 


建具あまってないですか~ 

と、ダメもとできいてみる(笑)

横幅80cm以下のものと
70cm以下のものを探しておりますー。

和風なもの、もしくは
飛んでいるもの(北欧?アラブ?←ねえよw)

がもし、「あ、倉庫にあるなー」
「あ、解体現場にあったよ」

などあれば、リーズナブルな価格で
是非譲っていただけませんでしょうか?

建具ひとつで、建物の雰囲気が違うからなあ…

むむむむ…


着物でピクニック@三の丸広場 

「着物を着てみたいけど、着る機会がない」

「家に寝かせたままではもったいないな~」

「着物をきて町を歩いてみたい」

そんな方におススメなのがこちら!

「着物でピクニック」@姫路城三の丸広場

 7月24日(日)11~15時ごろ

http://twitpic.com/5emd0g

ビックフォレストの大森さんの企画です~。

今回はあついので「浴衣」だそうですヨ。

興味のある方はぜひぜひ~♪

屋根をとったらでてきました♪ 

2Fのドミトリーになる部屋の天井。

たわんで、たわんで仕方なかったので
全部一度、とっていただきました。

そしたら、でてきました。梁。

天井



なんだかぼろぼろだけれども

木があることがうれしかった。

これをちゃんと活かせるようにつくっていきたい。




シャワー室です 

水周りもちょっとづつできてきました!

コピー ~ IMG_5956

コピー ~ IMG_5957

2日間のおばけカフェ 

6月23日、24日の2日間の
ゆかた祭り限定「おばけカフェ」
無事終了いたしました。
IMG_5852.jpg

ありがとうございました。

沢山のお客さんにきていただきました。
ありがとうございます!
IMG_5859.jpg

注目度も抜群!
ゲストハウスのPRというよりかは…

きっと「おばけカフェ」として認識されたかとおもいます…あう(笑)

子供達は泣き叫び。

IMG_5844.jpg

女子高生たちからは大人気
IMG_5865.jpg

ジュースは主にラムネ(私が魂を売った、プリキュアとワンピースね!w)
そして、冗談で仕入れた「きびだんごラムネ」が意外と人気!

ここまできたら、マニアセレクトでいってみよう!と
飲み物も好きなものだらけにしてみました。
IMG_5857.jpg

フルーツ盛り合わせも、練習を重ねてやっとの登場!

試作を重ねた(←自分的にはw)オイルサーディンも注文をうけて
うれしかった~(あ、写真忘れた)

中はいい感じにライトアップされ。
IMG_5836.jpg


Hさん一家が持ち込んでくれた、カオナシ用ブランコで
実のところ一番、こわかったのが
メグちゃん!
IMG_5861.jpg

彼女は、男子高校生に人気だった!(いいなあw)

席の前にライトアップされたkiyoちゃんの絵は
目が闇に光るので子供達が「ここに座りたくない!!!」
と言い出す始末。
親に、「いい加減にしなさい」と怒られている光景も…
IMG_5835.jpg

そんな怖くないんじゃないか、とおもっていたので
こわがってくれたことがとってもうれしかったなあ。

子供ってかわいいなあ~

被災地缶詰も売れたし、本当によかった!

IMG_5823.jpg
IMG_5846.jpg

IMG_5863.jpg



そしてお越しいただきたみなさま

おばけとして、
またおばけカフェの準備に関わってくださった
皆様 ありがとうございました!

IMG_5837.jpg














ありがとうございました!!!! 

おばけカフェ終了しました!

ありがとうございました!!!!

みなさんにご来場いただき

また、有志の方には、暑い中、おばけとして
がんばっていただき

いろんな準備を手伝ってくださった面々

すべての方に感謝です!!!!!

言葉にできません!

詳しくは、後ほどアップいたします。!!!


いまから小豆島での勉強会@2日間。
いってまいります!

23日(1日目) 

初日。

怒濤のような、朝からのスケジュール…
すべてがなんか間に合わず。
自分の段取りの悪さに目もあてられないわー。

と思いながらちまちま準備。

なんせスペースが小さいもんで、工事道具と
イベント荷物がぐちゃっとあって、すんごく
遣いづらいんですよね。

開店1分前でもばたばたしていて
やっとのことで開店…

記念すべき最初のお客さんは
H君。子供さんをつれてだったのですが
ギャン泣き!w
IMG_5823.jpg

まじで?怖くないとおもうんだけど、怖いの?
とおもっていたら。

前を通りすぎる子供が逃げる、なく、きょどる(苦笑)

そうか… よかった…ほっ。

そしてお越しいただいた皆様
ありがとうございました!  

あともう1日。今日は、缶詰のレパートリーが増えます♪
お酒のアテに、オイルサーディンやソーセージ、やきとり、
そして、被災地に義援金としておくられる缶詰(金華さばなど)
デザートとして、フルーツ缶♪

是非お越しを!
IMG_5817.jpg


**************
23日のおばけたち

3つ目和尚
魔女
幽霊
ねこむすめ
とってもパンダ
かおなし
ショッカー
しろぬり(なんていう?)
そして飛び入りM魔女

いよいよ今日から! 

おばけカフェ、スタートです★

昨日も、「ここだよね」とお越しくださった方。
ありがとうございます。

今日の18時オープンです!

基本的に怖くない…(はず)なので

また基本的にいちびってやっているので

是非、遊び心をもってお越し下さいね。

ではでは、お待ちしております!

カフェ

被災地へ届け 希望の缶詰 

人をつなぐ天才さんから

いいご縁をいただき。

あさってから始まる「おばけカフェ」

で、缶詰を販売することになりました。

ただの缶詰ではございませんよ。

東日本大震災の被災地への義援金になる缶詰です。

酒匠米匠 うえすぎ」さんから仕入れさせていただいたもので

宮城の石巻市にある「木の屋石巻水産」さんのものです。
石巻
石巻2




流されてしまった缶詰をひろって。

社員さんが手作業で集めて泥や油、がれきにまみれた中で
回収し、汚れを落としたもの。

中身はなにかかわかりません。
はてな缶詰



でも、すごく美味しそうなんです!

例えば「金華さば」の缶詰。


私は金華さばを知らなかったんですが、
潮が交わるところでもまれてくるサバば美味しいとか。
こちらでは関サバが有名ですが、
あっちでは金華サバと呼ばれているそう。

そんな、中身がわからないものがいろいろ!

店頭で売りますので、かっていただいて
ご自宅でご賞味いただくのもよし。

店内で試していただくのもよし!です。

23日、24日 おまちしております★

姫路経済新聞さんに 

掲載していただきました! ありがとうございます!!!!

http://himeji.keizai.biz/headline/475/

ゆかたまつり、遊び心をもってぜひおこしください!

光のワークショップ PIKA PIKA  

週末にすこしだけイベントに参加してきました。

「Calf in Himeji」!

Calfとは…日本の映像作品を国内外へ販売するインディーズレーベル。
http://calf.jp/jp/

すごく素敵なんですけど、姫路でこのcalfのイベントが行われることに。

前から気になっていた、トーチカさんのPIKA PIKA
ワークショップがあるということで
これは参加せねば!とおもっていってまいりました。


このPIKA PIKAとうのは、ペンライトをつかって
参加者が光で映像を描きながら…あ、うまく説明できません。

これをみてください。
IMG_5782.jpg

こんなん。

みんなでペンライトで、エアーキャンバス状態です♪
IMG_5786.jpg

これ、動画でみるとさらに楽しい!!!!


ちなみに、私はここまで参加できなかったのですが
「テトリス」というのをやっていました。それがコチラ!

http://www.youtube.com/watch?v=7Ughn8Kxs8o


あ、ちなみに最前列に座っている水色の服きたデカい女が私です。

あー。楽しかった!



神戸新聞に 

取り上げていただきましたー。

shinnbun.jpg

うれしいなー★

とおもっていたら。

友人たちがから。

「kiss-fmで、流れていた」

「ラジオ関西で、告知されていた」

とのメールあり。

なぜラジオ? なぜ知っている???

と思っていたけれど。

謎判明。

どうも、今日の神戸新聞さんの記事を

みていただいたようだ。


うーーーーん。とってもうれしい!!!!!

ちなみにweb記事はコチラ!

http://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/0004189282.shtml



おばけカフェのちらし 

できました!!!!

おばけチラシ(小)

kiyo-chan,ありがとう!

で。勝手にこんなん、しちゃった!(笑

自分がイラストレーター初心者であることにいらだち…
くりぬきさえできず。
曲線さえ、描けず。

あーーーーーー。勉強しよっと!

ということで、

こんなに怖くないけども。

一応、うたいもんくとして、
「世にも恐ろしく”ない”おばけ達が、お待ちしております」

となっております。

だって。どっちかというとコミカルだしね!

ということで、是非来週 みなさんお越しくださいませー。

10回目の引っ越し 

人生で10回目の引っ越しを迎えます。

なんとなく、いろいろうつりすんでいる気もするのですが
大阪の福島に10年ほどいてしまったせいで
(どれだけすみ心地がいいねん!)

一人暮らし歴が長い割には…少ない?って感じがするのですが。


実家の姫路にかえってきていらい、
上げ膳据え膳だったもので

「らくちん~♪」

と、寄生しまくっていたのですが、

父、母に「いいかげんにでていきなさい」

と言われたので、旅立ちでござんす。

とはいってもゲストハウスはまだ完成していないので

姫路競馬場の近くへ。

窓からは競馬場がみえますが、

かなしいことに馬は走っていません。(どうも年に1回はしるかどうからしい)

ちなみに、姫路にすんでおもうことは

「日当りがいい家が多い」ということですなあ。

背が低い建物が多いからか。土地が広いせいなのか。

それにしても 畳がカビだらけで(倉庫だったので)

あげて掃除。

かゆくてしかたありませぬ。

そして、マンションってこういう作りになっているんだ、と
ある種、感動。

建造物、建築って面白いなあ。

めぞん

いろいろ、あるけど、うれしい。 

いろんな大変なことが起こる。

そして、自分が苦手な課題がどんどんと

突きつけられているようで

本当に自分がいやになります。

ただ、そんな中、

ほんと、いい人に囲まれていて
幸せやな~と

しみじみ思うのと

そして、このブログをはじめてから

見知らぬ誰かが、アプローチしてきてくれることが

本当にうれしい。

ゲストハウスに興味がある人や
旅が好きな人


外国にいると、「こんにちわ」で始まるものが
なかなか国内にいると
そうもいかないから

ハードルを超えて入ってきてくれると
とーってもうれしい★

ありがとうございます。

みなさん、どんどん はいってきてください♪(なんて)


旅するように、生活したい。

旅するように、人生を送りたい。

トリニ



人生楽しんでいる、トリニダードトバゴのお姉様方。











旅に出たい 

旅が大好きだったもので。

長らく旅にでていないと、

無性に出たくなるときがあります。

特に、アラビアとアフリカが好きな私は。

あの大きな空と大地をみながら

ぼけーーーーっとするのが大好きで。

カンカンの熱さと

人のもわっとしたにおいと

家畜のにおいと

いろんなものにつつまれた、あの空気が大好きだ。

そしてゲストハウス(バックパッカーの宿)

で、いろんな国の旅人と話ができることがとても楽しかった。

GH.jpg



ぜんぜん知らない国の
ぜんぜん異業種の人と
さまざまなネタで話す夜。

働いていた病院にかえったら銃撃戦で
血の海になっていた話。

血がどくどくでている患者を
助けたいとおもっていても
ゴーグルがなくて手術ができなかった話。
(エイズかもしれないので)

ただ、血を浴びたとしても
24時間以内に注射をして
体にとりこめばエイズにならない薬の話。

すべての話が日本の感覚を超えていて
そんなみんなの人生の話をきくことが
毎日楽しかった。

そんな毎日をすごしたくて
ゲストハウスをしたくなった。

はやく、できないかな。


でも、ちょっと旅にもでたい(笑)

はやく、落ち着きますように。あと何年か、かかるか…w


牝馬2

ナミビアにて。ヒンバ族と。

ヒンバ

ナミビア1

ナミビアのナミブ砂漠にて




料理というもの(きのうの続き) 

昨日のつづき。

試食でいろいろためした後、みんなで食事をしました。
えみ

うちあげ



オードブル&バターくんのチキン煮込み(ああ、写真がない!)

そして、プテチゲ、になるはずだった
私の…鍋…w

これまた、留学生ソネちゃんが

「ねねやんさん、辛ラーメンのスープをいれると
どんなものでもおいしくなるから大丈夫デス。

あれは魔法のスープ なんデス!」


というもんだから、わっさり入れてみたが…

ラーメン


…… どうなんでしょうか。

料理上手になりたいもんです。

みんな、ごめんよ。 キャパオーバーゆえ、料理になっていなかった!

演出集めています 

友達kiyo-chanが
おばけやしきカフェでつかう
絵を書いてくれました!!!ウレシス!!!

キヨちゃん

当日、どこに飾っているか

愉しみにしてちょんまげー★

同時に、こわい演出ぼしゅうちゅうー。

「こんな怖い小物あるよ」「こんな衣装あるよ」

あれば是非参加してください。

是非、かしてください。なんて。

今、目下 探しているのは、

背中にチャックついているクマのぬいぐるみ。

これに仕掛けをして、突然動き始めたら
こわいやろうなーーーw




おばけやしきカフェ準備 

今日はおばけやしきカフェのミーティング。

いろんなやることがありまして。

まずは衣装あわせ。


みんな、なになる?から始まって。

このとおりになるかは別にして

やんややんや…

me.jpg
(わたしだす)




なにがナイスって。

バタちゃんの「カオナシ」やねえ…
kaonashi.jpg



みんなでメイクをして楽しかったー。

minna.jpg

この様子は、ひろーきさんの日記が詳細に!


えみちゃん
(ひつこいですが、あちきだす)

小学生の、からかさ君、めっちゃナイス!

obakeyashiki.jpg

6月22、23、24日、おまちしておりますー★








ゆかたまつり 

おばけやしきカフェ 

手伝ってくれる人 募集中です~

おばけになりたいかた♪

おばけはいやだけど、そのあたりでなんかするのはええよ、なかた♪

こんなコスプレあるけど
普通じゃできないからやってみたいかな、のかた♪

なんでもOK!

ひめじガハハゲストハウスを(まだ改装中やけども)
ゆかたまつりの間
もりあげてくださる方 ぼしゅうぅ~。


ちなみに明日 11日13時より 夜まで

多分いろいろとやっております。

ねねやん: neneyan1214@i.softbank.jp まで♪

ずいぶんと 

できてきました!

やはり大工さんはすごいなー。はやいなーー。

そして面白い!

階段もできてきました。

私の部屋も、どんなカタチになるか、みえてきました。

わくわくです。6:9

ばかばかばかーーーー(泣) 

あ、自分にです…。

大阪の一人暮らしから姫路にかえってきたときに
エアコンをとりはずして、もってかえってきてたんですよ。

で、今回、それを住居につけようとおもったら。


……室外機がない!!!!!


真っ青になりました。

丁寧に、エアコンを電気屋さんに外してもらったにもかかわらず。

引っ越しやさんにもってきてもらうように指示を出しわすれて
いた模様…w

ああああーーーーーー。

ううううううううーーーーーー。

自分で自分に本当にハラタツノリ。(←古いっ!)

************************

さて、今日は家島で出会ったフランス人、jeremyさんが
私の職場で授業をするということでお茶をしていました。

姫路から約30分船にのってわたる家島。

「あれはほんと、たのしかったよーーー、島にわたるっていう
行為自体が楽しいよね!」

と話していました。いろいろ話すうちに

やってみたいこともどんどんでてきました。ためしたい!

家島仲間のなかちゃんも、ゲストハウスをひらくべく
改装中でございます。

ここができたら、バックパッカーさんにも泊まりやすく
なるのでは!!!

[いえしまコンシェルジュ なかちゃんブログ)
http://www.ieshima-guesthouse.org/blog/

ありがとうがいっぱい★ 

おばけかふぇ


おばけやしきカフェミーティング

終わりましたー。

参加してくれたみなさんありがとう★

今日はほんとにやらかしてしまったことだらけで。
車がない日だったので
大量の荷物を電車で運ぼうとして
あわてたせいで

ゲストハウスの鍵を忘れてきてしまい(OMG!)

家にまた慌ててとりに帰り…

いや…ほんとにどんくさい奴だなあ、と自分で嫌気がさしますわ…

そして、試食もかねていろんなものを飲んだり食べたり。

かぶったり。

かわいいはずのパンダちゃんは 
なんとなく、凶悪犯に見えてきました…w

パンダ

この夏、姫路のお城西側でゲストハウスをひらく ジャイアンさんも
きてくださって「お城やき」を差し入れしてくれはりました。
アリガトウございますー。

※なんだか散乱しています…
おかし2

ミーティングで急遽きまったのですが。
3日のうち、1日は「怪談ナイト」にしようとおもっています★
劇団員のカジちゃんがいてくれるからこそ♪たのしそーぅ♪

みんながいてると、いろんな発想があって
ホントに面白い!
いやーー、ほんとに感心しちゃいます!たのしーわあ!


帰り際、掃除をしていたら
B-1プレ大会の「ガハハ屋台」んときに
ホトックを毎日3回 かいにきてくれた
お客様Cさんが
通りかかって訪ねてくれはったー。

そして、美味しいお菓子をいただいてしまった!

おかし

ありがたやーーー★



明日はおばけやしきカフェミーティング 

もう明日なわけですが。

明日、日曜日13:00より 丸勝食堂跡にて

ゆかた祭のおばけやしきカフェ作戦会議ありマス♪

さー。どんなことができるかねーー★★

おばけ


興味ある方ぜひお越しくださいー!まってまーす!

明日は多分PCチェックできないのと

iphoneの設定がわるくてネットがつかえないので(iphone の意味なし!)

neneyan1214@i.softbank.jp (ねねやん)

にご連絡をーーー

*************************
最近寝不足だったので
夕方からいままで寝てました…

お電話いただいた方 申し訳ありませんー。
明日連絡しますー
おばけ2

国金★できるかな 

ってか、かりれるかな★

人生はじめての借り入れは

やはりどきどきします…うぉおおおおおーーーー。

ってか、銀行通帳を整理しておけばよかった。

ぐっちゃぐちゃ…

基礎、土台 

すべては基礎がしっかりしていないといけないんだ。

と感じたこのごろ。


基礎がぐらついていると

上にいくら良いものが積み重なっても

その素晴らしさを発揮できない。

本当に基礎が大事…。

すべてにおいて…




うーむ。

それにしても、大工さん、苦労してはる…この基礎の上じゃあ、しんどいよなあ…

__-35.jpg

__-34.jpg

__-33.jpg



