより
話術がすごい!!!!!!

あまりにも楽しくて時間を忘れてしまい
セミナーをすべてブッチして
おばちゃんたちと おしゃべりを楽しみました。

よく男性がどうにかしてお目当ての女子と
しゃべりたくて、理由をつけて一緒に居ようとするように
私も、(今思えばキモチ悪いのですが 笑)
べたーっといてました。

それほど、キャラのたった、家島のレディたち。

レディと、studio-Lさんと家島という
土地に惚れた私は
それからもいえしまにかよっています。
そしていえしまコンシェルジュとして
ほそぼそっと活動中♪

今回は私が大好きな 家島レディ達と
また、彼女たちと一緒にいろんな活動をされている
studio-L のみなさんの活動
が今週日曜の情熱大陸に登場します♪

そう、今週は…

studio-L代表、「山崎 亮」さん。

ほんまにすんごい、すんごい熱と光をもった素敵な方です!

(中身も、外見も♪)

私も山崎さんの他の離島の活動を映像でみれるのが愉しみ
なのです!

お見逃しなく!

※特に姫路の行政マンは必見!だと思う~


きょうの様子&アラビアンタイル 

今日のゲストハウスのようす。
工事はお休みで。

ボスといろんなプランを相談♪
なんと…まだいえないけど
すんごい素敵なスポットができることが発覚。
よってできるのを愉しみにしててくださいましー★

IMG_5715.jpg

ちなみに2Fの様子。
IMG_5714.jpg

*************************

あと、3年前に前の職場があった天満橋の京阪モールに
アラビア雑貨やさんがありまして。

アラビア好きの私としては
もうこの上なく大好きなスポットだったのですが
あえなく閉店…

したときに購入した、アラビアンタイル!
(もちろん閉店セール)
IMG_5717.jpgアラビアタイル


数は多くはないですが
アクセントに使いたいとおもいます。

日本風にもしたいし、
アラビア風にもしたい。

そしてアフリカ風にもしたい。

そんな欲張りな私の願望を一言で表すと…


「トロッコ風」

になります★

そう!あるようでないよな、幻想の国、トロッコ!

日本+アラビア+アフリカ→トロッコ!

さあ、どんどん頭がおかしくなってきましたヨ。

どうなるか。どうなるか…


募集!おばけやしきカフェ@ゆかた祭 

yukata.jpg


前にもちらっとかいておりましたが。

姫路が誇る初夏のイベント
「ゆかた祭」(6月22日~24日)
にて、今度は

「ガハハ おばけやしきカフェ」をopenします♪

おいおい、またやるのかよ、と思われる皆様。
今回は単に売るだけじゃーございません。

おばけやしき風にしながら
販売するのでありんす。

スタッフが自分のすきなお化けになって
そのコスチュームでお迎えします。

そして販売するのは…○△■!!!!!(←イイヨ!!)


乞うご期待!!!!!!
(エミチャンのナイスな案に、みんなの笑える発想が加わって
私的にはとーってもおもろい企画!)

ゆかた祭の起源はまったく違うものだけれど(本来はこちら♪)
今はある種、コスプレ的な要素があるとおもうのですよ。

そして、みんなほんとにお祭り気分♪だから
きっと楽しんでいただけるはず!

いや、もとい! 
ここでいいたいのはこれが面白いよー、じゃなくて

こんなバカげた企画を一緒に楽しんでやってくれる人募集!

オバケのコスプレして、あそびたい人も募集!

是非ご連絡を~。

ちなみに、

6月5日(日)13:00~@ゲストハウス予定地
           (本町商店街内 丸勝食堂跡)
 「企画ミーティング その2」

6月11日(土)13:00~ 同上

  「衣装&工作デー」

です。

いっちょかみなみなさん、是非お待ちしておりまーす★★

連絡先) 松岡京子 neneyan1214@yahoo.co.jp


※ほりほりさーん。写真勝手に引用させていただきました。すみません~

工事進行中♪ 

ここんところずっと
屋台のことしかかいていませんでしたが

工事もすすんでいます♪

屋根に天窓がつきました!!!!

うっとぐらかったあの室内が

ちょっとでも明るくなりますように!

工事風景

IMG_5669.jpg

ありがとうございました!!! 

ガハハゲストハウス presents
ガハハ屋台 無事終了しました★
関係者のみなさま、そして
ご来場いただいたみなさま、
本当にありがとうございました!
みんなの写真


至らない点、反省すべき点
沢山ありすぎてかききれませんが
本当に楽しかったなー★

ありがとうございました!

********************

B-1グランプリ プレ大会。
予想来場者数は15万人でしたが
発表では18万5000人とか。
ほんとかどうかはさておき、
すんごい人でした。
10時オープンのガハハ屋台のためにバタちゃんと
一緒に朝から用意していましたが9時ぐらいからすんごい人。
なんでも4時間まちのところもあったようです。
B1風景


バタちゃんのイカすタコス、
タコス看板タコス

美味しくて、
(彼が1週間かけて仕込みをした手作りトルティーヤ)
ボリュームもあって300円は安かったなー。


私は紙の巻き方すらとまどってしまい
(どっちがどっちかわからんかってん。ごめんやで!)
看板


ガハハ(炭崎4 のコピー

でもってホトック屋でも
韓国人留学生 ソネ隊長に
「ねねやん、練習するたびにヘタクソになっていきマス!」
とおしかりをうけ(笑)
ホトックあげている

途中で
「モウ!(怒)ネネヤンさんはクビです、クビ!」
といいわたされる始末w…_| ̄|○ 

なんて不器用な私……

ちなみに、ホトックはすごく美味しくて
2日間で6回も通ってくださった方がいらっしゃった!
そして
「投票箱があれば、私はここに投票するのに!」
とゆってくださった!
単純にうれしい! 2日で6つも食べてくださった
方の顔を私は忘れない!

1日目はあつかったので
なんとなくノリで仕入れたインカコーラが売れた!
意外、ごほん、いや、うれしい!

インかコーラ

ちなみに、本町商店街の人通りはすごかった。
いつもこのくらいならいいのになあ。

って無理か。

今後、この場所ができたら
いろんな人がここをつかって
いろんな面白いこと、やってみたかったことを
できる場所にしていきたいなあとおもう。
屋台も実際やってみて、楽しかったけどすごく大変だった。
でもやってすごくよかったので、是非いろんな人にやってほしいなあ…

それにしても、いろんな人がいれかわりたちかわり
買いにきてくれたり応援しにきてくれたり
うれしかったなあ。

あと、ずっと手伝ってくれてたエミちゃん
(ナミビアに一緒にいったの)
のご家族、親戚一同がきてくださった。
エミちゃんのお母様と知り、
「アフリカでお世話になりました」と挨拶をすると

「あ、あなたね!アフリカで大いびきかいて
ライオンに食べられそうになった人は!(゜∇ ゜)」

と言われたw

「えーっと、もっと他の話をきいていませんか?」

と聞くと

「えー?その話しかきいてないわよ♪ほほほほほ」

……エミちゃん。ちょっとはええ話をしておいてくれ。
(ないけど…)

おまけ
エルモかっぱをきたS隊長
エルモそね

おまけ2

2日間を終えて。うだっと。
IMG_5683 のコピー

おまけ3

キヨちゃんがまたまた日記でマンガかいてくれた!
マンガ大好き!





バッタバタ 

きょうは朝からバッタバタ…

こういう準備は苦手です。

タコスを売るバター君も、あったときには
目がうつろ…

いつもニコニコ笑顔の彼が真顔だったのは初めてみました…

ガス屋のDもんさんがきてガスを設置してくれたり
おB行さんがいろんなことアドバイスしてくれはったり
ありがたいことです~

夜はゲストハウス前で
明日のための看板をつくりました。

道路に机をだして
飲みながら
工作…。

オープンエア、いいわあ♪
道ばた、いいわあ♪
看板2
看板1



とおもいつつ。

ありがとうございます Hろーきさん、ゆうこちゃん、
そして通りがかりでつかまってしまったてつぅくんも
ありがとー

いよいよ明日!B1グランプリプレ 

いよいよ明日や!

B1グランプリ!(プレ大会)

いったいどんな感じになるんやろう…

まったく、まったく予想つかず。

B1関係者に「予想集客数は?」

ってきいたら、すんごい人数をゆっていたけど(ン十万人。
でも、単位が大きすぎて覚えられず忘れた…w)

そんなにくるんかな…

でもって、この本町商店街にちゃんと人が
とおるんかな。

みんなB1でご当地グルメをたべにきているから
なんかニーズちがうんかな…

といろいろおもいながら。

なんせやってみる。

これ、大事。うん。

***********************

昼からはバタちゃんと
店前で予行演習しているかも。
(あくまで、設置の…)

あと生ビールも登場!

テンションあがるー!

ちなみに…生ビールっていくらでうったらいいんだろう。

うーーーーーーーーーむ。

帽子 3つ 100円 

大学から帰宅途中に、
市川橋のふもとにある
ディスカウントショップへ。

週末の屋台で必要なものが安くうっていないかな?
とおもったのだけれど。

思わず、ぜんぜん関係のないものを買ってしまった!!!!

それは
帽子1帽子2

帽子! 

麦わらにもなっていないような、ストロー帽子だ!

なんかこの売上金はすべて義援金として送られるらしく

なら、ええか、とおもったのと

なんだか楽しげだったので♪

ユニフォーム代わりにいいんじゃなかろうか?

とおもったわけです♪


微妙な感じだけど微妙にかわいいこの品♪

みんな、どういうかな…w

ってか私自身、頭でっかいので
昔からかぶり物は大嫌いだったんだけど。

勢いってこわいなあ。

あ、生うります。ナマ。 ナマナマ…




すでに… 

今週末のガハハ屋台で

販売するホトックをやき

紙コップで「熱さ」をはかる。

容器プロ、Tミーさんに アドバイスをいただいた
容器がやっぱり一番よい。

さすがやねー。

私が選んだやつは、熱すぎてもてなかった…(ノД`)


それにしても、ホトックたべすぎて

気分悪い。

さすがに、大好きなものでもずっとたべると
気持ち悪いね。

ケーキやさんも、こんな状態になるのかなあ。

工事4日目の様子 

どんどんとできてきています。

まあ、まだまだなんですが…
IMG_5658.jpg

IMG_5659.jpg

IMG_5661.jpg

IMG_5666.jpg







できるかな? ガハハ屋台は今週末♪ 

前にもかいておりました

B級グルメの祭典「B-1グランプリ」のプレ大会が
今週末の土日に行われます。

そしてそれにあわせて

人生初めての屋台

をやってみようとおもっています。

今後、このゲストハウスでは
いろんな人がいろんなことに挑戦したり楽しんだり
できるようにしたくて

そんなためにはまず自分からやってみないと!
ということで
(学祭ノリですが)

「ガハハ屋台~バターのイカすタコスと
本町ホトック」で出展します。

場所は、ゲストハウス予定地前(本町商店街中。丸勝食堂跡)

**************************

屋台1つにしてもいろんな準備がいるのねーと
思いつつ。

ちらしもまだできていない状態ですが。

看板用のイラストをひろーきさんが
かいてくださいました♪

ウレシイ!

まず 本町ホトックをお届けするねねやんの図

ねねホト

かなり美化されております…(∞≧◇≦)

ひろーきどの、ありがとうございます。

そして、タコスを販売する

バター君。

バタコ

これ、ほぼ本人です!(笑)

めっちゃにています。ので彼をみにきてください!

そしてホトックも是非かってください!(笑)




大阪ナイト&ゲストハウスてん 

週末の話。

ひっさびさの大阪に出向いたのは
昔の同僚の旅立ちを祝うため。

いつも心に痛手を負ったときに
愚痴を聞いてくれた大切な男友達(右)
キフク


福岡の一流ホテルに転職することになって
とてもメデタイ!

福岡にいったら、そこにも泊まりたいし
ゲストハウスにも泊まりたいし悩む…


そして前から行きたかった、ゲストハウス「てん」へ。

3~4年前に知り合っていろいろとお世話になっている
カナさんと相方さんの素敵な女性2人でやっていらっしゃる
宿。

天満という大阪ではベストロケーションともいえる
場所で(飲むところが多い!天満宮にも近い!
大阪駅にも近い!)相当なリノベをされたよう。

とーってもすてきな空間で、ぐっすり眠れました。
IMG_5650.jpg

1Fのカフェではてんこもり市でもお世話になった
リュクサンブール公園のメンバーTさんが
いらっしゃったし♪

そしてカフェのAちゃこさんは
てんこもり市のメンバーと高校の同級生だったそうな。

世間って、ほんっとにせまいなーーーー。

そしてなんだか面白い。

クラフトフェア&ホトック大会 

今日はひめじアートクラフトフェア。

全国各地から作家さんがあつまる素敵な市がありました。

天気もよくて、のんびりとしていて
緑がたくさんの会場に
素敵な作品たち!!!

いいですねえーーー。

アートクラフト

そしてそのあと、

ゲストハウス予定地にもどって

来週末(ってかもう今週末)のB-1グランプリにあわせて実施する

「ガハハ屋台 ~バターのイカすタコス&本町ホトック」

の練習をしました。

指導は 韓国人留学生 ソネちゃん!
(ソネちゃんをかこんでのみんなの図)

みんな

あと、このブログを初めてから
メールをくださった大学生Yちゃんも
きてくださいました。ありがとうー。



そして、大阪よりはるばるお越しくださった
ソルティさん。

来月から長野に移住されるそうで
そのまえに「人生初」という姫路にきてくださいました。

そして、そんななのに
おもいきり、会議につきあってもらいました。

すみません…ww

そんなソルティさんは
長野県松本市よりおみやげにコンフィチュール
もってきていただきました♪

ソルティ
(これがお土産。くるみ+バナナ+オレンジのコンフィチュール♪)

ホトックの中にいれてみたりしたんですが…

なんのなんの!

普通に食べると段違いで美味しいです!
もう…びっくりしました!

(みんな、あのとき、普通に食べればよかったよ…ごめんよ…)

ということで、どうなることやらの来週。

学祭レベルのノリでテンパってるとおもいますが
是非おこしくださいませ★




工事2日目&ホトック 

ようやく、第1期工事始まりました♪

とてもうれしい!

工事2日目

とてもクサかった店内が

木の香りにつつまれて、

プラスマイナス ゼロくらいになりました!

(どれだけ強烈なにおいやってん!という話やねえ… 苦笑)


なんかカタチになってできてくると
本当にワクワク!します。

そして本日夕方に

ホトック作りの練習やっています。
( ↑ 韓国人留学生 ソネちゃん登場♪)

練習かい!というツッコミはおいといて。

来週に人生初の屋台をするので、
学祭ノリで…予行演習してマス。

じゅーじゅーやってたら是非 おたちよりください。


「おばけやしきカフェ(?)」しませんか? 

このゲストハウスには2つのテーマがあります。

1つは「出会い」。 人やモノや知識や、自分の知らないフィールドと出会える場所。

2つ目は「楽しむ」。街や、生活や人生を楽しむための場所。

そんな場所でありたいなあ、とおもっていて

そのためにいろんな実験をしながら
完成させていきたいなあとおもっています。

ということで

「ひめじガハハゲストハウスで何ができるか?」

というお試し企画をいろいろ募集します♪

工事中でもできるものなら、どんどんやっていきたい♪
(ので打診してくださいー)

5月21日、22日
  「ガハハ屋台 バター君のイカすタコス屋&
   ねねやんのホトック」


6月22日~24日 ゆかたまつり
  「おばけやしきだ 全員集合♪」

あのおばけやしき的な風貌(そして、そのころはまだ汚いままなので)
を生かして、おばけやしき屋台などしたいなあとおもっています。
(というか、工事途中のあのボロ家でどんな楽しいことができるのか
試してみたいのです。)

楽しみながら参加してもらえる人、大募集~♪
(具体的になにやるかはいまからきめますー笑)

是非、メールください♪

ねねやん neneyan1214@yahoo.co.jp

です♪

明日は大阪 

明日の夕方より大阪入りです。

まったく予定していなかったのですが
前々職で仲良くしていた
福岡出身の几帳面な乙女座男、キフクさんが
突如、福岡にかえってしまうことになり
送別会。

だんだん年になるとみんないろんなところに
移動していくので
さみしいような。

まあ、でも今は地球規模で動いている時代やから
ゆうても日本の中だと、しれているんかなあ。

折角なので いきたかったゲストハウスてんにも
いってこようとおもいます。

たのしみだー★

求む!鉄板♪ 

突然ですが。

来る5月21、22日に、(秋に本大会がる)B級グルメの祭典
B-1グランプリ プレ大会」が開催されます。

近畿や四国、中国地方などからB級グルメがあつまるわけですが
その会場から、ほんの1分のわがゲストハウス予定地にて。

屋台をやります! それも「なんちゃって世界屋台♪」

バター君がタコスを!

私は韓国のお菓子「ホトック」をつくります♪


屋台をしたことがないので、一度してみたかったこと。
そして、ゲストハウスのPRもかねています!

ただ。

さすが、私です。

すーっかり「鉄板」がいることをきがつかずにいました。

フライパンでできるやん。ふふーん♪
と思っていたら。

しっかりものの友人だちに「いくらなんでもフライパンでは
まにあわへんやろ!」と総ツッコミをうけました。

ほんまやわあ…っ


ということで、鉄板、だれか大きめの(お好み焼きが何枚かやけるくらいの)
もっていらっしゃいませんか?

そして格安でお貸ししていただけませんかー?

日にちは5月21日(土)、22日(日)の2日間ですー♪

【写真/バター君のタコス「バタコス」(仮称)をむさぼりつくみんな w】
バタコ3

バタコ4



姫路城、大阪城 

今日は「百人の哲学」にて
大阪ガスのSさんのお話をききました。

篠原3

大阪に住んでいたときから
街づくりの現場で
Sさんの姿をみていたので

大阪から姫路に転勤になってこられたと
聞いたときにはとてもうれしかったことを
覚えています。

ただ、お会いする機会がぜんぜんなかったのですが
(きっといつかお会いできるだろうとおもっていたw)
とうとう10ヶ月目の今日、お話することができました。

篠原さんが用意されていたパワーポイントには
大阪での事例や
それに付随する写真、
私の見慣れた光景が沢山(懐かしすぎる!)

そして
忘れかけていた初心を思い出していました。


また、その話の中でいまさらながら、気がついたこと。

お城に対する、姫路の人と大阪の人の想いが
あまりにも違うということ。

姫路人は姫路城をこよなく誇りにおもい、
愛してて、なんなら
「ウリは1にお城!2にお城!3にお城!」
みたいな勢いですが

大阪人は大阪城を(すきだとおもうけれど)
そこまで誇りにおもっている気配はない…
(いや、心の中であるんだろうけれど、姫路の人が
お城お城っていうのとはまた違う気がする)
なんなら、「へ?大阪城?観光でいくの?へ~」
程度なレベルだなと…

よくよく考えてみると、
大阪にだって観光要素はそこまでないはずだけれど

なんでもないところがとても大阪は楽しそうに見える。

なんでだろう…

そして街も素敵なんだけど

住民も本当に街を楽しんでいるんだなぁ。

いい意味での「いちびり」っていうんだろうか。

大人の遊びっていうんだろうか。

いかだ
【NPOの先輩方がやっていた大川でのいかだ花見。今みても、イカしてます。
  バカバカしくって、そして最高に粋やわあ…】


そんな素敵なことができる人が多いなあ。

遠くにたってみると、大阪のすごさを実感…。




私も姫路の街を遊び尽くせるようになりたいとおもいます。





やっぱ、播磨は魚が美味しいですよ! 

今日、ボス(大工さん)が木材をゲストハウスにいれてくれるというので
昨日はいろんなものの片付けにいっておりました。

そしてそのあと、高砂の隠れ家的な
(というか絶対、地元の人でないとわからない)
お店にいってきました。

こちらは土日しかやっていないお店だそうで
美味しいお魚が安くていただけるとか。

きれいとはいいがたいカウンターだけの8席くらいの
お店にはいけすがあって。

そこから魚をとってさばいてくれます。

天然鯛(1300グラム!)のを
さばいてもらっている人やらいる中で

私たちは「かわはぎ」をお願いしました。

かわはぎ自体は
姫路から船で30分ほどの「家島」で
よく食べていたのですが

昨日のかわはぎの大きい事!!!!
1キロはある!でかい!!!!!

そして、そのみたことのないようなおおきなかわはぎを
刺身でいただきました。
かわはぎ4

肝がたーっぷり!!!!

そして身もちゃんと味があっておいしい♪

のこった身(骨にしかないですが)と
たっぷりの「子」を
あらだきにしていただきます。
かわはぎ5

このかわはぎ代。なんと1,000円!!!!
ちょっとだけの調理代金は加算されてたはずですが
すごくないですか?

瓶ビール(大)を6本のんで、アテついて
これをたべて2人で3,800円

すんごくないですか?

なにがいいって播磨の魚は最高♪

他の土地にはまけませぬー。

是非みなさん、播磨にお越しを♪






天気予報ってみるもんなんですねw 

今日はいい天気だったので

建具やらを整理するのと、ほこりをかぶっているものの
拭き掃除をしておりました。

縁の下からでてきた、昔の看板たちを
水拭きして
ほしてみました。

看板

レトロで大好きなのですが
値段が「うどん 40円」

とかかいてあるので…つかえないなあ。

これって、これをデコレーションとしてかざっていたら
看板に偽りあり、になるんやろか…
(まあ、表の看板の「味本位」も偽りあり、だが…w)

あと、木材で使えそうな大きいものを
きれいにして、色をぬってみようと
オイルステン「ライトオーク」をぬってみた。

結果。
………えぐい

もっときれいな色のはずなのに…

こゆすぎる!!!

(ちなみに左が元の色。右がライトオークを塗った後の色)

木材

材質によってこんなに違うのねーー。

1166 backpackersの1166さんに
「ソルコロ」というのがいいよ、とすすめられたが
たまたま材料やにうっていなくて

「まあ、ええか」とオイルステインを買ったのが運のツキ。

やっぱりちゃんと実験しないとだめだなーと実感。

元の色がきれいに発色するぐらいがいいわ…


ちなみに。今日の悲しい出来事。

2本の丸太を乾かそうと、オープンエアの場所に
おいてきたのに…

夕方から雨。

がーっ!!!┗(;´Д')┛

自分のバカ!!!



ダイエットします 

何回いうねん!

聞き飽きたわ!

と、みんないうでしょう…。

はい。39年間。これで成功したのは数回のみ。

でも、いいかげん、やらなきゃ!!!!!

というのも。


もともと太ってたくせに

1年間で8キロふとっていました!!!!

こわ!!!!!

ホラーより、こわ!!!!!!

1年で、この年でこれだけ太るかー?

重くなったけど、こわくてのっていなかったんだけど
のったらマジでこわかった…

ありえへん。

きっと昨年のストレスだったと(職場のね)
おもうことにして(笑)

もう、いいかげんはじめます。

VIVA! 自転車通勤。

VIVA! 肉体労働。

よって。明日から私にエサを与えないでください。

そして私にあったら「ダイエットでしょ」

というてください。

…意思が弱いもんデ…www

***********************

追伸:だれかメキシコ民族衣装(マリアッチみたいなん)
   もってはりませんかー????
   もしいらっしゃいましたら2日間くらい、お借りできませんかー?♪



大阪より助っ人@3日目 

今日、大阪より建築士のI田さんがきてくれはった。

在大阪のときにNPO活動(とはいっても、私は幽霊…w)
でとてもお世話になったアツき方♪で
旅館のリノベや、姫路でいうところの兵庫県立大学書写キャンパスの
書写紀念会館も作られたヒト。

今日はそのI田さんと、お世話になっている姫路の建築女子Kちゃん、
そしてボス(大工のおじさま♪)と一緒になって
お話をしてくださった。

岩田さん

前にも書いていたけれど、なんせ私が知識が浅いので
ボスの話を理解しきれておらず、
それゆえボスも材料や手順を用意できないでいた。

プロ3人にいろいろと話をしてもらって
私が把握していなかったところや
状況がすごくわかってきた…… よかった…ぅううううううーーー。


あんまりきれいごとを言うのは好きではないのですが
(本来、私は毒舌がウリなので…w)

でも、ほんまにほんまに

周りの人に助けられています。

ありがとうございます!!!!!!

さあ、あともうちょっと!

大阪より来客2日目&アーモンドトースト 

いつも彼女との約束は突然なのだけども。

今日もそんな感じで。

「ねねやん、今日忙しいですか?姫路にいきます」

突然メールが今朝来た。

送り主は、のりこ

ヨガインストラクターであり、
税務の先生でもあり(だっけ?)
なぜかM-1にも出場している猛者(女?)で。

「ゲストハウスはゴールデンウィークぐらいにできるって
前ゆってたよねえ」といわれ

私「あー。ゆってたなあ。たしかー。
  ってか、ぜんぜん、無理やったねーーあはははー♪」

のりこ「ぜったい無理やっておもってたよ。あははー♪」

と笑いまくる。

いやあ、友達が私のキャパを理解してくれていてよかったーw


そのあと、「はまもと珈琲」へ。
姫路のメイン商店街「みゆき通り」の中央付近にあって
昔からの感じのいい珈琲屋さんです。

IMG_5604.jpg

お目当てはアーモンドトースト

IMG_5599.jpg

いろいろ食べ比べてみたけど、ここのが好きです♪

ちなみにここのモーニングもおすすめで
私はゆで卵が嫌いなのですが
ここのは半熟加減が絶妙でとても美味しい!

おすすめですわー。


ちなみに、写真は

存在意義がわからないけど
はまもと珈琲に置いてある甲冑と

IMG_5606.jpg

クレヨンしんちゃんのような
ダミ声になってしまった のりこ嬢の図。

工事、建築においての通訳 

今回、リノベーションをするにあたり
とても勉強になっています。
ト

部屋や建造物が大好きだったのですが
いざ、自分でやってみるとなると本当に大変なんだと。
こんなに作業があるのね。
こんなに分業なのね。
そしてこんなに決めることがあるのね…(汗)

そしてとても難しいことなんだとおもいました。

今、大工さんにすっごくすっごくお世話になっています。
安くすむようにと
いろんなところにアンテナをはってくれて
お仲間にもきっと無理をゆってくれながら

進めてくれています。

ただ、大工さんであるおっちゃんと
素人の私には言語と知識の隔たりがありすぎるのです。

おっちゃんが私のために考えて用意してくれること、

そして私が理解している範囲やもやもやしていることが

お互いにわからなかったりします。


偶然しりあった建築女子Kちゃんが
大工さんと電話でしゃべってくれて
通訳をしてくれて
わかったことがたくさんありました。

「ああ、だからこうなっているんや!」とか
「ああ、それでこのタイプなんだ!」とか。

素人の私に具体に話してもらっても私は理解できないから
大工さんは簡単な言葉で説明するし
簡単な言葉でしか理解できない私は
その後ろにあるいろんなものを想像でカバーする、の悪循環。

やっぱり通訳って大切だな、と感じました。
ありがとう。Kちゃん。

いろんな意味で、すごく大工さんの思いやりを
理解することができた。ありがとうございます。
Sさん。



旧友が姫路に 

ゴールデンウィークということで。

種子島と、大阪から友達が姫路にきてくれました♪

種子島からユキオ君。
大阪から カット君。

二人との出会いは、大阪•今里に住んでいたときに
同じマンションにすんでいたこと。

そのマンションは外国人アパート状態になっていた。
(その昔は英会話学校全盛期。いろんな外国人が
大阪にも住んでいた。保証人がいてもなかなか貸して
くれないアパートが多かったため、保証金や保証人を
免除してくれる知り合いのアパートにみんなが群がった)

当時、新卒で大阪にでた私は
右も左もわからず、
でもお金もなくて

kansai Flea marketというフリーペーパーで見つけた
「ルームメイト募集」
で、今里の物件とルームメイトを見つけて
住み始めたのが「セピアコート」というマンション。

そのマンションに住んでいて
醤油の貸し借りをしていた中がユキオ。
よく遊びにきていたのがカット。
住んでいる日本人も外国人も
一緒になってよく遊んでました。

私にとっては
高校とも、大学とも、会社とも違う友達が
できたのは初めてで。

結構まじめだった私にとっては

あまりのみんなのバラエティさとか
はっちゃけ具合とか…
それはそれは
はちゃめちゃな生活に
振り回されながら。

とても楽しい何年かを送った。

みんなそれぞれがそのマンションを去り
それぞれの人生が始まって。

こうやってたまーにあえてしゃべれるのが
なによりうれしい。

そして、アホな話をしながらも
すんごくジャンルの違う面白い話や仕事の話をきくと
刺激的やー。

一緒に姫路城、の写真♪

IMG_5580.jpg

左が種子島のユキオくん。サーファー
右が大阪のカットくん。素敵な家具を作っています♪

2人と一緒にゲストハウス予定地を訪れ。

お城にいき。

姫路っこのソウルフード
「明石焼風たこやき」をたべ。

__-5.jpg


ホルモン竜で、ぶっとい塩タンをたべ
IMG_5584.jpg


スペインバールでサングリアをのみ



ストローハットでカクテルをのみ

めっちゃしゃべったー。

そして、姫路をめっちゃ気に入ってくれた。

理由は
「静かでよい!店もあるし!」


ええええええ?

それっていいことなん?

にぎやかじゃないとダメやん、とおもったけど。

「それがええねん。大阪とかはごみごみしているやろ。
人多すぎるねん。だから、こうやって店がある程度あって
なおかつ、おおすぎへんのが、ええねん」

とのこと。

そうか…。まったく気がつかなかった。
そうだね。たしかに、あるけばちゃんと店があるしね。

そして緑も多い。ごちゃごちゃしていない。

なんかそれがさみしかったけれど、ちょいとうれしい。

まったく違う目線でみると、こう感じるんだ。

とちょっと新鮮やった。

私が長野にいったとき、ちょうどいいサイズだな、っておもったけれど
そんなものなんだろうか。

ゲストハウスにも、新しい発見をいくつかしてくれた。
二人ともかなり大きくて、ほぼ二人とも180~190cm
ある外人サイズ。そんな二人からみる、ちっこいゲストハウスの
視点がすごく面白かった。

やっぱり人にきてもらって、いろんな感覚を
共有するのって大事だなーとおもった1日。

それにしても、よく飲んだ… ありがとー。2人とも。

