 


「みんなが先生」イラレ編&かわいい看板かこう!編 

週末いろんなことがあったもんで
ぽちぽちかいてます。

まず、これよ、これ!!
「みんなが先生」プログラム!はじまりました!
みんなが先生(kiyo1)小

でもってめっちゃ面白い!!!

初回は私の熱い要望にこたえ、kiyo先生による
「初心者のためのイラストレーター講座」だったんですよ。

条件が「自分のノートパソコンにイラストレーターが
はいっている人」というかなり高いものだったのですが…

もう切実に困っている人たちが参加してくれました!!!(笑)

イラレ講座1

そして、先生のわかりやすい説明に

いちいち

「おおおおおおお!!!!」
「わあああああああ!!!!!」

イラストレーターのすばらしさに目覚めてきました。

なんせ独学でわからなかったことが、どんどんわかってきた!!!!!

そして、みんなの歓声から察するに、

みんな同じところでつまずいていた様子!!!(笑)

すばらしい!

なんせキヨ先生、説明うまい!!!!

キヨ先生に願いして、定期的にお願いすることになりました。


次回はとんで5月なのですが待ち遠しい。

それまでに 習ったことをおさらいしておきます!


次の講座は

あの、あの!姫路で雑貨好きなら絶対しっている
itsumoさん(※現在は休業中)

による「看板講座」!

もうね、私は彼女の書く看板の大ファンなのですよ。
お店とか、にじのわまつりとかの看板でも
「ちょちょいの、ちょいっ!」って感じで(たぶん…)
かいてはるのに、めちゃくちゃかわいい!!!

「どうやったらこんなん、かけるの???」
とずーっとおもっていたわけで。

それならきいちゃえ!ってことでお願いしました。

よって、これ、めっちゃレアなケースですぜ!みなさん。

popとかメニューとか、ちょっとしたコツで
かわいくかける方法を伝授していただきます!!!!

3月17日(土)13:00-だよ!

申込はneneyan1214@yahoo.co.jp
「みんなが先生 看板講座」へ。

先生(itsumo)


★★ 姫路安宿 ゲストハウス ヒメジガハハゲストハウスへいらっしゃい★★
Himeji 588 Guesthouse welcome all the backpackers!


みんなでばんごはん番外編♪3月3日ひなまつり 

みんなでばんごはん 番外編

3月は「ひなまつり」ということでやっぱりひなまつりパーティでしょ!

ということで 番長は tmkちゃん。

tmkちゃんのパーティメニューをいただきます♪

仕事がはいってキャンセルの人がでたため、あと2枠ありますーー。

今回は番外編により 飲み物を持ち込みしていただくことができます。

「私はこれが飲みたい」というものを持ちこんでください。

是非おまちしております!

問い合わせ先 
ねねやん neneyan1214@yahoo.co.jp or 080-7110-5888

ひなまつり編告知 のコピー


※今回は完全予約のコースなので、キャンセル料金が発生します。
2月29日(水)までは無料ですが
3月1~3日の場合は代理があればOKですが代理がない場合は
手配代として会費を100%いただくようになっておりますのでご了承くださいませ。

ソネちゃんさよなら会 

週末は、

このガハハゲストハウスになくてなならない
存在だった韓国人留学生 ソネちゃん、

が故郷の韓国•釜山に帰ることになり
その送別会が行われました。

彼女とは本当に思い出深いことだらけで。

3月に空港で彼女を迎えいれてから。

5月にはゲストハウスでホトック(韓国のお菓子)
をやいてもらい。

IMG_1746.jpg

一緒に「丸焼き大会」にいき

IMG_1420.jpg


6月にはおばけカフェ@588ハウスで おばけになってくれ
(プロ意識の高いおばけでした)

IMG_5844.jpg

7月には、どろんこバレーに参加し。

いつもいつも楽しいことで一緒だったもんで。

とっても寂しいのですよ。

sonefare.jpg


釜山に帰っても元気でね!

あー。この2人による毒舌がオモシロかったのですが。残念。
soneemi.jpg

また姫路においでね!


でもヒメジガハハゲストハウス発、釜山ツアーしたいなあ…


***************************

姫路の安宿 ゲストハウス Himeji 588 Guesthouse








あたらしい布団のカタチ 

週末に大阪から友人がきてくれました。

昔の同僚を通じての飲み友達で

名前はアキラ。

本名はちゃんと知らないのですが(←適当だな、私w)

名字が「中尾」というだけで

呼び名が「涁(アキラ)」になった彼。

(※ちなみに私は名字が「松岡」なので

彼からは「修造」と呼ばれていますw)


いつもマフラーを「中尾巻」にしている彼は

今回も

中尾巻でやってきてくれました。

はやり期待を裏切らない男です。


お客さんといっしょに楽しくお酒を酌み交わし

いろんな話をした後、就寝。

みんな適度にお酒が回っていたわけですが

部屋から酔っぱらったアキラの声がするわけですよ。

「え?なんやねん?なんやねん??? 

わからん!わからん!」

とどうも、部屋の布団をみて言っている様子。

いくらなんでも、わかるやろう、アキラよ、

と、ほっといて寝ていた。


朝。

「めっちゃ寒かってんけど!!!」と半ギレの彼。


…おかしい…。
毛布を1枚と敷きパッドいれているし、
なおかつ湯たんぽまでいれている。なぜだ…

とおもって部屋を確認しにいくと。

そこには不思議な光景が…
マット


「アキラ、いったいどうやって寝たわけ?」

ときくと。


敷き布団と掛け布団をあわせて→敷き布団

掛け布団は自動的になくなるので→敷きパッドと毛布を「掛け布団」かわりに

湯たんぽ→みたことないから、とりあえず「頭」に…


もうね、一緒にいたお客さんと大笑い!

「はあ?湯たんぽを頭に? 氷嚢ちゃうねんで!わはははは」

と笑うと

「だって、みたことないし!首あったかかったし!」

とアキラ。


おかしいやろ…w


あまりにおもしろかったので図解したいくらいですが
まあ、このあたりで。

その日はおきゃくさんのすみちゃんが
お味噌汁とおにぎりをにぎってくれました。

キレイ顔なのに、いつもカメラをむけると
ヘン顔しますねん…なぜだ。


すみお

みなさん、これ肝心!(笑)
仮ですがHPできましてん。クリックご協力お願いします!!!!切実!(笑)
http://himeji588.com/

みんなでばんごはん「水餃子×麻婆豆腐」 

みんなでばんごはん 第2回。

今回は「水餃子×麻婆豆腐」

番長は、「やまさん」
やま

麻婆豆腐をこよなく愛する多趣味男子である。
(なんせスチールパンやバイオリンなども演奏する)

そんな彼を筆頭に

みんなでわいわい、皮をのばす!

めっちゃ、不揃いすぎて楽しい…w

「水餃子は皮が命!」ということで

皮をたべるようにぶあつく、ぶあつく…
水餃子


いっぱいつくったはずなのに、あっという間になくなった。

麻婆も、何度も何度もつくってくれて(5回も)

すっかり完食!ごちそうさまでした!
水餃子ぱーち

京都からきてくれたゲストもくわわって

その後は「タホイヤ祭」

めっちゃ笑った ばんごはんナイト。

みんなで食卓かこむと、おいしいわーーーー。
ばんざい

次回のばんごはんは番外編で

「ひなまつりパーティ」3月3日18時~です。

パーティメニューであり、また飲み物は各自持参となっているので
料金2500円です!

空席あと2名!!!!おはやめに!!!!

neneyan1214@yahoo.co.jp でした。


*************************

本日3月23日(木)は 突然ですが臨時休業させていただいております。

明日24日(金)は16時からのチェックインでOpenしておりますので
宜しくお願いいたします。

大阪女子と読書会と家島と 

金曜日。

上映会の日、突然10分ほどの間にどどどどっと
お客さんが。

オーストラリアからのKさんたちと

あとは大阪からロケみつのように、
facebookやmixiの「イイネ」をカウントしながら
旅をする大学生女子5人組が訪れてくれました!
02102.jpg


ガハハのこたつにて、また超満員で
ぎゅーぎゅーで

「ジョーズ」を観て(以外とあらずじ、忘れていました)

みんなでゲームをし、(私は途中から爆睡 笑)

楽しい時間をすごしましたーーー。

土曜日は、読書会。

私の愛読書はモーニングとビックコミックなのですが

「芥川賞を読むのはいつぶりか…」と思い読んだ作品でしたが

みんなの意見をきくと面白ったなあ。
(※というか、みんな本をよく読んでいることにびっくりw)
読書会 のコピー

夜は家島軍団from大阪が泊まりにきてくれ
(写真とり忘れた…)

読書会メンバーとごちゃまぜになりながら宴会…


ああ。またやせる要素なし…w





芥川賞受賞の話題作!「共喰い」読書会@姫路 

あの不機嫌な受賞会見で話題になった田中慎弥の
『共喰い』をいっしょに読みませんか?

月1で行われている読書会がいよいよ本日ですよ!
読んでいる人も、未読了の人もまだまにあうよ!!!!

共喰い


****************************

○芥川賞作品は難解なイメージがありますが、みんなで
感想を共有すれば理解がより深まり、一層楽しめることまちがいなし!

○あの会見で田中慎弥に興味を持った人も、そうでない人も、
彼がどういう思いでこの作品を生み出したのか、
みんなで行間を読みまくりましょう!

○お母さんと店員以外の女性とほとんど会話したことがないという筆者が
どんな風に女性を描くのかにも注目するとおもしろいかもしれません。

○読書会が終了したあともツイッターやフェイスブックを使った交流は
そのまま継続して、次の読書会へと続いていきます。

○課題図書をもとにいろいろな意見を聞いて言い合って、本好きどうしの
交流を始めてみませんか。

○時間がなければ未読了でもOKです。皆様ふるってご参加ください。

              記

イ)日時:平成24年2月18日(土)午後16:00から90分程度

ロ)場所:ひめじガハハゲストハウス(姫路市本町68 本町商店街内)
     ※イーグレひめじから南へ徒歩数分
     http://himejimarukatsu.blog24.fc2.com/

ハ)課題図書:田中慎弥『共喰い』(集英社)

ニ)宿題:ブルっときた!という点を準備

ホ)定員:8名(事前予約制) ※別途、議論に参加しない観覧者枠有

ヘ)費用:会場代を参加者全員で割り勘

ト)参加資格:中高大学生・社会人・フリーター・主婦どなたでも大歓迎!

チ)必携:課題図書、筆記用具、メモ帳

リ)備考:①読書会の後は懇親会を予定しております(参加は任意)。
    ②会場は宿泊施設の談話室ですので、別途宿泊も可能です!
                              以上

◎ご不明な点は、幹事=中村隼人へご連絡ください。
TEL : 09053639876
EML : 88esnes10■gmail.com ■=@

誰かの特技は誰かの役にたつはず!「みんなが先生」 

「誰かの特技は誰かの役にたつ」

をキーワードに、ぼちぼちと始めたいとおもいます。

その名も「みんなが先生」プログラム!

これは、例えば

「ペンキってどう塗ったらいいんだろなー」とか
「お洒落にディスプレイするにはどうしたらいいんだろうなー」とか
 
 誰かが得意としていることを
 それを必要としている誰かに、ワンコイン程度で教える&教えてもらえるプログラムです。


 まず第1弾は「初心者のイラストレーター講座!」


 みんなが先生(kiyo1)小

 これは、私がイラストレーターに苦しんでいるので(笑)
 是非教えてもらいたい!とkiyo先生にお願いしたもの。

 イラストレーターってできるようになるとめっちゃ便利なんですよね。

 だから是非教えてもらいたい!

 ちなみにイラストレーターってあんまり講座ないんですよ!
 だから、もしイラストレーターを使わないといけなくて(使いたいとかで)
 使い方を知らない人、また我流の人など、おすすめです!

 第2弾は、3月17日に「看板をかわいく書く講座」があります。
 なんと!!!!講師は 姫路の雑貨店「itsumo」のユカさん!

 ほんとに彼女のかくpopやら看板が大好きで!コツを教えていただきます。

 これも近日中にUPするのでみなさん、是非!!!

ゲストハウスのオーナーさん達 

今週は
ゲストハウスのオーナーさんが遊びにきてくださいました。

ありがたやー。

まずは 伊勢の風見荘さん。

面白い方だったなあーーー。

なぜか縁楽堂のジャイアンとこんなことを。

kazami.jpg


翌日は、奈良のウガヤゲストハウスさんが。

こちらへは3年前に一度お邪魔したことがあったんですが
あまりの寝ごこちのよさに、私チェックアウトの15分前まで
寝てしまい、ほぼお話できていなかったんですよ。

だからうれしかったなあーーー。

setosann.jpg


益子からヒッチハイクできた益子焼をしている青年やら

かわいらしい名古屋女子と鍋つついたりして

楽しかったっす。

毎日ありがたいこってす!

そして絶対、こりゃ、やせない気が…


あかん…

明日体重計のろう…



姫路の安宿 素泊まり backpakers Himeji 588 Guesthouse

韓流ですから 

いやあ。

もうね。キラッキラしてました。

なぜか韓国の歌手4人組がガハハに泊まってくれたんです。

ヤマトヤシキという地元のデパートの催事やらなんやらに
こられていたのですが。
4heaven3.jpg

4 heavenさん。(多分、売り出し中)

で。4人の歌手さんと1人のプロデューサー(正日ジョンイルさん)

がこられて。

まあ、楽しい!

日本語が堪能な正日さん、おもむろにビールを取り出し
「飲みマスヨ」

と完全に飲み会モード…w

遠慮する暇もなく

5分ごとに乾杯…w

「明日、ミニコンサートみにきてください。

そしたら、死にます(胸打ち抜かれちゃうの意味で)」

らしい(笑)

「ぜったい、みんなの歌きいたら死にます。
そして僕のピアノをきいたら、死にます」

と死にます、を連発され。

そのうちに、K-pop 歌手の若い人たちが
ドミからおりてきて

やんややんや!

ハングルはさっぱりわかりませんが
なんとなく通じるもので

一番わかい23歳が2人いて。
その2人が

「ボクがこのグループの末っ子デス」
「え、ボクが末っ子デス」

と末っ子キャラを巡って口論になっており

こういうキャラ設定が大事なんだよ、うんうん、と
うなずきながら飲んでおりました。

それにしても、彼らが自分たちを写メしていた図。
(のせてもいいとゆったからのせちゃう)

4heaven2.jpg

こんなポーズ、日本の男子はなかなか、撮らんだろうな…


「こいつら、おきれんのかな…あした歌うんやろ?」
と内心心配していたけど

朝になったら元気におきて

洗面台で 髪の毛を丁寧にセットしている
光景は

まぶしすぎて、おばちゃんはみれんかったよ…

キラキラしすぎや。23歳たちよ。


そして11時。デパート前にいくと。
歌っているやんかいさ!
4heaven4.jpg
4heaven5.jpg

そして、上手やんかいさ!!!!

昨日まであほなことゆってた人たちにはみえないー。
素敵ーーー。


そして、また金曜日だけでなく
日曜も泊まりにきてくださって。

チェックアウトの朝。

掃除にあがった私にサプライズ


こんな粋なことをしてくれて。

4heveflowe.jpg

あかん…おばちゃんとしては…もう…(笑)


死にました(笑)


姫路の安宿 ゲストハウス for backpackers Himeji 588 Guesthouse



告知【おすすめ映画をメチャ推ししよう!イベント】 

みなさん、今週の金曜日 ええのんあります(笑)

ガハハもこの日は出血大サービスでの協賛だす!

2500円で1泊泊まれます!(この日だけ!)

こちら!

お申し込みはミクシィの書き込みにて!
(もしくは伝達しておくのでガハハにメールくださっても
結構です♥)

jaws.jpg

*********************


おすすめ映画をメチャ推ししよう!イベント(mixiより抜粋)

「お前ら!何もいわずにこの映画を観ろっ!」



いい映画は人さまざま。
だけど世代や国を超えて愛され続ける映画には
「何か」があるに違いない!

このコミュニティは、限られた地域の限られた人たちによる
映画鑑賞・映画談義を通して世に数多ある映画の「真骨頂」を探る、
“冒険者たち”のコミュニティであるっ!


おすすめ映画をメチャ推ししよう!イベント(mixiより抜粋)

記念すべき 第一回は、スティーブン・スピルバーグ初監督作品にして
最高傑作の呼び名も高い「JAWS(ジョーズ)」です



「金曜○ードショーで見たよ」「泳げないので」「鮫って、なんかヤダ」…
そこの貴方!良かった!ラッキーですよ!あなたにこそ見てもらいたい、
ホンモノの「映画」なのです!



若干28才のスピルバーグが魅せる演出、ジョン・ウィリアムスが紡ぎだす
「あの」テーマ曲、主演の3人(ロイ・シャイダー、ロバート・ショー、
リチャード・ドレイファス)が織りなす「海の物語」…!




残念ながら!…今年の夏!!海に入れなくなること請け合いです!!!



【開 催】2月17日…金曜日です♪

【会 場】588(がはは)ゲストハウス

       http://himejimarukatsu.blog24.fc2.com/

【予 定】18:00~開場
        18:30~映画上映
        21:00~談話開始…テキトーに飲み会化w

【予 算】・上映会のみ参加費\500(含むワンドリンク)
        ・宿泊パック参加費\2500(含むワンドリンク)



※588ゲストハウス・マダムのご厚意で、終電がなくなっても大丈夫な「宿泊パック」
もご用意いたしました♪お得に588に泊まれるチャンス!映画も飲み会?もお泊りも
楽しんじゃおう!


※現在、OEM(お勧め映画をメチャ推ししよう♪)では例会会場となるスペースを募集中です。

※当面は姫路市本町68番地「588(がはは)ゲストハウス」さんに身を寄せております。



週末いろいろ 

今週末はなぜか怒濤のようでして。

まず金曜日のことは後でかくとして。

土曜日。

鍋パーティ by K-san!

koba4.jpg

ほぼお初の方だったのですがみんな楽しい方だったので
こちらも楽しかったです!ありがとうございます!


そして、大阪から、姫路のある銭湯を救いにきた女神様が。
koba1.jpg

これはまた後日詳しく書きますが
めっちゃ面白い動きがあって。

端的にいうと、全国各地からこの姫路の銭湯をもりたてる
ために「お掃除」をしにきている有志メンバーさんが
きてくださいました!ありがとうございます。

koba.jpg


かわいい女性ゲストがこの日多くて
華やかな1日でした。

美味しいチョコレートもいただき
(写真とる前に食べてしまったチョコも…w)
至福の日ー。
koba2.jpg

家島からわざわざブログを読んで訪ねてきてくださった方や
ご近所の方まで家族連れでありがとうございます!

ああ。ダイエットの言葉はどこへやら…

今週のイベント告知********

★2/13(月)10;30-夕方まで 菓子工房Jさん&chatanさんのスイーツ販売@588店頭にて

★2/17(金)「おすすめ映画をメチャ推ししよう!」会 by OEM による
       スティーブンスピルバーグ作「JAWS」上映
      http://mixi.jp/view_event.pl?id=67607004&comm_id=5894487
       (mixiコミュ)です。
       18:00開場 18:30 上映 21;00 談話会

★2月18日(土) つながる読書会 16:00~ 
課題図書 あの芥川賞受賞作「共喰い」

★2月22日(水) みんなでばんごはん@水餃子&麻婆豆腐編
          会費1000円(ドリンク別) 問い合わせ neneyan1214@yahoo.co.jp

★2月25日(土)15:00 「みんなが先生~イラストレーターを学ぼう」
         参加費 ¥500  講師:kiyo先生  問い合わせ neneyan1214@yahoo.co.jp





       
       
       







みんなでばんごはん!水餃子編 

第1回の開催が大盛り上がりだった

「みんなでばんごはん」!

全然知らない人同士、わいわい一緒にごはんを
作って食べるのは

やっぱり… たのしっすね!!!!

私自身も、「参加しまーす」というメールがきて
「この方はどんな方なんだろうなー」

と思いつつ、出会ってお話するのは
刺激になるもんです!

料理の作業って全然 知らない人同士が
しゃべることができるアイテムなのだなー と実感!

で。そんなことはさておき。

「みんなでばんごはん」告知です!
水餃子
水餃子2


2月22日(水)18:00-「水餃子×麻婆豆腐」
参加費:1,000円(ドリンク別)

「水餃子は皮を食べるねんで!」が口癖な「やま」さんを
ばんごはん番長にむかえてみんなで2品つくります。

3月3日(土)18:00ー「ひなまつりだよ全員集合」
参加費:2,500円(この日はドリンク持ち込み可能です)

 ばんごはん番外編。ひなまつりだけど男子もむしろ(笑)大歓迎!
今回のばんこはん番長は「tmk」さん。
ただ、この日はtmさんにアレンジしていただいたパーティメニューをみんなで
わいわいいただきますー。


どんどんと申込が入っておりますので予約はお早めに!
各回18名限定です。

どちらの日程希望をお書き添えうえ…
neneyan1214@yahoo.co.jp

にメールください

おまちしております!




姫路の素泊まりの安宿/ゲストハウス Himeji 588 Guesthouse for backpackers



モノポリーナイト 

昨日は やまさん主催の

「モノポリー★ナイト」!

これが実のところ めっちゃ面白かった!!!

なんせ、いままでの人生の中でモノポリーをしてきたことが

なかったんですよ。


で、やまさんにその面白さをとくとくと説かれ(笑)

やってみようかなーと。

やってみたら…

めっちゃオモシロい!!!!
モノポリー

はまった!!!!

私、めっちゃ金持ちになったし!


その上、やまさん手作りの

レッドカレー!激ウマ!!!

おいしかったー!!!

やまカレー

モノポリーめっちゃ、面白い!

これは定期的にやりたいーー★はまったー!

チャーハンさん来る 

大阪からデザイナーのチャーハンさんが
きてくださいました。

ガハハのフライヤーをお願いしていて
「仕上げ、いっそのこと姫路でしましょか」

とゆってくださりありがたいことに~。

そして、できました!

素敵なフライヤー完成!!!!

ちまちま配っていきますので是非みなさん、置いてやってくださいねー。

ちらし表


姫路の安宿 Himeji 588 Guesthouse for backpackers

楽しいーー★ 

なんだかおもろい!

家島に週末にいってきて、面白かったのですが(これはまた後日)

韓国人の2人が、ぺちゃくちゃハングルでしゃべっているのをきいていると

sone.jpg

「なんてかわいいんだ…」

と妙に萌えたりしています。

ちなみに、韓国の人からみると、日本人がつかうハングルは

とーってもかわいくて、萌えるんだそうです。

そして今日は お昼から

Hさんとハンバーガー@ベーカリー ランプ

nin11.jpg

ここの雰囲気も味もめっちゃすきなんですよねー。

そのあとで、違う友人達がきてくれて
ボディアートをしてくれました。
nin9.jpg
nin7.jpg

私はちょうちょをしてもらいました★かわいいなーーー。洗いたくない!
nin8.jpg


そして夕方は家島からの使者たちが続々と。ありがとうございます。
nin6.jpg

みんなで 姫路名物「東来春」のシュウマイを食べにいきました!

某キー局のアナウンサーを連れて行ったら
「ねねやん、これって、シューマイちゃうやん!ゴムやし!」
と名言をはかれたお店。

ええ。ここは姫路の人のソウルフードの店なのですよ。

これ、名物のシューマイ。
  ↓ 5つ 350円。
nin4.jpg

「いただきまーす!」

とみんなが食べた瞬間…


Tさん「これ、シューマイちゃうよね」
私「 シューマイですけども」

Tさん「姫路のシューマイはどれもこんなのかな?」
私「いえ、ここだけですけども?」

Tさん「…どこのシューマイよりここのが好きなのかな?」
私「うーん。シューマイでありつつ、シューマイとして別格というか。
  デザイン的にいうと、同じシューマイだけどレイヤーが違うみたいな…」
Tさん「なるほど!食文化が違うっておもしろい!」

と、大人なコメントをしていただきました(笑)
ありがとうございます。

ええ。

たとえ食感がゴムだとしても、美味しいのです!


そして他の人気メニュー「やわい(やわらかい) 焼きそば」。

言われるがままにオーダー。

そして…
でてきたのは、まるで 焼きそばにみえないもの…


nin3.jpg

食べてみて…

感想。

顔でご判断ください(笑)

nin2.jpg
nin1.jpg

食文化がユニークな姫路へ、みなさん、お越しませ!




姫路の素泊まりの安宿 for backpackers Himeji 588 Guesthouse






節分と、経験値 

2月2日。

ええ。節分よりも1日はやいこの日。

お寿司をまきましてん。

モロの前日告知とはいえ、つきあってくださるゲストがいて
よかった!!! ありがとうございます!

で。

実のところ、私はお寿司を 子供の頃のお手伝い以外で
巻いたことはなく。

はっきりいってのほぼ、初心者!!!

ゲストに「ね… 酢飯つくったことある人…」

ときくと、誰もが「…」

まじでか!


…みんなでクックパッド…w

今回の企画は500円相当の具材を各自もってくること。

まぐろ漬、サーモン、卵、ハム、いろいろありますが。

登場したもの。

「さけるチーズ」

「でんぷ」

sushi11.jpg

「うまか棒」

sushi12.jpg

これをまいていくことに。

私はすこしビビりながら。食べれそうなものを…

sushi7.jpg

しかしゲストSさんは…

sushi9.jpg

… まじで食欲わかない…w (ごめんなさい)


この写真のシャリですべての間違いがわかるとおもうのですが…

sushi910.jpg

sushi3.jpg

うおーーー! まずそー!(笑)

というか、私のもー!
sushi5.jpg

sushi4.jpg

まるでグルーポンのおせち事件のときのような酷さ…(苦笑)

敗因はすべて、ごはんを手前にしかおかなかったことだと思う。うん。

ということで気を取り直して2回目!



なんとなく要領がわかってきた!

sushi8.jpg

長いの、つくってみる!

sushi6.jpg

できた!

ということで切り目は…

sushi2.jpg
sushi1.jpg

イケてる!案外イケてる!!!!

「人って学習するもんだねーーー」

とみんなで大喜び!!!!


これから「巻き寿司まけるよ」

と自信をもって(?)いえるはず!

来年もするぞ!






姫路の素泊まりの安宿 ヒメジガハハゲストハウス Himeji 588 Guesthouse





本日は臨時休業 

本日のみ、ガハハゲストハウスは臨時休業させていただいております。

何卒よろしくお願い申し上げますとともに

明日以降の予約については

090-7967-6199 にお電話いただけると大変たすかります。

※転送電話が家島でつながらす四苦八苦!

なんだ、この電波の悪さは!

明日は普段どおり16時より営業しております。

1日早いけど巻き寿司かね 

2月3日、4日と家島ツアーの引率をするもんで
ガハハは勝手ながら留守させていただきます。
すみません…

で。本当なら3日の恵方巻きを逃しそうなので

明日2日に巻き巻き寿司でも…

巻き寿司

なんせ前日呼びかけな適当さなのですが。

参加者が500円分の具材(入れたいもの。面白いもの?
なんでも)をもってきて

エイヤー!で入れてみるのはいかが?ということで。

(前に宿泊してくれたお客さんとネタでしゃべっていて
そのままするかしないか決めないまま前日まで来たような感じですw)

すめしと海苔、基本具材(たまごとか、きゅうりとか?てきとうに)
は用意しておきます。
(この分は材料折半なので300-500円くらいかなあ?)

まきす が確実にたりなくなるので

持ち物
一人1まきす(どんな大きさでもOk)
500円分の具材
基本材料費折半

ぐらいでいかがでしょう。

いいだしっぺが20時ぐらいになりそうなので
本格的スタートは20時ぐらい?かなと。

でもおなかがすくので7時ぐらいからぐだぐだ
巻いてもいいなあとおもいつつ。

巻き巻きしたい人はカモーン★

※注意 私の酢めしが美味しいかどうかは微妙です
    

毎月1日と15日は総社でおかゆ 

2月1日。

毎月1日には、氏神様におまいりにいくように。

と母にいわれ。

これまたわすれっぽい私に
「いったんだろうね。朝、おきたらそのまま歯磨きして
いくべし」

と早朝メールがあり。

そりゃそうだな、と、徒歩1分のところにある
姫路の氏神様、総社に朝いってみた。

すると。

kayu3.jpg

「神恩粥」といって

神様にお供えしたお米でつくったおかゆが振る舞われており。

これまたちょいと、ありがたい気分に。
kayu1.jpg
kayu2.jpg

この写真とる前に逃げられたけども。

めちゃくちゃ美人な巫女さんまでいて

これはまたこれでいい気分。

同性でも美しいものをみるといい気分になるなあーーー★

さ。

2月。がんばろーっと。



姫路の安宿~Hostel for backpackers ~ Himeji 588 Guesthouse






