 


スピード感ゼロの宿 

えーーーーー。

まだ絶賛工事中。というか今、お休みなんですけどね(笑)

ちょっとの間、工事はお休みですーー。

************

この間、大阪でお世話になったSさん夫妻がやってきてくれて。

「なんか、えらく、ゆったりしているねー(開業まで)」といわれ

やっぱり?と笑ってしまった。

そーなんですよね。12月ぐらいに物件きまっているくせに

7月の今で、まだ工事中。どれだけ遅いねん!

まあ、私の性格上(超スローな、悠久のインド型)

仕方がないことなんですけども。

いや。

かならず秋のOpenには間に合わせますんで。

みなさん、秋(遅いほうの)には是非姫路にお越しくださいねー


台風通り過ぎてよかった… 

まだまだ絶賛工事中のガハハハウス。

20日より工事がちょいと休憩なのですが。

いまの1Fはこ~んな感じです。

カフェ

台風でやられるんじゃなかろうかとおもったけど

(なんせまだドアついてないのでw)

通りすぎてくれてよかった… ほっ…



なぜゲストハウスをしたいんだろな。 

まず、ゲストハウス近況。
こんなかんじになってきました。
IMG_5980.jpg

元々、階段があったところも、

もとの姿がわからなくなってきたよーーー。
IMG_5985.jpg

****************************************

さて、今日にかぎって蚊にかまれまくり
4時に目が覚めてしまった。
蚊がすぎさってくれず、いらだつのでもう、おきてブログをかいています。

さて昨日の縁楽堂さんのオープニングパーティにいったとき
ふと、なんでゲストハウスなんだろうなと
いろいろ考えました。

私がはじめて海外にいったのは、大学2年生。
大学から「インドネシアセミナー」というのに参加しました。
スクリーンショット(2011-07-15 5.00.19)

これは同じ大学生が互いの国の文化を3週間
一緒に寝食を共にしながら文化理解を深める、というものでしたが。

バリ島にいけるとおもっていた矢先
いったところは西ティモール島。

戦後はじめての日本人が、今回は平和をもってきた、といわれ。

いてもたってもいられない気持ちになったのが最初でした。

それからというもの、様々な国にいきました。

カンボジア、ミャンマー、マレーシアなどのアジア各国
ヨルダン、イエメン、ドバイなどのアラブ諸国
マリ、マダガスカル、ナミビアといったアフリカ諸国

もちろん、アメリカや、南米なども。
スクリーンショット(2011-07-15 4.58.33)
スクリーンショット(2011-07-15 4.59.50)
スクリーンショット(2011-07-15 4.59.18)





で、いくたびに、旅人と話し、お酒を酌み交わし、
ゲームをし。

そして、思い出すと。
その国にいって、何をみたか、というよりも
その場所に誰といて、何をしゃべったか、
どんなくだらない話で盛り上がったか。

というほうが記憶にのこってたりしてた。

なら、ゲストハウスをつくったら
永遠に楽しい旅を味わえるんじゃなかろうかと。
(あ、甘いですね? でも半分、本気です)

そして、姫路にきた旅行者に
いい出会いや、時間を提供できて

姫路のいい思い出になってくれたらいいなあ、と思うのです。

願わくば。

だから、このゲストハウスが
単に宿泊者だけのものではなくて

姫路に縁あってきてくれた方と
地域のヒトのかけはしになれたらいいなあ、とおもいます。

で、姫路に少しでもたくさんのヒトにきてもらえるといいなあー


と、あおくさーいことを話してしまいました。

すみゃーせん。

スクリーンショット(2011-07-15 4.59.32)
(アフリカ•マリ共和国 ドゴンの村にて)

あー!蚊にさされたところがかゆい!

願わくば。蚊、撲滅…w
















姫路のもうひとつのゲストハウス 

もうご存知の方もたくさんいらっしゃるとおもいますが、

姫路にもうひとつゲストハウスができます。

っていうか、明日からオープンされるので

私より、よほど早いのですが…(笑) ←ねねやん、どれだけ遅いねん説w

その名も「縁楽堂」さん!

新潟からきた、ジャイアンさんがやってはります!

見た目はチベット人なのですが( と、いいつつ、チベット人みたことないけど)

愉快な方でございます。

縁楽堂さんは、姫路城の西側の柳町ってところにあって

今日は自転車でちゃりちゃり、いく途中 姫路城とお月様がみえて、いいかんじでした。

で。今日はプレオープンということで

お祝いに。
IMG_5988.jpg



すごくたくさんのヒトが集まっており、
私はなんとなく、すきな縁側にすわっておりました。
IMG_5989.jpg

ここがとても、いいかんじなのですよね。

で。掛け軸。

これ、七幅神と、100羽の鶴がいる、

すんごい縁起物の掛け軸。

たまたまジャイアンさんのご両親がこられているときに

でくわし。

「Hくん、これ、とってもいい掛け軸だから。

Hくんの門出だからね」

IMG_5987.jpg



と、値打ちのある、縁起物の掛け軸で
人生の門出を祝うご両親と

それを きっと照れ隠しをしているであろう

ジャイさんの距離が面白く。

かなりツボってました。

ってか。酒乱パッカーとかがこの掛け軸を破らないことを
願ってやまない。





アートワークショップ@大阪 

大阪でアートNPOを運営している友人のワークショップです♪

アートに興味のある方、また教育関係者などなど
いっちょかみももちろんOK!

すこしでも興味のある方、7月29日@大阪ドーンセンター

いかがですかー? なんとワークショップもワンコイン!のお手軽さ!

art-kokoro2011 のコピー


*********************************


近年、アートへの関心が高まっています。
従来の芸術鑑賞や芸術家育成だけでなく、教育、福祉、地域活性化
などの領域で、アートを用いた多様な試みが広がっています。
私たちは設立以来、アートと心の関係に注目し、アートによる社会的支援、
とりわけ子どもの育成支援とメンタルヘルスのサポートに注力してきました。
言葉や行動だけでは見えにくい心の内面にアプローチし、
心の健康をまもるのに有効なアート活動について、多くの方々に
知っていただくため、講演会とワークショップを開催します。

今年は、より多方面からお越しいただきやすい大阪市内で開催します。
教育関係者、福祉関係者、アート関係者、その他さまざまな社会的支援に
携わる方々のご参加をお待ちしています。

■日時:2011年7月29日(金) 13:00~16:00
■場所:ドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)

http://www.dawncenter.or.jp/shisetsu/map.html


■プログラム
第1部 13:00~14:00
     講演「教育現場におけるアートを用いた子どもの理解と支援」
     講師 市来 百合子(奈良教育大学准教授)(定員90名)
第2部 14:30~16:00
     ワークショップ「アートでスカッと!」(定員40名)

■参加費:第1部 無料/第2部 500円
※第2部参加者には当研究所オリジナル・アートワークブック
「こころの目でみてかく本」(1,000円相当)を差し上げます。

★お申込みは専用フォームから
http://my.formman.com/form/pc/4UeBcBqkTpgxVpoN/

★詳細はチラシ(PDF)ををご覧ください。
http://prosv1.tok2.com/~lifeskill/pdf/art-kokoro2011.pdf

※第1部・第2部とも定員になり次第締め切ります。
※フォームが送信できない場合は、チラシ裏面の申込書に
ご記入の上、Fax送信してください。⇒Fax.072-750-2805

■主催:NPO法人ライフスキル研究所
■助成:柏岡精三記念基金(大阪コミュんニティ財団)
■後援:大阪府・大阪府教育委員会・大阪市・
     大阪市教育委員会・池田市教育委員会

☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆
特定非営利活動法人 ライフスキル研究所
Tel. 072-750-2797 Fax. 072-750-2805
E-mail info@lifeskill-npo.org
URL http://lifeskill-npo.org/
Blog http://lifeskill.blog.so-net.ne.jp/
☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆。・☆・。☆

なんだかショック&マチュピチュ 

子供の頃、かわいがっていためいっこ。

とってもおしゃまだった、

ほぼ15歳ほど離れているあの子が

結婚するとな…

なんとも… 追い越され過ぎやろ…w

そして、ぶらっとみていたネットによると
マチュピチュのワイナピチュの登山方法がかわるとか。

5年前?やったかな。無職になったのを期に

母と旅行にでたことを思い出した。

「無職になるの、これで最後かもしれんから
いまのうちに海外旅行つれってあげる。どこがいい?」

ときいたら、

「中国」

といわれ。

「…あのさ、中国なんてツアーでいけるんやから
プライベートガイドの私がいてるときしか
いけないところがいいんじゃない?」

とゆったら

今度は

「マチュピチュ」

ときたもんだ…w


オイ… 遠すぎるだろ…

ということでいったマチュピチュ&ボリビア3週間。

マチュピチュ

まったく英語とスペイン語のできない母。
また、バックパッカー旅をしたことのない母をつれての
3週間…
逃げ場のない旅をするのは、ある種、修行のようだったけど。

登山がすきな母が「ワイナピチュに登りたい」

とゆったときに、私の体力不足でやめになった経緯あり。

こんなことなら、つきあってあげるんだったな。と後悔。

なんでも、できるときにやっとくべきものだよねえ。

台所が 

できてきましたんー。

はやく、水をバッチャー、とかけても、ええように なあれ。

台所0713

ビアガーデン! 

はじめていった姫路フォーラスの屋上ビアガーデン!

おばけカフェの打ち上げでいったのですが。

夏ですねー。ムームー?をきたおねえさんたちに

髪飾りをつけていただきながら飲みました。

料理がたとえ…でも、ビアガーデンは必ず夏にいきたい!もんです。

ビアガーデン
(ひろーきさん、写真 勝手に遣わせていただきましたw ありがとうございます!)

できるかな?Vol.2 「お金こうかん」 

汚い調理場後から。

大工さんが「ねねやん、ちょっとだけお金でてきたで。」

といただいた、あぶく銭。

しめて700円くらい♪


が…

が…  きたない!
お金1

もうちょっとみますか?

えーっと。はい、クローズアップ!

お金2


「う…」

とみていると、

大工さんが「俺、洗ってんで~」とゆってくれる。

ほんとにありがとうございます。でも汚いな(笑) と2人で爆笑。

そこにいた人たちと、「これでジュースをかえるか」

「買い物できるんじゃないか」 ということになり

実験に♪

さあ、これでスーパーいってみた!

まず ボンマルシェ!
お金3

…に、いこうとしたけれど… さすがの私も、心が折れた…

申し訳なくて…


ということで三井住友銀行へ♪

ここならかえてくれるだろう。

が…

みたとたん。

女性事務員1が、事務員2に相談し。

事務員2が、事務員3に相談する連鎖に…

よほど汚いのね…

お金4

で。結局、すぐに換金できず、日本銀行へと送られることになった。

お金5


8月ぐらいに鑑定?がでて、送金されるようだ。



でも、たったの700円のために。めっちゃ時間またされてめんどくさいーーー。

いいやーん。同じお金やのに!と思いつつ。

ATMで入金してみてもいい、といわれたので

やってみたけど。

……

汚れでつまってしまい「硬貨を返却します」とでてきてしまった。

やっぱりだめなのね(笑







美味しい!「米らあ麺 ぜん」 

ゲストハウスより、徒歩5分。

噂になっていた、新店「米らあ麺 ぜん

へいってきました!

友人Yちゃんと、てんこもり市のフライヤーを仕分けして
郵送したあと、「おなかすいたよぉおおお」
と、へとへとになってはいったら。

これがほーんと、美味しい!

春巻き、豚の黒酢あんかけ、そして、フォーのような麺なんだけど
フォーでないような。らあめんが 最高に美味しい!

いあ

昔、大好きだった中華料理の「心愛」が移転でなくなってから、
ほんとうにいくところに困っていたんですよねー。

だから、本当にこういう店があってくれることがうれしい!

市民会館ちかく、スパニッシュバルのサボーテの前にあります♪

ぜひぜひ♪

ちなみにマスターはとってもハンサムだったw




ワンダーゾーン崩壊!(画像注意) 

この日がやってきました。

そう。

あの、あの

丸勝食堂の前方部分。

食堂のキモである  台所部分が今日、取り壊されました!

はじめてみたとき

「オエ」

と、えずきました…。

友人たちが、片付けの手伝いにきてくれるたびに

「ここは触りたくないなあ」
「ここは、違う世界とつながっているよね」

と噂していたところ…

私も、ここだけは怖くてこわくて。 おばけカフェのときも
よしずで隠していました。
(においもすごいから)

で。

工事現場を掃除しにいったら

「!!!!!!!!」


なんど!大工さんが これまたえずきながら

壊してくれていました!

ありがとうございます!!!!

「もう、えずきまくって 途中心が折れたわ…」

と笑いながらゆってくれていましたが。

ほんまにそやったとおもいます。 ありがとうございます!!!!!

その あの、台所写真はこちら!!!!

IMG_5975.jpg
IMG_5979.jpg



元の台所を忍ばせる、アイコン…
IMG_5978.jpg



ひめじ国際短編映画祭のプレイベント♪ 

シネマナイト! @bonbon cafe!


シネマナイト

以下抜粋~~~from バターくんブログ

cafeでゆっくり短編映画を見ませんか?

今回はアニメーション・フィクション混合、短編ならではの遊び心がある作品と言うテーマです☆


時間も少し遅めの20時からの上映です。


会場の関係で30名限定のイベントになりますので早めの予約をお勧めします☆

みなさん遊びに来てくださいね~☆

シネマナイト@bonboncafe」

7月29日(金)
open:19:00 / start:20:00
参加費 ¥1.500(ごはん・ソフトドリンク付き)

メール予約方法

件名に「シネマナイトbonboncafe」と入力し
本文に「氏名」「電話番号」「予約人数」を記入して下記アドレスに送信して下さい。

edhcinema@yahoo.co.jp


会場情報

bonboncafe
姫路市延末1丁目16
079-284-5508
http://bonbon-cafe.jugem.jp/



自転車を買った 

自転車を買いました。

リサイクルショップにうっていたのですが

マウンテンバイクで、これで通勤できるのではなかろーかと。

それにしても、お尻がいたい。

みんな、こーゆーののっているヒトはお尻いたんでしょうか…
自転車

秋のイベント「ひめじ手づくりてんこもり市」 

毎年秋に、年1度開催しているイベント

「ひめじ手づくりてんこもり市」

を今年も開催します!

11月3日(木•祝)10~16時
場所は ゲストハウスから徒歩30秒のところにある
イーグレひめじの屋上庭園&1Fです。

募集フライヤーがざくざくとすられております…

今年もイラストレーター★めりこちゃんの絵がとーってもカワイイ!

ありがとう!!!!

2011_convert_20110702232803.jpg



ざっくりと天井 

もげもげです。

ちょうど天井が、深緑でいいかんじな色だったのですが、

なんせ、天井がしなってしまっており、

また補強をするのに邪魔ということで

撤去いたしました。

ちょいとさみしいけど仕方ない…
7月2日

それにしても、すんごい木材の量です…

7月2日2

