 


素敵なお客様たち 

宿泊の詳細はコチラ! → ヒメジガハハゲストハウス


********************

素敵なお客様との出会いは、なにものにも代え難いものです。

そして気づきが多い。

もう時系列がバラバラになっていますが。

フィンランドからの3名のお客様。
本当にかわいらしくて

回っているところが「え?なぜそこに?」

の場所ばかり。

なんでも、3人のうちの1人のお父様が
フィンランド+日本 コラボのコンサートのため
各地を回っており、それを追いかけているとか。
finland.jpg

とってもキュートな彼女達に
「ねえ、このゲストハウスの名前を人にきく度に
みんな、笑うのよ! なにか意味があるの?」

という。

「ヒメジガハハゲストハウス」

……たしかに、ちょけた名前であるなあ。

ガハハが笑い声を意味すること。
無理やり、外国の人にも覚えてもらうために
数字の名前をあてたこと。

そして8が縁起がいいので8の数字をいれたかったこと。

「あー!だから!だって、徒歩8分って中途半端な
数字を使っているのはそのせいね!」

と言われた。

ちゃう!ほんまにそのくらいなんだもん!

とおもいながら。

そのあと、ピースサインも、どんな話題でも「8」を
ネタに盛り上がった。

そして、アメリカ人の旦那さんとご結婚され
人生の半分以上をアメリカですごされたユキエさん。

私の母(65歳)より年上でありますが
これまたキュート!

「私ね、2年間だけアメリカにいくつもりが
もう40年よーー。ほほほほほほ」

と鈴がなるようにはなすユキエさん。

すべてに対してポジティブで幸せそうに笑う姿が
「ああーーーこんな年の取り方したいなー」
って思いました。


そんなこんなでいろいろギャラリー。IMG_7208.jpg
サンタ村で働いていますと言い張る2人と
IMG_7209.jpg
このゲストハウスにエチオピアの布をかざって、と
いただきました。トゥトゥさん
IMG_7207.jpg

カメラマンfrom神戸 by ママチャリ
リトアニア
リトアニアから

イギリス

イギリスとスペインから

でかバック
なんとこのでかバックで大阪から広島までいった2人


田所さん

りょうがさん




そして長野から友人もきてくれた!ありがとう、ソルティさん!














最近のお客様は○○にいく? 


宿泊の詳細はコチラ→ ヒメジガハハゲストハウス

最近、増えてきているのが。

「明日、家島にいくんです」というお客様。

え?そうなの?そうなの!!! うれしい!

と手放しでよろこんでいます。

なんで?

っていうと、「山崎亮さんの本をよんで」

という解答。

情熱大陸に登場した 山崎亮さんの本に
家島のことが書かれているので

その島を訪ねてみたくなったとか。

うれしいじゃないかー

奄美大島から。 東京から。

酒井さん
IMG_7206.jpg


ありがたいこってす★

最近のいろいろ 


宿泊についての詳しい情報はコチラ→ ヒメジガハハゲストハウス

*********************************


週末、1日限定Openの「家島★食堂」

無事終わりましたー。

たくさんの方にきていただきまして感謝感謝!

そしてお越しいただきました皆様、ご協力いただきました皆様

本当にありがとうございました。

*****************

この家島食堂の本来の目的は
「家島の特産品のパッケージデザイン展をみてもらう」

ことにあったわけですが。

それがこれ。
どれもこれも、めっちゃよぅできているんですよ!
パッケージ展
パッケージ展2

いえしまみやげプロジェクトも 作成した絵はがきを
展示しました!

作品展


焼き牡蠣や、いかなご2色丼、エスニックないかなご汁(これが激ウマ!)

2色丼
いかなご汁

そして泉佐野から「オトメゴコロ」おむすびさん!

おにぎり
オトメゴコロ

カンバ

楽しい1日でした!

パッケージ展3

福島から卒業旅行にきている学生さんたちもばりばり食べていただきました!ありがとう!


そして、お客様もインターナショナルになってきました。

celine.jpg
フランスからセリーヌさん
judith.jpg
ドイツからジュディスさん
女の子

中国のチョウさん

linda.jpg
オーストラリアからケリーさん、リンダさん などなど

あーーー。やっぱりとりそこねますねーw

自転車でがんばる組もーー。やっぱり若者は自転車とかヒッチとか18切符とかバスとか。

jitensha.jpg

がんばれーー!  私もいきたいぞーーーw


姫路の安宿 hostel for backpackers Himeji 588 Gueshouse










4/14はみんなでばんごはん「ラオス編」 


ひつこいようですが(笑)
 ガハハの宿泊はコチラ→→ ヒメジガハハゲストハウス

******************



やってきました!

みんなでばんごはん「ラオス編」★

この日はちょうどラオス正月!

にあわせて、ラオスコーディネイターの

Haklaoこと毛利さんが番長!

参加費1000円★

みんなつくってたべましょう!

4/14(土)18時~
申込: neneyan1214@yahoo.co.jp

メニュー★
カオプン(ラオスの麺料理)
カオニャオ(もち米)
ラープ(ひき肉のあえもの)
タムマックフン(パパイヤサラダ)
  ※仕入れ状況によってメニューが変更になる場合もあります

ばんごはん(ラオス正月告知編 small)



姫路の安宿 Himeji budget hostel for backpackers

3/25(日)は家島食堂@ガハハハウス 


いぅても、ここは宿泊施設ゆえ、

部屋や施設案内はコチラ! →→ ヒメジガハハゲストハウス

*************************************************

さて。今週、日曜日。

ヒメジガハハゲストハウスは

「家島★食堂」になります(笑)

家島の特産物をつかったごはんなどを提供し、

またまた、展示として

「島パッケージワークショップ」という

播磨灘に浮かぶ家島の魅力を伝えるべく

プロや素人など様々な人が パッケージデザインに
その気持ちを表現した作品を展示します。

これまた、ちょろっとみたんですけど

どれもこれもすばらしい!

これ、見るだけで価値ありまっせ!

ということで3月25日12:00-19:00まで

入場無料!おまちしています!

****食べ物は有料です。150-500円くらいです。

家島食堂(告知)


Himeji budget hostel Himeji 588 Guesthouse



4/22は「原始の宴 ○○のまるやき祭2012!」 

宿泊の詳細はコチラ→→ ヒメジガハハゲストハウスHP


やってきました!!!

やってきましたよ!

ついに!


○○の丸焼きが!
原始の宴まるやき祭


今年も丸焼き祭が開催されます★

私は実は皆勤賞で5年連続いっております(←ヒマかw といわれそうだけど
だって楽しいからね)

イノシシの丸焼き
ワニの丸焼き
豚の丸焼き…

今年は豚なのですが きっといろんな
丸焼きがとびだすはず!
maruyaki2.jpgmaruyaki.jpg


みんなでワイワイ、いろんなことしながら楽しめるおまつりに
是非きませんか?

ちなみに4/21(土)は
ガハハハウスのお客様をひきつれて?
丸焼き祭へ乗り込む予定でございマス。

遠方の方。そして「こんなんいってみたかった」の方!
是非おこしを!!!!

ちなみに4月22日、ガハハハウスより車がでるでござんす。
(会場が1時間に1本しかバスがない場所のため)

詳細は後日でますが、とりいそぎアナウンス!
(自分がいきたいから、この日は丸焼きに参加される方
対象にしようかな思案中)

4月22日、姫路へカモーン!

Let's 丸焼き!

*******************************

姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Gueshouse


看板とpop習いましたー 

宿泊について詳しくはコチラ→ ヒメジガハハゲストハウス


週末バタバタしていました。

そして楽しみにしていたイベントも!
それは
「みんなが先生」による「看板&POP講座」です!

今回の先生は人気雑貨店itsumoのモリハラユカさん。

もうね。私は彼女のかくものが大好きで。

切望!していたわけですヨ。

参加してくださった面々も
itsumoさんのポップに魅了された方ばかり。

イラスト6

大好きな先生のポップ★かわいいわーー

イラスト3

みんな真剣…

イラスト2

イラスト1

みんな最後にはかわいいのつくれるようになりました!
イラスト4
イラスト5

私もいろんなコツを教えてもらいましたー!

いやーーー楽しかったーーー


その後は、読書会で牡蠣パーティ★


あ、なんかこんなことばかり書いていると誤解されそうですが。

基本は宿ですから(笑)

春休みは是非ヒメジへーーーー

************************************************

姫路の安宿 Himeji 588 Gueshouse for budget travel backpakcers





3/23(金)は「時をかける少女」 

「おすすめ映画をメチャ推ししよう」イベント
by OEM(mixiコミュ)

またもやガハハゲストハウスにて開催されます。

今回は

日本を代表する名監督「大林宣彦」監督による
「時をかける少女」

ですっ!1983年公開。原田知世主演の名作!

上映:20時~
参加費:500円(ドリンク付)
場所:ヒメジガハハゲストハウス
です。

なつかしい 大林作品を一緒にみてかたりあいましょう!!!


そして今回のちらし! 力作!というか
単純に…すでに、もう、力ぬけております。はい。ごめんなさい。

OEMトキカケ

3月ですね 

宿泊情報はこちら→ヒメジガハハゲストハウス

*******************************

18きっぷ組が多くなると

ああ、3月だなーーーと。

いつもながら 晩ご飯の時間に

うだうだしていると。

お料理得意の方が!

まっていました!その言葉を!!!!!(笑)

ごはん2

やまさん、つくってくれて。そしてビールまでありがとうございます!
E58699E79C9F.jpg
※右は超おもしろかった埼玉のねーさん。
 夜中の暴れ具合が最高に楽しかったデス


ごはん
いろいろなスモーク。チーズやらちくわやら。 
ししゃも

ししゃもとか。

美味しかったーーー。

結局、めっちゃ夜遅くまでいろんなことしながらしゃべってしまい。

若者たちは寝過ごし(笑)

わかもの

やはり、宿はじめてよくわかる。

若者はよく寝る…w


みなさん、体に気をつけて旅してるかしらーーー


姫路はあったかくなってきました。

姫路に是非おこしをーーー



姫路の安宿 Himeji Hostel for Backpackers Himeji 588 Guesthouse







日々おもしろかったこと 

あまりにおもしろかったので書き留めておきたいこと。

ある日、チャリダーで鹿児島を目指しているNくんが宿泊した日。

到着して、すぐお茶をのみながらくつろいでいた。

愛車は ゲストハウスの前に駐車していた。

うちの店頭は出窓になっており

商店街の風景が一望できるのだけど。


ふと。

Nくんの愛車をみると。

男の子が横にたっており。

「ビタミンウォーター」をコキュコキュと、のんでいた。


…あれ?それって自転車に搭載されてたやつちゃうかったっけ?


とおもって、お茶を飲みながらくつろいでいるNくんをみて

口パクで「ビ•タ•ミ•ン、ウォーーーーターー」

とゆったのに

肝心のNくんは

「へ?」

となっている。

自転車をみると。

へらっ、と笑った男子が。まだビタミンウォーターを飲んでいる。


「Nくんのじゃないんだ。そうだ。あのビタミンウォーターは
彼のだよ…」

とおもってたけど

「じゃあ、なんであんな自転車のよこで、もたれかかって
飲んでる訳?不自然やん!」

とおもい、

Nくんに口パクで「だから、ビタミンウォーター、Nくんのなの?」

ときいても

「ん?」とお茶を楽しんでいるのでまったく動じず。

…まあ、いいや。

とおもって外をみると。

決定的瞬間を見た!

ビタミン男子、今度はNくんの自転車についている

小さなポケットからジッパーを開き、

なんと!

なんと!


「あめちゃん」を食べだした!



さすがに、現場を目撃してしまった私!

「オイコラ!」

と外にでたら

アラレちゃんのごとく、キィーーーーーンと走り去ってしまった…

…なぜ人のアメをくうんだ?

…そして、なぜそこにアメがあるのがわかったんだ?

不思議だった。

そして不思議な光景 第2弾。


深夜のペヤング。1000カロリー超え!

美人なSちゃんが
なぜに撮影時に変顔する…

ペヤング

牡蠣シーズンもあと少し… 

私の大、大好きな

牡蠣!

のシーズンが終わろうとしています。

楽しめるのは3月いっぱいまで。

ということでゲストと一緒に室津へ。

室津、御津は私が大好きな場所で

「住むんだったら室津か御津!」

とばかりに、物件まで探したこともありました。

たしか5年前(笑)

とはいっても、車でしか交通手段がないもんで
(バスは1時間に1本)

お酒を飲んで通勤できないしなーーーと

涙をのんであきらめました。


でも老後に移り住む夢は諦めておりません!

老後に住むなら、室津か御津、もしくはマレーシア!w


おいといて。

牡蠣をしこたま楽しみに。

とはいっても夜ごはんの買い出し+昼ご飯@堀市の海鮮バーベキューを

たべに、

そして、

なんといっても試食!
azu.jpg
fuji.jpg

この日はどのお店も、牡蠣の試食をだしていたので。

もちろん私たちは


4件 試食★ 

これまた、ぷりっぷり!最高す!!!!
kaki.jpg


たくさんたべたあと

「あれ、まだ食べてないところあった…」


と思ってしまいましたが(笑)


そうそう。昼は「いかなご祭」が大手前公園でありました。
kaijyou.jpg

たまたま知ったのですが

11時ごろにいったら

すでに長蛇の列!

おおおお!とおもって試食に並び(笑)

いかなごのサラダ、いかなごの天ぷらをゲットし

いただきましたーー。
ikanago.jpg

で。

微妙なゆるキャラ、「新子ちゃん」を発見。

うーーーん。絶妙に微妙やな。
新古


でもって、この祭りが11時スタートだったと知る。

…あれ?11時まえには長蛇の列でしたが?


とおもいながら生いかなごゲット!

これでおいしい いかなごのお吸い物と

いかなご丼たべました。
usj.jpg

もう3日連続で

ガハハではいかなご祭り。

やばい…プリン体やばい…


姫路の安宿 budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

18切符やら。自転車やら。ヒッチやら。 

青春18切符の時期になりましたねー。

ということで

遠くから18切符組やら

自転車やら

ヒッチハイクやらで

きてくださる方が多くなりましたーーーー

あ

東京からロシアの二人♪ めっちゃ日本語堪能!

あ2

自転車で鹿児島までいく、アキラくんもがんば!

IMG_7186.jpg

カンボジアにいってたkくん。
カンボジアが変わっていておもしかったなあ

ヒッチ

ヒッチハイクのOくんは北九州からー

神戸までいけるといいねーー

3人

今日も楽しい面々が♪きてます。

毎日なんだかたのしーわあ★



15年ぶりの同窓会 

昨日はどたばたの1日。病院言って片付けして…。

で、午後からは自分にとっての超楽しみな企画。

「15年ぶりの同窓会」がありました!

岸田さん(旧姓ですが)が たまたまうちに立ち寄ってくれて
「久しぶりにみんなに会いたいなあー。やろっか?」
と企画してくれました。

25歳に同窓会して以来みんなあっていなくて。

「きっと誰かは誰かと連絡とっているにちがいない」

と、チェーンメールで

「3月7日に同窓会@588であるで。きてな」

と、まわしました。

卒業してから20ン年たつもんで、まあみんな居所わからないし
特定の人としか逢っていない状況。

さあ、どこまでまわるかな?

とある種実験的に。

12時ー19時まで、てきとーに好きな時間にきてね的な。
(※なんせ、主婦もいれば働いている人もいるので時間わからないし。
平日だし)

で。 だれかが扉をあけるたびに。
「きゃーーー!!!!」

となり。もう、わからないのですよ。

高校生ぶりの人は、化粧なしのすっぴんでしか逢ってないし
細くなって、きれいになっていて(あれ?私は??)

私なんて
「え!ソウル歌手きた!誰や?」
「え?派手な人きた!ヒールでグリグリされそうや!」とか
内心びびりながら(笑)

でも、しゃべるとあっという間に高校生に戻れるもので

いつまでたっても中学高校の6年間を共有した友人の
ありがたさを感じました。

本当に幸せな1日でした。ありがとう。

毎年、3月7日に 37回生はあつまることになっています。
来年は予告すらないので(笑)よろしくね

IMG_7168.jpg
IMG_7177.jpg
IMG_7175.jpg

写真がいいと… 

あがりますーー。

私がテレビ番組制作に関わっていたころからの
恩人

ほりほりさんのブログで紹介していただきました★


ほりほりさんは播州ハムという
これまた美味しいハムを姫路でつくっていらっしゃいます。

ここの薫製機とか行程みたら…もう…
よだれ、じゅる…ですよ。

そしてほりほりさんの姫路ガイドは8年前
大阪から舞い戻ってきたころ、私のバイブルでした(笑)

あ、さておき。

こんなに素敵にとってもらいました。

私も心なしか、優しげな感じで写っております(笑)

ほりほりの近くへいきたい

なんだか女子度タップリにうつっておりますが
決して本人に女子度はありません(笑)


ありがとうございます!ほりほりさん!


姫路の素泊まりの安宿 ヒメジガハハゲストハウス

50年に1度の改修だから 

「姫路に初めてきました」

そんなお客さんに最近よく会います。

青春18切符などで、広島や福岡にいくまでの途中下車だったりするわけですが

姫路っことしては

まあ、目的地でなくても、それでも立ち寄ってもらえるのはうれしいわけで

本当なら美しい姫路城を観てほしいわけですけど

今は50年に1度の改修中。
改修中写真


「え…改修中なん?知らんかった…」という方も多いわけです。

でも!

考えようによっちゃあ、そりゃ、50年に1度だから
こういう機会はもうないわけで。

今はお城が牛乳ボックスのような箱に囲われているのですが
天空の白鷺といいます)
これはこれですごいですよー。

こんな姿をみてもいいんじゃないかとおもうわけですよ。

ラッキーであれば、職人さんの工事風景もみれますし、

(私はいつも休日にいっているのでみれないんですが)

でも、お城の改修写真や展示物も充実していて

これはこれで「へえーーーー」「ほぉおおおおお」

の連続なのですよ。

で。


おすすめ。夜の散歩@姫路城。

姫路城は結構ゆるゆるで、

夜に城の周り(門の中)にはいって散歩できるのですよ。

それがまたいい感じで。

ライトアップされてほんのりした城まわりを

てくてく、てくてく。

ジョギングする人たちを横目に(←お前も走れ、といわれそうですが)

ええもんなんですよねーーー。

マンガ喫茶を選びそうになって、たまたまガハハゲストハウスにきた人と一緒に
散歩いったことありますが(あ、ヒッチハイク→マンガ喫茶って
結構おおいもんなんですね。びっくり)

この姫路城散歩、好評でしたー。

姫路は美味しいものもいろいろありますので
またそれは追って紹介します♥


ガハハハウスのHPできました!
http://himeji588.com/



姫路の安宿 ゲストハウス for backpackers Himeji 588 Gueshouse


ひなまつりと日本語と 

この週末もなかなか楽しかったです!

特に3月3日ひなまつりでは
「みんなでばんごはん」の番外編企画として
ひなまつりパーティメニューを
番長 tmkちゃんが用意してくださいました。

これがもう美味しいし
でもって目にも楽しいし!

あとで写真まだアップしますが…とりあえず…

ひなまつり1

ひなまつり2

ひな2
ひな3
ひな4
ひな6


みんな

食事のあとはみんなでまたまた人狼ゲーム!

そして珍しくお客さんの写真をとってみた。


しぶやん
しぶやん、就職してからもがんばれー!
ぱく
朴くんも姫路にいらっしゃいませ!受験がんばれ!

なんせ朴くん、韓国で日本語を教えているらしく、
私たちが知らない漢字をおしえてもらった。

だってね、「しかし」とか「どうぞ」に
漢字があるなんて…

はずかしすぎました…w



そして、友人Lee-changがもってきてくれた
安積精肉店の焼豚!

最高に美味しい!
やきぶた

白ご飯×焼豚、最高!



