 


びっくり★もっちり 

昨日は韓国人留学生のソネちゃんが

料理をしてくれた。

彼女は私とタイをはるくらいに、

料理がチャレンジングな人であり。

お互いをコケおどしにするほどで。


そんな彼女が

「ワタシ、トッポギ作れるようにナリマシタヨー」

とかいうもんだから

「じゃあ、つくってよーー」と2ヶ月くらい前にゆっていた。

で。

いざ。

本番の今日。

トッポギの材料をみながら、立ちすくむソネちゃん。

「…どしたん?」ときくと。

「……えっとーー。どうしていいのかわからないー♥」

といいだした!

「おい、あんた2ヶ月くらい前に、できるっていわんかったっけ?」

ときくと

「だって~2ヶ月前は、できたけど、ほら。忘れるからネ!」

と言い張った。おい!(笑)ソネ、それはできないってことでないか?


年末の大晦日に突然泊まってくれたリピーターであり

名古屋からこの日のために駆けつけた Tくんもびっくり!

ソネの気分をアゲアゲにすべく

「大丈夫。ソネちゃんならできるよ。ドンマイ!」

といいながら料理★

kimuchi4.jpg

すると…
kimuchi3.jpg



なんだかちゃんとできているではないか?

「ソネちゃん、できるやん!なおかつ、うまいやん?」

と言うと…


にたああーーーーーーーーーーー


と笑って。

「私も、そう思ってました!私、やっぱり、ウマイ!」

と満面。

オイオイオイ!

私は 昨年の留学生である 金くん(男)
から教えてもらったチヂミを…

でも、早速分量を忘れた。1年しないとわすれるね…(オイオイ)

kimuchi2.jpg


kimuchi1.jpg

マダガスカル人のシンシアさんと、将来的にベトナム人な
ティファニーも合流。

ハンバーグ王国のひろーきさんも★

おなかいっぱいになりました。ごちそーさま!

あ! 途中でなんと小豆島のこまめ食堂でお世話になった

ケンさんが!!!!

kimuchi5.jpg

なんともうれしい偶然でー!

家島プロジェクトで本当にいろんなお話をお聞きし
こまめ食堂のいろんなことが
ガハハに活かされております!

ありがとうございます!








新年会とまたうまいもん 

今日はガハハゲストハウスにて

ひめじ手づくりてんこもり市の
スタッフ新年会がありました。

今日、ケータリングをお願いしたのは

Slainte!(スロンチェ)
のエッチャン★
IMG_7030.jpg

いろいろお漬け物
>ゆでたまごしょうゆ漬
>かぶ三種 甘酢漬
>ブラックオリーブのグレープシードオイル漬
>ナッツのはちみつ漬
>パプリカのえっちゃん特製★塩糀漬
IMG_7026.jpg
IMG_7028.jpg

あとはオイルでいただくお鍋
豆乳だれー
この鍋、初めていただく味でびっくり!
おいしい!!
IMG_7031.jpg
IMG_7032.jpg




これがどれもこれも美味しいーーー。
特にナッツが美味しかったーーーー。

あと自家製レモネード!うまし!
IMG_7029.jpg
ありがと、えっちゃんーーー
IMG_7035.jpg
IMG_7036.jpg



食 地の座 

姫路駅 南側にある

手柄の「灘菊酒造」さんにて

第6回になる「食 地の座」が開催されます★

姫路の美味しいものが沢山でているそうな!

姫路を訪れていらっしゃる方は是非!

こだわりの一品がいろいろ、ためせてオススメです!!!

mikakuposter1.gif



どこれもこれも、おいしいよーーー





プレゼントいただいた★ 

今日、訪れてくれた友達から

素敵なプレゼントをいただきました!

それがこれ!

レター

7年前からやっているイベント
「ひめじ手づくりてんこもり市」
というイベントをしているんですが

そのキャラクターが7年分、盛り込まれている

便せん!


素敵すぎる!

ありがとう、ありがとう、めりこ画伯!!!!!


さっぶいわーーー 

さぶい。

まじでさぶい。

外をあるきたくない。ほんとに。

おとついだっけか?昨日だっけか?

年末年越プランに突然やってきた 背の高い、あの Tさんが。

姫路にわざわざ友達に呼ばれてやってきたのに

放置プレイをされたTさんが!w

来週30日(月)にやってきてくれるらしい。

あまりにおもしろそうなもんで。

背たかコンビだった韓国人留学生ソネちゃんに

トポッキを作ってもらうことにした!

(前から作ってくれる約束だったもんで)

ソネちゃんmadeのトポッキと。

トッポキ

私madeのチヂミ(去年の留学生直伝)

慣れない2人が頑張るから。

Tくん。心して食べるようにな。

ということで ソネちゃんmadeトポッキたべたい人は

30日(月)夜 ガハハへおいでませ★

(なくなったらごめんちゃい)


切手にやられますねん 

小学校の頃から切手集めが趣味だった私。

世界の切手とかほしくて
海外の子と文通始めたの覚えております。

むかしはペンパルとかゆってたなー。
少女マンガの後ろだっけ?かな。
あれはなんの雑誌だったんだろう。

最後のページに連絡先がのっていて
それに出してた気がする。

まあ、そんな切手がすきな私は。

たまたま郵便局でコレを見つけた!

「ドラゴンボール切手」!!!! 

なんとー! 普通こういう切手は版権代とか
が含まれているのか
なんせ高いんだよね。

でもこれはそのまんまの値段!

これって…ほら。アニメとか好きな外人の人に
ええんちゃうん!!!

とおもって勝ってしまった1シート!

なんとー!

ドラゴン

アニメオタクとか、こーへんかなーー。

あ、はじめての英国からのお客さんこられまして。

nikora.jpg

エアコンの説明をするのにあたふたしてしまった。

「ドライ」ってなんていえば?
「送風」…www

うーーーーーむ。


「きみ、アメリカにいたでしょ。話し方でわかるよ」

といわれ。

こんなしょぼい英語にもアクセントがあるもんなんだと。



ああ、でも本当に英語でてこない。

ちゃんと勉強せねば!

英会話レッスンうけるぞ!







家島で絵はがき 

姫路から港まで約30分。
港から船で約30分。

瀬戸内にある 家島諸島は私が7年前から惚れ込んだ島★です。

そんな島の(勝手に)応援団になっているわけですが。

今回こんなツアーを実施することになりました。

興味のある方、是非ご参加ください!

2.jpg


****************************************************************
家島みやげプロジェクト

家島を歩く。出会う。食べる。泊まる。
まるごと持ち帰って、なんかええ感じのハガキをつくる。

ただいま参加者募集中です。


家島は、姫路港から船で30分、播磨灘に浮かぶ小さな島です。
世界一を誇るうんまい魚介類、人なつこさが魅力的すぎる地元民、
ゆったりとした島時間が味わえる、播磨の隠れたワンダーランドです。

まずは、そんな家島を楽しんでください。
自分たちの足で歩き、目で見て、島に住む人たちとふれ合い、
島で穫れたものを食べながら、心と身体まるごとでこの島を感じてください。
そして、その経験を一枚のハガキとして自由に表現してください。

島を訪れた人が、日常ふとした時に笑いとともに家島のことを思い出す。
そんな家島みやげハガキができると楽しいな、と思っています。
おまけに、他のみやげネタも一緒に考えてくださるともっと嬉しいです。

家島のことを日本中、世界中の人に知ってもらいたい。
その想いに応えてくださる創り手さんを心よりお待ちしております!

日時 2月3日(金)~4日(土) 1泊2日
場所 兵庫県姫路市家島本島
参加費 あなたの住む街から姫路駅までの交通費
※姫路駅から家島までの交通費、町あるき、食事代、宿泊費はお任せください。
申込〆切 1月30日(月)
募集人数 8人
申込方法 住所/氏名/年齢/性別/連絡先
(つながりやすい電話番号)/メールアドレス/
今まで作った作品などを明記の上、メールでお申し込みください。

※参加条件として、家島の魅力が伝わる葉書
(写真、イラスト、造形、布など…何でもOKです)を
3月末までにおひとり一つ作ること、ツアー中、
家島みやげについて一緒に考えてくださること、
提出いただいた作品の著作権は家島みやげプロジェクトに帰属すること、
をすべてご了承くださる方のみ、とさせていただきます。

【スケジュール】

2月3日(金
10時 姫路駅出発→バスにて姫路駅
    高速船にて家島へ
11:40  家島着。町あるき
13:00 昼食
14:00 まちあるき&自由散策
16:30 雑魚鍋を一緒につくって食べましょう
19:00 餅もパンも海産物も飛んでくる?
    家島名物「節分の豆まき」体験★
21:00 民宿に宿泊し交流会&意見交換会

2月4日(土)
09;00 あさごはん
11:00 地元のおかあさんと一緒に海鮮丼づくり
    ※島パッケージWS参加者との交流もあります
13:00 ハガキ作りブレーンストーミング
16:00  家島出発→姫路港
17:30 姫路駅到着

fune2.jpg

なぜかうまいもんつづき 

昨日から美味しいものが続いていたわけですけんども。

まあ、ゲストハウス初めてから

まあ、始める前からやけども

着実に太ってきているわけですよ。

初めはストレス太りやったわけですが

これまた、運営しはじめると

やせる要素が全くない訳で。

今日の朝、こんな光景になり。

IMG_7008.jpg

(前日のナベをゲストとともに食べるの図)

私と同じように大きくなってきた
地元在住•ハワイアン奉行さんと一緒に
ダイエットを始めることになりました。

賭けは「7月1日までにどちらがやせるか」。

詳細はあまりに内輪ネタになるので、
とりあえずダイエット宣言。

私にエサを与えないでください(笑)みなさん。

*******************

でもこんなこといいながら美味しかったモノ★

IMG_7017.jpg

ゲストのそーしサンがくってくれたフレンチトースト!

そして…

大根づくし!
IMG_7018.jpg

By the way.....

スウェーデンからのお客様•身長2mのLarcさんとカタリーナさん。
なぜか「マイばななホルダー」を完備。
IMG_7024.jpg
IMG_7023.jpg

はじめてもちあるいている人みたよ…

みんなでばんごはん家島編 

昨日行われました「みんなでばんごはん」家島編★

美味しく、楽しかったーー!

ブログで見てしっていただいた方。
ちらしをみていただいた方。
ふらっと588に来ていただいて
巻き込まれた方(笑)
東京、大阪からご参加していただいた方。

ありがとうございました。

会場では、中ちゃんが家島からもってきた大漁旗が掲げられ。
漁師

一気に居酒屋のように…もとい、…家島のようになった!
IMG_6999 のコピー

今日のメニューは

かわはぎの煮付け
雑魚鍋
ごはんと、のりっこわさび。

みんなで中ちゃんの指導のもと、カワハギをはぎはぎ。
E58699E79C9F-4.jpg
かわはぎ

メバルやでんすけ(あなごの大きいのん)
とかを串刺しにして鍋にそなえます。

みんなすっごく早い!そして上手!
(私なんて最初するときはギャアギャアw
で進みませんでした)

煮付けなどの調理は
コンシェルジュの料理長 バタちゃん★
料理長


手際のよさがさすがっす!

さあ、これがみんなのいただきます!だ!
いただきます
女子
IMG_7007 のコピー
またもや会場いっぱい!(ってか会場狭いんやけども笑)
えび
うまそ
のりこ
売り切れになっていたレア商品のりっこも登場!
これは家島産のノリ(高級のり)のやぶれたもの
などを地元のおばちゃんたちが煮詰めてつくったもの。
これがねーー。わさびとあうんですわーーー

おだぎり
上物のノリをあぶってたべるとこれまた…うまい!の図

すんごい豪勢でしょ?でしょ?
(でも煮付けの写真とるのわすれた…w)

今回は初回ということもあり
特別大サービス!!!!!! の企画。
(だからいつもこんなんだとは思わんといてなーー)

食事しながら コンシェルジュ 中ちゃんによる
家島の紹介がありました。
IMG_7003 のコピー
IMG_7006 のコピー

おもしろいプレゼンでした!

ちなみに参加者はまったく知り合いでなかったので
自己紹介タイム(おやくそくのマイクおたま 笑)
姫路に来ているALTのセンセや
家島で働いている学校の先生まで★

シルバン

みなさん、楽しい時間をありがとう!

そして来月は 

2月22日(水)18時~「水餃子×麻婆豆腐」
ばんごはん番長:やま
参加料:1000円(ドリンク別)

です!

参加されたい方、下記へメールくださーい!

neneyan1214@yahoo.co.jp

コンセプトは「みんなでつくってみんなでたべる」
です★ もちろん餃子もみんなで洗ってきって、
まるめて…一緒に楽しみましょうー。




姫路の安宿 backpackers Himeji 588 Guesthouse







久々の外食らしい外食 

今日は久々に姫路の町で食事です★

自分とこも姫路なのですが

姫路の人は、たとえ市内にすんでいても
姫路駅周辺にいくときは
「姫路にいく」

といいいます。なんでやろ?

ひっさびさに外食。お客さんにいろんな場所を案内できるから

これもいいよねーと自分に甘くなる私。

あ、写真は先輩のアリエスさん。
ariesu2.jpg
ariesu.jpg


姫路の安宿 backpackers Himeji 588 Guesthouse





週末のもろもろ 

週末。(あれ、いつからだっけか)
最近、曜日感覚がわからなくなってきたもんで
微妙ですが。

縁楽堂チームが飲みにきてくれて
森さんがもってきてくれたお餅でぜんざいをいただき★

長野1166で出会った
ヨチさんが旦那様ときてくださった。

美味しいものがスキというヨチさんに

姫路おでんの美味しいお店と
私のイチオシのすばらしいお店を紹介したら

2件をはしごするだけでなく
パブまでいかれて(笑)
それはそれは、おなかがいっぱいになったそうなー★

で。土曜日は

第2回読書会が行われました!
私は今回は参加できなかったのですが
ずっと笑い声がたえず盛り上がっている様子。
ええなーー★(なんだか部屋が暗くてすみません…
実際はもっとええかんじなんですよー)

読書会

会を追うごとに盛り上がっていく感のある読書会。
是非興味のある方は2月のにご参加くださいー

同時にこの日は1Fカフェを貸し切って?
山伏の方々(説明していただいたがちゃんと理解できずw)
の新年会。

山伏会

昨日は、インド、タイとバッパーの旅にでた
佐賀カップル「ひろき&まき」さんが
関空から京都経由で
ヒッチハイクで帰る道中に立ち寄ってくれました。

たまたま、姫路城にいこうとして、とおりかかったとか。
ありがとー!!!

「日本は心優しい人が多いから、クルマのせてくれるんですよー」
とヒッチハイクの楽しさを語ってくれました★

京都から大阪にいくはずが
京都で出会ったのが姫路の住宅メーカーの方だったらしく
「姫路までいくからのせてったるわー」
と、のせてきてくださったらしい。

そしてどうも神戸も観光につれてってくれて
折角だからと
六甲山までいってくれたとか。

ナイス姫路おじさん!!!!

IMG_6986.jpg

たままた通りかかった石堂サンも加わり
やんややんやと旅話。

いろんな話をきくとたのしいなー。

「インドで、めっちゃぼられたんすわ!
写真、めっちゃとってもらって、いきなり売りつけられて」
とゆってたけども

これ、すんごいいい写真だよ!!!


IMG_6989.jpg
IMG_6990.jpg
IMG_6991.jpg
※ひろきさん、やっぱりボクシングの亀田ににているネ!(笑)

インドにいったことのない私はちょい、うやらましかったデス。

ワインとおつまみでめっちゃしゃべりたおし。

最後は石堂さんのHPにのっている「アッツイポーズ」で
記念撮影。(石堂さんもありがとうございます!)
IMG_6994.jpg

ってか…石堂さんはやっぱりキマっているけど
ひろきさん、単にyo!yo!の人っぽいよ? (笑)


姫路の素泊まりの安宿 himeji 588 Guesthouse ヒメジガハハゲストハウス
welcome backpacker!









かわいいお客様 

hidetada.jpg

ひでただくん

抜かれるなら度肝だよね 

このフレーズ。

「ダーリンは外国人」のトミーさんだっけか?
が使っていて ふと思い出したので書いてみました。

今日は突然ですが急遽、西宮と大阪にいってきました。
(1Fカフェが貸し切りだったゆえ)

私は学生のころ、インドネシアセミナーという
国際交流プログラムに参加していて
そのときのメンバーが20年ぶりに日本にきたというので
会いにいってきました。

中華系インドネシア人のyustinは
学生時代は

「ちょっと、あんたは大門警部か?」

というほどのデカ眼鏡をかけており

「ちょっと、それ、テレビにらめっこの つるべ?」

といいたくなるようなオーバーオールをきた

素朴な学生だったのですが。

いまや。

3児の母であり
インターナショナルスクールを1代で築いた
ビジネスウーマンになっていた!
yustin.jpg

でも雰囲気は一緒。やさしくていやされる彼女でしたが
学校を運営にびっくりして。

「英会話教室ちゃうかったっけ???」

ときくと。

「そやねん。初めはガレージで15人ぐらいの学生に英語を
教えてたねんけども、それが30人になり、50人になり…
場所を移したらもっと大きくなって。

で、今は英会話学校と、幼稚園から高校まで一環の学校に
なっているねん。400人くらいいる学校をやってんねんよ」

という。

まじでか!!!!すごすぎる!

外国の人はなぜ、こう、自分のキャリアのための
勉強を着実にしているんだろうなあー。

私は大学でドイツ文学を専攻していたけど
いったい…何の役にたったのか…

久々に奮起した日でした。

そして大親友とほぼ1年ぶりに会えたことが
なによりうれしかった★ ありがとうな!

ということで、明日から気分一転がんばろーっと!


募集!みんなでばんごはん「家島編」 

年末と年始に告知をしましたが。
とうとう来週になったもんでまたまた告知★家島ごはん告知


単に「みんなで晩ご飯をワイワイいいながら作って
モリモリたべたら美味しいし楽しいんじゃなかろうか」という安易な企画★

毎回変わる「晩ごはん番長」の号令のもと、みんなでワイワイ作って
モリモリたべましょう!

既に沢山の方の参加表明いただいておりますが
折角の機会。まだお席がありますので是非~♪

で。
今回の番長はいえしまコンシェルジュ•中西和也くん。
なかちゃん


家島に惚れて大阪から移り住んだ変わり者…もとい、熱血漢!
そんな彼が持ち込む家島のンまい魚で煮付けと雑魚鍋をみんなで作ります。


日時:2012年1月19日(木)18時~

献立:かわはぎの煮付け、雑魚鍋、あったかい白ごはんに家島名物の「のりっこ」を添えて

18:00~ Let's Cook!
19:00~ いただきます!
20:00~ ご飯を食べつつ、いえしまコンシェルジュ
     中西くんによるワンダーランド家島をご紹介
20:30~ あとかたづけ
     そのあとはまったりゆっくりしましょう~

参加費:1,000円
募集人数:18名

場所:Himeji 588 Guesthouse(ヒメジガハハゲストハウス)
   姫路市本町68番地 本町商店街内

申込方法:件名を「みんなでばんごはん」として
     お名前、連絡先、人数をご明記の上、下記へメールください!まってまーす


     neneyan1214@yahoo.co.jp

ブリ鍋 

3連休の最後のこと。

家島よりナカちゃんがやってきた。

そして長野1166からの使者•アサノさんと

トーキョーからの マツダさんと
ハリマ町のナカヤマさんがこられ。

なんだかわちゃわちゃしていたら。

今年5月に姫路で開催される「ひめじ国際短編映画祭
の事務局長トミーさんもこられ。

ブリ鍋をたべた!(ナカちゃんとブリの話ばかりしていたので
ブリの口になってしまった!)

IMG_6891.jpg
IMG_6892.jpg

微妙にいろんなことがおき。

自分的に密かにめっちゃ面白い光景に(笑)

アサノ

内部通信: Tommyさん、これからアフターもよろしく★
     こられたら連絡しますので(笑)


ゆるーく、夜もオサケがのめるガハハにみなさん是非おこしをー

姫路安宿 Himeji 588 Guesthouse

新春ガハハオフ会 

週末、B級グルメ隊長 ひろーき殿が
オフ会をガハハで開いてくださいました★

今回、お食事を担当していただいたのは
私がだいすきなお菓子作家のikumoreさん♪

ikumoreさんはケータリングもされていて
目も舌も美味しいお食事

今回のメニューは
IMG_6865.jpg

IMG_6875.jpg
蕪と丸大根のポタージュ

IMG_6868.jpg
いろいろピクルス
IMG_6870.jpg
豚の和風リエット

IMG_6872.jpg
ヤーコンとフルーツのサラダ

IMG_6864.jpg
アボガドとまぐろのカップ

IMG_6876.jpg
リンゴの豚巻煮込

IMG_6878.jpg
シンガポールチキンライス

IMG_6866.jpg
ペコロスのオーブン焼

IMG_6867.jpg
里芋グラタン

IMG_6873.jpg
ナッツのタルト

IMG_6874.jpg
ミルクゼリー

どれもこれも準備されていらっしゃるときから素敵でした。
IMG_6881.jpg
ikumoreさんとSさんも素敵すぎますー。

美味しいお食事をいただいたあとは
ゲーム大会!

ハワイアン奉行さんが人狼ゲームをしてくださり
IMG_6882.jpg

たほいや をやり
IMG_6886.jpg

ってかこんな密集したコタツ、みたことない!!(苦笑)

夜3時…

私はモチロン撃沈していました…

前日から宿泊されていた愛知県は瀬戸市からやってきたmariーchan
もこの地元民ばかりの会に勇気をもって参加!

ありがとう!!!
IMG_6888.jpg

IMG_6887.jpg

またきてねーーーー★

姫路安宿 Himeji 588 Guesthouse

















1/14(土)は第2回読書会! 

来週1月14日(土)ガハハを利用していただいての
読書会がございます。

その名も

"Sunday Readers つながる読書会 ” 
by 中村はやとさん

「え?土曜日開催やのに、sunday readers??? 」

と思われるでしょう。

ええ、私もそう思います(笑)

ご縁をいただき先月うちのラウンジを使っていただいて
開催していただいたんですが
それは日曜日。
課題図書は今年のベストセラー確実の「steve jobs」で
参加者も個性豊かな方が集まったわけですが
面白かったわけですよ!

ちなみに私は課題図書を読む時間がなくなってしまい(←言い訳)
でもそれでも参加したら読んだ気分になりました。

日曜日なのにみなさん、そのあと飲み会に繰り出し
盛り上がり、そのために多分今回は土曜日になったはず…(推測ですが)

本を読んでも読まなくても2度たのしい
「Sunday Readers つながる読書会」

今回の課題図書は「聖の青春」
聖の青春

難病と戦いながら29年の短い生涯を生き抜いた天才棋士の
伝記です。(※参加に際して将棋の知識は全く必要ありません)

前回の課題図書「スティーブジョブズ」に続き
「天才とはなんぞや」と主催の中村さんが考えたときに
ひらめいたそうです。

参加ご希望の方は是非、下記へお申し込みを!

予約&問い合わせ
中村隼人さん
電話:090-5363-9876
mail: 88esnes10@gmail.com


++++告知フライヤーより抜粋++++++++++++++

29才で夭逝した天才棋士の感動ノンフィクション『聖の青春』を
いっしょに読みませんか?*将棋の知識は特に必要ありません。

 2012年の第一弾は、将棋という勝負の世界にひたむきな情熱を注いだ男
「村山聖」のノンフィクションです。
 将棋の知識がゼロでも問題なく読み進められ、十分楽しめます。

 天才とはなにか、運命とはなにか、前回のジョブズ評伝と読み比べると
より一層味わい深いものになるでしょう。

 読書会が終了したあともツイッターやフェイスブックを使った交流は
そのまま継続して、次の読書会へと続いていきます。

 課題図書をもとにいろいろな意見を聞いて言い合って、本好きどうしの
交流を始めてみませんか。
 時間がなければ未読了でもOKです。皆様ふるってご参加ください。

       記

イ) 日時:平成24年1月14日(土)午後16時00分から90分程度

ロ) 場所:ひめじガハハゲストハウス(姫路市本町68 本町商店街内)
     ※イーグレひめじから南へ徒歩数分です。

ハ) 課題図書:『聖の青春』大崎善生著(講談社)

ニ) 宿題:読んでいて泣きそうになった点を準備してくること

ホ) 定員:8名(事前予約制) ※別途、観覧のみのオブザーバー参加枠あり(約4名)

ヘ) 費用:会場代を参加者全員で割り勘 ※飲食代は各個人でご清算願います。

ト) 参加資格:中高大学生・社会人・フリーター・主婦どなたでも大歓迎です

チ) 必携:課題図書、筆記用具、メモ帳


++++++++++++++++++++++++++++++

姫路の安宿 ヒメジガハハゲストハウス Himeji 588 Guesthouse

本町68番地 

本町68番地。

ガハハゲストハウスの番地です。

でもこれで検索しながらここにきていただくと。

とーんでもないことになるのです!

なぜならば…

きっと本町68は

姫路城をさしたり、

その近辺の公園をさしたり。

まったくゲストハウスのある場所とは違う場所をさすはず!

というのも、本町68という番地は

皇居につづき、広い番地なのです。

きっと迷われる方も多いとおもうので
いったん、地図をアップします!

この記事は埋もれていくんだとおもいますが…

地図(simple)

いらさい、姫路★ 

東京から大学時代の友人が来てくれました。

wakako& 彼のdavidくん。

大学時代から自由な彼女らしく
今も素敵に好きなことをして輝いているのをみると
とってもうれしかった!そして若いぞ、わかこ!

夜は明石から来てくださったAさんや近所のOさんと
鍋をつつき、(食材ありがとうございます!)

翌日は、姫路から車で約40分ぐらいの漁村、室津へ。

ひなびた感じの漁村が、ひなびたフェチの私にとって
ツボなのでよくいくのですが。

今日はその前にふらりと手柄山の回転展望カフェへ。

ここはその昔、姫路で万博が行われたときに
作られた施設で、エレベーターも当時のまま。

カフェは360度くるくる回転しているのですよ!

waka5.jpg

みんな大興奮!

Davidさん曰くの「ここで回転寿し、いいねえ。自分が回ってたべるのん♪」

いいですねー。それ!いただいちゃいましょう! 
(できるかな?)

その後は室津にある海鮮バーベキュー「堀市」へ。


カキ、大貝、あなご、たこ、イカなどわんさか食べました★

wa2.jpg


瀬戸内の海は本当に美しくて

水面も光のカーテンがあたってキラキラしてて

Peacefulな景色をみながら食べる海鮮はさらに美味しく
(写真はないけど)

もっともっと姫路近郊のいいところを紹介できたらいいなあと
思いました。

ちなみにwakako&davidは写真をとるのが趣味で
面白い写真を一杯とってくれました。

後日、また写真をのっけていきまーす。

(ということで、わかこ、写真どっかにUPしてね!)
wa1.jpg
wa3.jpg
wa4.jpg








姫路城はきっと面白い!はず… 

連泊してくれた、サイトーさんが旅立っていった。

昨晩は韓国人留学生ソネちゃんがきて

みんなでソバを食べる。

うん…「普通…」(←ソネちゃん談 笑)


笑いすぎて写真とるの忘れてしまった。

で。日本一周しているモトくんのブログを拝見。

わー。ガハハのことも書いてある!ありがとう!

そして彼視点の姫路城を読んでいると
改めて。

実は姫路城、ちゃんと見れば面白いのかも!

と思ってきた。

http://cycle-diary.jugem.jp/?eid=237

そういや。

室津にアダム&ラルフ親子を連れていったときに
いろいろと英語で説明をしていたら

「沢山の場所をみるより、こうやって一カ所をじっくり、
そして、説明を聞きながら回るほうが楽しかった」

と言ってくださった。

そうかー。

小ネタばかり 英語でゆっていただけだけど

それでも いいんだ!

ちゃんと研究しなくちゃね。とおもったお正月。

今日は東京から学生時代の友達カップルが来姫。

楽しみーーーー。

あ、ドミトリー空いていますので
是非 旅人の方も、地元の方もお越しをーー★

(うっかり宿の携帯を本日忘れました。個人携帯にお電話ください。
090-7967-6199)

姫路の安宿 Himeji 588 Guesthouse





Happy New Year! 

皆様

あけましておめでとうございます!
門松
もち花(自作の餅花だよ!)


旧年中は本当にお世話になりました。

ガハハゲストハウスも無事、Openすることができ
ひとえに皆様のおかげでございます。

今年も何卒よろしくお願いします!

楽しいことを一杯していきたいとおもいますので
一緒に楽しんでいただけたらうれしいです!

***********************

さて。元旦!

大晦日に夜更かししたもんで。
またいろいろ、面白いことが朝からも起こったもんで。

2時に寝たのに5時に起きてしまい。
完璧な寝不足のまま 姫路城へ!

姫路城は元旦は登閣無料ゆえ、テンションもあがる!(笑

姫路城のあとは姫路名物「アーモンドトースト」のモーニングをたべにいき
(でも私だけバナナトーストたべた)

室津漁港にいき(またか!)

夜は また夢そば!
細くて美味しい! ゆず味にするとこれまたうまし!
夢そば2
夢そば2

大晦日の疲れがでてみんなぐったりだったけれども
この日 稲美町からきてくださった
ヌマさんも加わって トリビアみつつ、栗むさぼりたべ。
くり

そして日本一周のモトくんを見送った。
頑張れーー!
3人


2日目は 着物美人もきてくださり
美人

美味しいワインをいただき(tmkちゃんありがと★)

1週間ほど連泊してくださった ラルフ&アダム親子と
お酒を酌み交わし。
ラルフ一家

オーストラリアのヌーディストビーチ話をカミングアウト。

おとんのラルフさんはヌーディストオリンピックで
男のお尻大会に出場したそうな。
審査員は全員女性。
「勝てなかったのが悔しい…」
とゆっていたが

そのとき彼はオーストラリアの校長先生だったとか。

ええなあ、その空気感!アリなんや!
アダム一家


といことで、新年もガハハハウス、楽しくやってまーす★

是非お越しをー。



姫路の安宿 Himeji 588 Guesthouse




さよなら2011!あけましておめでとう!2012! 

あけましておめでとうございます!!!!

ガハハゲストハウスも 無事2012年を迎えることが
できました!ありがとうございます!

年末は、長野の1166で出会ったKさんが
お越しくださり、ものすごくうれしかった!

Kさんは、私が1166にヘルパーでお世話になった
初日に出会い、
ヘルパーのくせに絶対にストーブの前から離れようと
しない私を観察してくださったらしい。

ありがとうございます!

*****************

で。31日。年越しパックで集まってくださった
みなさんと鍋パーティ!

楽しい!そしてめっちゃ、面白い人ばかりでテンションあがる!
みんな年末

大阪からは、ワイン会でお世話になったやーちゃん。
(鍋奉行ありがとう★)

NPOでお世話になった、脇さん。
越乃寒梅もってきてくれはった!美味しい!
かんばい


ビアフェスタでご一緒させていただいたもぐぷーさん
(酒つながりばかりか?笑 龍力ありがとうございます!)

日本一周しているモトさん

笑いの伝道師?マッキー&カッキーさん

これまた大阪からのりーこ

なぜか飛び込みの田中さん

ブログでみつけてくれはったリンちゃん、ショウちゃん

そしてソネちゃんとAさん、ありがとうございますーー。

ゆずなべ

ゆず鍋+キムチ鍋をたべ。
美味しいスモークやハムやらゲソつくねなどのアテをいただき。

年越しそばは夢そばで。
夢そば

そして総社へお参り!
提灯


楽しい年越しでした。みなさん、ありがとう!


元旦は、姫路城へいきました!!!!
商店街


アクセス 


View Himeji 588 Guesthouseヒメジガハハゲストハウス in a larger map

