 


久しぶり! 

卒業してずっとタイにいて

ほぼタイ人になった ミホちゃんが



2000年のカウントダウンで

バンコクでご一緒させていただいた妹 あいちゃんも★

全然かわっていなくて懐かしいーー

miho.jpg


そして、連泊してくれているオーストラリア人の

ラルフ&アダム親子と 室津で牡蠣を買ってみた。

おまいりもちゃんと覚えたらしい。ナイス!

おまいり


姫路の安宿 Himeji 588 Guesthouse ヒメジガハハゲストハウス


トイレットペーパーへ愛 

愛するMさんから

贈り物が届いた。

袋をあけてみると

なんと!


なんじゃこりゃ!

とおもってよくよく見ると…
トイレット

ガハハハウス オリジナルトイレットペーパーが!!!!

トイレと?


すごい!すごいじゃないですか!

同じ仕事をしていたときに
その発想力と、行動力と手際のよさに

ほれぼれしていたMさん。

もちろん口も達者でござんす!

料理も上手!

一度、Mさんの独壇場をみてみたいんだけどなーーー。

愛のあるペーパーをありがとう!

なかなか使えないよーーーw



姫路安宿 Himeji 588 Gueshouse

みんなでばんごはん「家島編」 

来年のことをゆうたら、鬼が笑うっていうけど。

まあ1回くらい、いうとくんもいいやろとおもって。

来年から「みんなで晩ご飯」っていうイベントしますー。

単に「みんなで晩ご飯をワイワイいいながら作って
モリモリたべたら美味しいし楽しいんじゃなかろうか」という安易な企画★

毎回変わる「晩ごはん番長」の号令のもと、みんなでワイワイ作って
モリモリたべましょう!

今回の番長はいえしまコンシェルジュ•中西和也くん。
家島


家島に惚れて大阪から移り住んだ変わり者…もとい、熱血漢!
そんな彼が持ち込む家島のンまい魚で煮付けと雑魚鍋をみんなで作ります。

みなさん、いらっはーーーい★

******************************

日時:2012年1月19日(木)18時~

献立:かわはぎの煮付け、雑魚鍋、あったかい白ごはんに家島名物の「のりっこ」を添えて

18:00~ Let's Cook!
19:00~ いただきます!
20:00~ ご飯を食べつつ、いえしまコンシェルジュ
     中西くんによるワンダーランド家島をご紹介
20:30~ あとかたづけ
     そのあとはまったりゆっくりしましょう~

参加費:1,000円
募集人数:18名

場所:Himeji 588 Guesthouse(ヒメジガハハゲストハウス
   姫路市本町68番地 本町商店街内

申込方法:件名を「みんなでばんごはん」として
     お名前、連絡先、人数をご明記の上、下記へメールください!まってまーす


     neneyan1214@yahoo.co.jp



姫路安宿 Himeji 588 Guesthouse


メリークリスマス! 

あまりにも寒かったこの週末

ガハハではコタツが登場して以来

ゲストは誰もここから動こうとしません…w

オーナー ねねやんもしかり。

まったくもってうごけず。

1人が動こうとすると、誰もが何かを頼む有様…(笑)

おしり
やさい
らび

私も年に1度するかどうかの料理をがんばり。
お客様とともに うだうだ~ うだうだ~。
(写真は肖像権に関わる人がいるので伏せねばいけぬw)

みなさん、醜態みせてごめんなさい。

オーナーなのに ぐだぐだですみません。

クリスマスということで許してください。

で、また姫路にきてくださいねー。メリークリスマス!(終わったけども!)


素敵すぎる本屋さんの閉店セール! 

姫路が誇る…とゆっても過言ではないとおもうのです。

ガハハの近くにある、古本「ツリーハウス」さん。

7年前に、ぽつんと出来たこのお店。

いまやレジェンド的存在!

私もここで

いろんなものに出会いました。

店主ケンさんとのトークが楽しいこのお店。

来年の1月には閉店になります。

そのお店の閉店セール!

年内は28日まで営業(木曜定休)
年始3-9日までは通常営業。
そのあとはお問い合わせください。

079-284-8844(ツリーハウス)

IMG.jpg


こけ玉サンタ&こたつ 

果実酒んとき

Tさんがプレゼントをもってきてくれた!

それも「アゲアゲ こけ玉!」

てんぷらちゃうで。

「上昇気流をイメージした こけ玉」

こけ玉



をこけ玉作家さんにオーダーしてくださったそうな。

うれしすぎる!ありがとうございます!

そして、さむかったガハハにこたつがきました。

もう、これからでれんかったらどうしよう…

昨日と今日は頑張って掃除に尽力。

日中、店内えらいことになっていますがすみません…

魔女きたる! 

まっていました。

魔女が広島からやってきました。

その名もジャスミンさん。

もう5年前になってしまうけれど。
21世紀協会にいたころに
トリニダードトバゴというカリブ海の島に
カーニバルに参加するために渡航した。

同僚であり先輩であるエリザベス姉様の
旅友達であるジャスミンさんと一緒で

それはそれは、濃ゆい、
まあ、笑いの耐えない旅になったわけで。

トリニダードトバゴでのいろんな楽しさを
シェアした ジャスミン魔女。

弾丸トークをしながらの鍋。
もう、最高に面白く。

シンガポールからきたという大学生の
サヤカちゃんも巻き添えになり(笑)

笑いと占い(ジャスミンは占いもできる)
と鍋と酒という
すんばらしい流れで
ジャスミンピン

あっという間に夜がすぎてしまった…
あああああああああ!!!!

ちなみにこの場をかりて業務連絡。

さやかちゃんーーー。みてるー?
水筒わすれているよーーーー。連絡こうーー。

果実酒仕込むなう 

1Fカフェ&バーでだすお酒を

仕込むために。

やってきた救世主。エッチャン!

果実酒

わらかしてくれること多々ありながら

今日はラフランスをつけこんでみた!

ああ、美味しそう!はやく3週間たたないかな…

恐ろしいのは、エッチャン、

彼女がつけこんでおいたお酒をもってきてくれた。

6年ものの梅酒もとーってもおいしくて
 ↓ コレ
果実酒2

試飲で飲むはずが…

3杯ものんでしもうた…

ということで、 ガハハ1Fカフェで お酒用意してお待ちしておりまーす★

飲んでそのまま宿泊もオツですよーー

湯たんぽサービス!(笑 

寒っむい冬!!!

なぜか1Fの熱気が2Fの宿泊コーナーにいく構造のガハハですが
それでも古い建物&天井高いゆえ、朝は寒い。

で。

あったかく寝ていただくために
「湯たんぽ」サービスしております!

湯たんぽは あっきー&ヤマさんからの寄贈品★

そしてその湯たんぽに

これまたカワイイお洋服がきました!

じゃじゃん!!!!

エミちゃんが用意してくれた、カワイイお子たち!

湯たんぽ2


めっさかわゆくないですかー!

編み方もどれも違うんですよ。

すごいなあ、編み物!

なんせこういう手芸ものが苦手で、運針すらできないので

編み物ができる人、本当にレスペクト!!!!

私は今日、これで寝ます!めっちゃあったかく寝れそう~
湯たんぽ1

宿泊のみなさん!

夜はこのカラフルな湯たんぽカバーを選んでいただいて

あったかく寝てくださいね!

姫路であったかーく寝てかえってください!

1FCafeで読書会 

1Fのカフェ&ラウンジで

読書会が日曜日行われました。

中村サンという岡山在住の方が発足した
読書会

第1回は「ステーブ•ジョブズ」を読む
でした。

私も参加することになり、
あわててジュンク堂へGO!

掃除したり何だかんだしていたら時間になってしまって
カバーつけたままの正真正銘の「つん読」
状態…w

ナカムラさん、ごめんなさい…とおもっていたら

「いやいや、そういう人ほど、いいですよ。
会に参加してもらったら読んだ気にもなりますし興味でてから
読んでもらってもいいですしね!」

とありがたいお言葉…

参加者はこれまた面白い人ばかりで
本が好きだけでなく
スティーブジョブズも好き!な人がおおく

マニアックな話がめっちゃツボでした。

いやあ、やはり、異文化の人と話すのは面白いです!

神戸新聞読書会


次回の開催は1月14日か15日…のはず!(笑)

あ!自分が撮影した写真…保存するん忘れた…w

看板つくり(その3) 

看板づくり。

夜の8時をすぎてやっとカタチがわかってきた。

d.jpg


ここからが古谷さんのすばらしいところ。

c.jpg


さくさく、取り付けていく ふるふる、めっちゃカッコイイです!!!




夜23時!!!!  完成!!!!!!!

b.jpg


ずっとみてても 見飽きない看板。

みてて ほんまにワクワクしてきました。

作っている最中も、いろんな人が声をかけてくださって楽しかったなあ。


本当に、作家さんってすばらしいとおもった日。

ほんまにありがとうございました!

信太さん、ふるやさん、チャーハンさん、

オーサワファミリー、えみちゃん、こーちゃん

この場をかりてありがとうございます!★

看板づくり(2) 

看板つくり初日!

信太さん体調不良により実質昼からの稼働。

なのにすんごいスピードで動いていく!


h.jpg

e.jpg

g.jpg
ミシンのように糸鋸をあやつるふるやさんー

すんごいスピードで動いていく!

f.jpg

夜には京都に帰らないといけない制約つき!

1日で看板はつくれるのか?

週末は看板作り(その1) 

看板。

これはめっちゃ大きな問題だった。

私は丸勝食堂の看板がすんごく好きだったんだけど。

すごくいろいろなことがあって

+、ゲストハウスってことが伝わりにくいということもあり

新看板をつけることに。

あの、めちゃくちゃインパクトがつよい看板に

さらに個性をのせれて

なおかつ、ワクワクする楽しそうな雰囲気をもった看板にできるのは

この人しかいない!!!!

とお願いしたのが。

アーティスト•井上信太さん

水都大阪でもすばらしい作品を作っていらっしゃって
それはそれはもう…私もいろいろ真近でみていて
興奮していたわけです。

その世界観たるやすばらしかったわけで。

アートコーディネイター古谷晃一郎さんに橋渡しをしていただき

実現した、めっちゃ贅沢な看板づくり!

そのあと、デザインのチャーハンラモーンさんまできてくれる
贅沢な日★


早速 現場をみてもらいながら。
ご飯たべながら。
構想を練っていただく。
5882.jpg
5881.jpg

そして突然始まったワークショップ★

子供達は大喜び!

WS.jpg

そりゃ、喜ぶよなあーー。マスキングや色紙つかってそれはそれはかわいくて。

m.jpg
n.jpg

かわいすぎるやろ! ガハハの神様もできたヨ!

かみさま

胴体。

そして ありがたい お顔…




かお

夜、ひとしきり落ち着いてからまだ構想を練っていただく。

ねりねり。ねりねり。

めっちゃくちゃ面白い案とかでてきたけど

あかん、あかん…とみんなでストップをかけ。

信太さん、胃痛により悶絶しながら…

k.jpg

すごい!めっちゃわかりやすいです!信太さん!!!
j.jpg

ということで翌日の工事へとつづく…













チャパティを 

京都からきた友達ファミリー。

ちびっこがチャパティをつくってくれたー★

ガハハハウスでチャパティ大会!
チャパテイ

chokichi.jpg
みんな

縁は稀なもの★ 

今日は大阪よりお客さんがー。

OSAKA旅めがね というまちあるきプログラムをしている
オダギリさんと

元々、テレビ番組制作会社でお世話になっていた
敏腕編集マン兼カメラマンの バンノさん。

二人とも、まったく違うときに
まったく違う出会い方をしていたんだけども

偶然にも2人は一緒に今仕事をしていて
一緒に姫路にきていたことが発覚。

そして588にも来てくれました★

おだり


なんだか2人が一緒に座っているのがおかしな光景

そして、昔なつかしく

とっても楽しく飲みました。

来てくださってありがとうございます!!!!

またきてくださいね!

ガハハゲストハウス、営業中ですので

みなさんふらっと飲みに&泊まりにきてくださいねーー。



女子力! 

あまりにも私にたりないもの。

それは「女子力」!

なんせ、いままでまーったくいろんなことに無縁でいきて
きたもんで…

king of....いや、Queen of 雑=ねねやん な図式で。

シャワーが早いもんで、
旅行中もいつも「え?もうあがったん?」
って言われる程。

アフリカはナミビアでもemi-chanに
あまりのシャワーの早さに
「ちょっと!ちゃんと洗っているの?」と
不信がられる程でした…

いやー、そんなことはさておき。

打ち合わせでやってきてくれたikumoreちゃんが

ぱぱぱーっと、
私が、皿洗いをしている間に
お祝いでいただいたお花たちが
最後になってきているのを
すこしでもきれいままにと
IMG_6835.jpg
IMG_6837.jpg
IMG_6838.jpg

ぱぱぱーっと。

やってくれて。

あーーーーーー。女子だーーー。

いいなー、女子力!

「すごいなあーiku-chan---」といっていると

どうも女子的に普通らしい…


…がんばるぞ!!!!!

アジアシェア飯&日本酒の宴 

週末のハナシ。

皆既月食だったこの日、丸焼き星人ことソーシ君が
「シェア飯しようぜ!」と実験的イベントをしてくれました★


あくまで実験ねー
といことだったので
ひっそりと、ソーシ君による
「こんなこと、この日にします」
というmixiの日記による
投げかけだけで始まったこの日!

ソーシ君はみごとなアジアシェア飯を作ってきてくれた!

サテもインドネシア、マレーシア、あとなんだっけ?
3種類くらいあって、カレーもマレーシアと、あれ…
IMG_6839.jpgIMG_6840.jpg
IMG_6847.jpg

なんだっけ?2種類くらいあって
そのうえ中華とかもでてきて…なんかわからないけど
IMG_6842.jpgIMG_6852.jpg
IMG_6853.jpgIMG_6850.jpg

(中華おごげ!)

めっちゃくっちゃ美味しかった!

やまさんによる生春巻き講座が始まったり、
ローズさんのパン+ソーシ流ピーナッツバターが
登場したりと

やんややんやの楽しい時間!

新大阪からかけつけてくれたKさん、ありがとう! 写真とり忘れ多々ありますが…
IMG_6855.jpgIMG_6856.jpg
IMG_6857.jpg

朝はこれまたソーシ作の 中国粥。
昼ご飯はこれまたソーシ作のリゾット!うまし!

いやいや、2日間とも楽しかったです!
月食も楽しめたしねーーー。

そして、翌日は日本酒好きな素敵な大人が集まって
これまた鍋大会。


鍋は、加西の百日鶏をその日につぶしたもの★
(写真とり忘れた!)この鶏が絶品!

そして、
すんごい美味しいお酒がたーくさんでこれまた至福!
久々にこんな美味しい日本酒のみました!
さすがです!
IMG_6858.jpg

当日宿泊のノリのいいゲストAさんを迎えて
これまた大宴会!

いやー これまたほんま、楽しい!

IMG_6860.jpg


バランタイン30年!をいただきました★すごい!
人生初のんだバランタインってのがこれという
なんとも幸せというか不幸というかw 
おいしすぎるーー



珍しい人たちが 

昨日からたてつづけにきてくださっています。

うれしい!

神戸R2ホステルのササさんは

身一つでいらしたもんだから

うちの母に不審がられ(”なぜ鞄をもっていないの?”的な 笑)

お菓子&お料理名人のいくちゃんには

「え?こんなこともしらんの、ねねやん」

レベルの講習をいろいろ受け、(ありがとう!)

パトロール中のSさんやMさんや
忘年会にいく前のキャプテンとか
ジムがえりの兄貴とか。

そしてマニラでうちの宿のことを見つけてくださった

お客さんと 中東話をした。

私にとって未知の国の、イスラエルの話とか。

あー!興味津々!

いやー。話をきくの、たのしいなー。

いろんな人がきてくれたらええなーー。

みんなきてーー(笑)

といことで、部屋情報や予約はこちらからお願いしまーす

http://himejimarukatsu.blog24.fc2.com/#entry159

Countdown in 588!年越ししましょう! 

こんばんわ!

ガハハハウスのねねやんです。

さて、みなさん、年末はどう過ごされますか?

大晦日



Himeji588 Guesthouseでは年末年越しパックを組みました!

「毎年、家でまったりしているけど~」な方。
「カウントダウンパーティいってるけどー」な方。
「すでに12時には寝てるけど~」な方。(←過去の私w)

今年はガハハで、コタツにはいって鍋食べながらゲームしながら
紅白みながら、一緒に年越ししませんかー?

年越しの特別プラン! ご予約お待ちしておりまーす

****************************

年末年越プラン★ヒメジガハハハウス@姫路
1泊:4,000円(2700円相部屋+鍋+年越そば)
  ※お酒はついていません。

12月31日~1月1日
(チェックイン16時 チェックアウト11時)

19:00頃  みんなでお鍋★(参加者は何か1品鍋にいれるものを
      もってきてください。食べたいもの何でもOK!
基本的に鶏肉、葉モノ、スープはこちらで用意しています。)
21:00~  大晦日番組をみつつ、ゲームでもなんでも。
23:00~  年越しそばTIME!
0:00~   新年おめでとう!乾杯!
      ※この後、希望者を募って徒歩5分のところにある
      姫路の守り神総社へお参り。(自由参加)
      ※帰宅後は、近所の方の就寝を妨げないよう小声で
      お願いします

07:00か8時頃? 姫路城登閣(無料。自由参加)

★★予約は 080-7110-5888もしくは
  メールにて neneyan1214@yahoo.co.jp

********************************************************
Experience Countdown2011/Happy New Year 2012
in Himeji 588 Guesthouse!

We have package plan in Himeji 588 house on 31th Dec.
Lets enjoy final day of 2011, and celebrate New Year!

On 31the DEC- 01JAN 2012 1night

4,000yen/person
(including nabe"hotpot" + domitory bed(futon type))

19:00
Let's enjoy hot pot nabe together!
( kindly ask participants to prepare 1 item for hotpot for fun!
anykinds of item is okay, as far as it is eatable.)
we prepare basic hotpot soup, chicken, and vegggies.


21:00~ 
Let's watch Omisoka TV or, lets do game with warm "kotatsu"(Japamese hearter)

23:00~
Let's eat Toshi-koshi soba!
(※tosi-koshi-soba is the speciality for countdown day)
0:00~ 
Cheers! Happy New Year!

※after midnight, lets go to Himeji sosha-shrine for "Hatsu-mo-de"
(this is not mandatory)
※after midnight, pls coorporate not to make loud voice/noise.


09:00
Lets go to Himeji castle! (only new year's day, free of charge!)

絵馬

★★reservation tel 080-7110-5888 or
  mail : neneyan1214@yahoo.co.jp
****************************

通常の日の予約やお部屋についてはこちらをご参照ください★

Pls refer the page below for the room/facility/reservation

http://himejimarukatsu.blog24.fc2.com/blog-entry-158.html













      

     

ありがとうございます★ 

25日からゲストハウスを開始。

ぽちぽちとお客さんがきてくれるのが、本当にうれしいわけです。

いままで 糸の切れた凧状態で
ふらふらー。ふらふらー。

といろんなところにいっていた私が一カ所にいるのが本当に
不思議といいますか(当たり前なのですが)
迎えいれる側にたっており。

誰かが来てくれるというのが本当にうれしいなあと。

さて開始後から、

ふらっと泊まってくれる方も含めてご縁いただいております。
ありがとうございます!!!

「また泊まってくださいね」

と看板をみている男性に声をかけたら

「あ、じゃあ、泊まります。今日」

と、冗談のようなキッカケもあり★

2ヶ月に1度、瀑飲するというKさんもまたきてくださいねー

さて、人生初のノンジャパニーズゲストは

ポーランドからのマーティンさん。

姫路の人にはわかるのですが、

姫路港から(バスがでていることをしらず)

姫路駅から20キロくらいのバックパックをかついで
徒歩2時間かけてこられた強者!

poland.jpg

これまた日本語を1週間くらい前から覚えたらしく

そのセンスの良さにびっくり!

どれだけうまいねん!

焼き鳥とおでんのオーダーの仕方を教えておいたら

ちゃんと、おでんもりあわせ@停主と、ひね鶏のももやき@きむらを
食べてこられました。

すごい!!!!

ちなみに商店街もきにいられたご様子★

みなさん 是非ヒメジへーーーー





