 


【レポート】タンザニア料理を楽しみました! 

毎月1回やっている「みんなでばんごはん」の

タンザニア料理編が行われました。

じゅんこ

今回の先生は タンザニアのティンガティインガアーティスト
マイケルさんとじゅんこさん夫妻!
tan3.jpg

現在、姫路に住みながら タンザニアはじめ
世界各国で活躍されています。

お二人にアフリカ料理のことをききながらlet's cook!
tan5.jpg


ちなみに、アフリカ料理の主食は「ウガリ」
tan2.jpg

とうもろこしの粉をお湯でねったもので
アフリカでは各地で食べられているもの。

名称も違うんだそうですよ。

カロリーが高くて、「これを食べないとエナジーがでない!」
とアフリカの方はいうそうな。へえーーしらなかった!
タンザニアひろーき2

アフリカンシチューはまずは豚肉に
レモン汁とたらすところから。
tani9.jpg

レモン汁+塩でほぼ味付けがされているそうです。
tan8.jpg

アテにはバオバブの実!
赤いのは着色してあるそうですが
種の周りを「しがむ」のだそう。
なんだかすっぱくて梅干しののような感じです。

tan6.jpg

ビールは タスカービール、
そしてタンザニア産の「ドドマワイン」(dry white)で乾杯!

tan7.jpg
tan1.jpg

今日もまた、ブログをみて初めてきてくださった方、また宿のゲストの方、地元の方で
いろいろお話できて楽しかったです!ありがとうございました!
タンザニアひろーき

※ひろーきさま、写真拝借しました!すません!

Budget Hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse



なんてったって豚の丸焼き! 

原始の宴!丸焼き祭!

もうね。この私が6年目の皆勤賞で
訪れているステキなおまつり♥

イノシシだったりワニだったり
いろんなものをまるやきしていたこのお祭

なんと今年はyahoo news!にもなりました。

http://himeji.keizai.biz/headline/630/

「みんながつくる まるやき祭」
がキーワードでいろんな人がいろんな関わり方をするのが
特徴で。

例えば
バタちゃんによる タコスワークショップ

maru1.jpg


コマちゃんによる さぬきうどんワークショップ
maru2.jpg

maru4.jpg
maru5.jpg



ちゃんちゃさんのたきだしや
(写真うまくとれていなかった…w)

やまさんのパエリアや

なかちゃんの家島のかきや

maru3.jpg

ガハハのゲストだったナベくんも
大量にケーキを作ってきて参戦してくれたり

チエちゃんのマッサージもあったり

いろんな人があつまってわいわい、ガヤガヤ

そりゃーたのしいわけさーーー

maru7.jpg

まるやきの豚が焼けるころには
おなかがいっぱいになってくるわけですが

この解体ショーも見事なわけです。

子供から大人まで釘付け!

雨の予定でしたが

午後からは雨もやんでいい感じ!これってミラクルではない??


また来年、丸焼きでみなさんとお会いできるの楽しみにしていまーす

そして最後に…

毎年毎年、こんな楽しいお祭りを
企画してくれてありがとう。特に4人の丸焼き星人たち。




姫路の安宿 budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse


姫路は酒どころ 

姫路は実は酒どころなのです。

美味しい水と、美味しい酒米(山田錦)があるからなんですけれども

酒蔵もたくさん!

昨日は M村さんからのご縁で

八重垣酒造さんの試飲会にお邪魔しました!

場所は駅前のゴージャスな結婚式場!

ここに元々はいってみたかったし、
その上、お酒がいただけるなんて!

yae9.jpg
yae7.jpg

非売品のお酒もあったり
杜氏さんこだわりのお酒などなど。

美味しい~。

大好きな甘酒や(それもすっぱいのと甘いの2種類)

日本酒を使ったカクテルなど!
yae2.jpg
yae1.jpg

おつまみも美味しかったです!
yae6.jpg


ぐびぐび!
yae5.jpg

あーーー。こんな会がもっとあるといいなあ!

そして姫路は駅前を初め、近郊にも酒蔵が沢山あります。

是非 姫路にきてお酒を飲んでくださいーー

********************************

そして来週27日(金)は

「みんなでばんごはん」 タンザニア編!

マイケルさんにアフリカ料理を教えてもらいながら

料理が好きな人も食べるのが好きな人も

ワイワイ一緒に楽しみましょう!

~メニュー~

ウガリ(とうもろこしの粉を熱湯で練り上げた主食)

ムチュジ(アフリカンシチュー)

カチュンバリ(トマトのサラダ)

アフリカンチャイ(スパイスティー)

オマケ(当日までお楽しみに!)

参加費 1000円+1ドリンクオーダー

問い合わせ&申込 neneyan1214@yahoo.co.jp
africamenu2 のコピー

姫路の安宿 Budget Hostel for Backpackers Himeji 588 Guesthouse



Ipoh(イポー) 

宿泊の詳細はこちら!→ ヒメジガハハゲストハウス


初マレーシア ゲストきました!

私、マレーシア航空で働いていたこともありまして
マレーシアには思い入れが深いのでございます。

で。

ゲストともちろんマレーシアの話になり。

「マレーシア人は、美味しいものを食べたかったら、
IPOH(イポー)にいくわよ」

とのこと。

そうなん? 全然しらっかったけどそうなん???

「え?しらんかったん?KL(首都)から車で
2時間半くらいやん。美味しいものたべたいときは
車でブーンって感じよ!」


そうか…
マレーシア航空んときは
イポーの地名をみても
「何があるねん。ここってば。工場地帯か?
ってか、売れ」(←無知ゆえ最低なコメントw)

とおもっていたんだけど、

そうだったのね… いっておけばよかった…


いろいろ、知らなかった気づきがあります。


あ、写真はかわいいオーストラリアカップル。
2人で就職迄に世界旅行だって。ええなー。

ジェム&バズ



姫路の安宿 budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

4/27(金)はタンザニア料理! 

宿泊の詳細はコチラ!→→ ヒメジガハハゲストハウス


**************************

なんと今月はみんなでばんごはんが2回も!

そして世界の料理シリーズアゲイン!

ということで、今回はなんと!

「タンザニア料理!」

どんな料理かって? 

実はワタクシ、東アフリカにはいったことがないのです。
ゆえ、お初なのですが。

この日はタンザニアのマイケルさん夫妻が

ウガリをはじめとする料理を番長してくれまーす

マイケルさんは国を代表する
ティンガティンガアーティストでもあります!

アフリカの話もいろいろきけますよー

4/27(金)18時30~
参加費 1000円+1ドリンクオーダー


この日はアフリカのタスカービール(600円)や
ドドマ産ワインも!(1杯500円)

さあ、予約はコチラ!

neneyan1214@yahoo.co.jp

下の画像うまくみれない方…facebookのここで大きいのんみれます

みんなでばんごはん タンザニア編



みんなでばんごはん(タンザニア)縮小


今週末(日)は豚の丸焼き! 

宿泊の詳細はコチラ→→ ヒメジガハハゲストハウスHP


やってきました!!!

やってきましたよ!

ついに!
maruyaki2.jpg


○○の丸焼きが!

今年も丸焼き祭が開催されます★

私は実は皆勤賞で5年連続いっております(←ヒマかw といわれそうだけど
だって楽しいからね)

イノシシの丸焼き
ワニの丸焼き
豚の丸焼き…
maruyaki.jpg

今年は豚なのですが きっといろんな
丸焼きがとびだすはず!

みんなでワイワイ、いろんなことしながら楽しめるおまつりに
是非きませんか?


遠方の方。そして「こんなんいってみたかった」の方!
是非おこしを!!!!

ちなみに4月22日当日はガハハハウスからも車がでるでござんす。



4月22日、姫路へカモーン!

Let's 丸焼き!
原始の宴まるやき祭

*******************************

姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

花見とラオス料理と 

金曜日。花見がしたいとおもいたったけど
hanami.jpg

なんと雨。

よってガハハゲストハウスにて宴会となりました。

ゲストも料理してくれて。

野菜たっぷりのオムレツをつくってくれました。
omlet2.jpg
omlet.jpg

ありがとうーーー。

みなさん、たのしかったーー。ありがとうございます!
kendai.jpg
haklao.jpg
jordie.jpg

翌日は

姫路在住 魂はラオス人の「Haklao」こと毛利ゆきこさんによる
「みんなでばんごはん ラオス正月ピーマイ編」
を開催しました。

毛利さんはラオススタイルコーディネイターを
されていて(詳しくは毛利さんに)

彼女がラオスのことを話はじめると
本当にとまりません!(笑)

ラオスへの愛があふれんばかりに
感じられます。

みんなで野菜をきり。
肉を切り。
laos4.jpg
ma.jpg
laos3.jpg
laos2.jpg

ラオス料理は野菜がタップリ!

「この食材×この食材???」
といった感じでとても面白いんですよねー。

laos.jpg
rice1.jpg

今回、初めての方もおおくて
これまた新しい出会いがあって楽しかったです!

ありがとうございました!

そして、自転車で日本一周している翔くん。
帰り道また立ち寄ってくれてありがとう。
mikkun.jpg

そして、みっくん、しょうこさん

素敵なサプライズをありがとう!


姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

刀と侍とヘンリーサナダ 


「侍と将軍って、どう違うんだ?」

とラスベガスからきたという武術オタなゲストから
説明を求められた。

「じゃあ、忍者ってどの立場?」
「なぜ寺と神社って違うんだ?」
「忍術はなぜ発達しなかった?」


と、質問の連続で疲れているねねやんです(苦笑)

うまく説明できません。
知識も薄いので、このへんで ぽりっと勉強せねば
いけません。

そして、
彼はフィリピンで日本のアニメをみて育ったらしく、

「ダイモスがすごいんだ!」と歌を歌いだす。

……

わかんねえ…w

他にも「メカンダーロボ」など多数。

…わかんねえ…w

you tubeでひっぱってみて
「しっているだろ?」

とうれしそうに言われるのだけど。

私としては「わ、東北新社や!」とか

「作曲が小林亜星やん」

とかそんなところしかみれず。まったくシンパシー生まれず(笑)

ごめんな。おっちゃん。

そんな中、びっくりしたこと。

「ヘンリー•サナダをしっているか?」

といわれ。またもや、知らないよ、と答えると

「まじで?しらんの?ほんまに日本人か?」的にいわれ

ふと…もしや…とおもって

検索するとビンゴ!


ヘンリーサナダ様の写真はこちら!


henry.jpg

これって、これって…

真田広之様!!!!!

マイダーリン!!!(←いたい?やっぱり?)

henry2.jpg

なるほど、海外名ね!

そんな武術オタな彼の願いは

「日本刀を買いたいんダ。それも玉鋼!(キッパリ)」

……ハードルたけえ…




姫路の安宿 hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse




4/16おすすめ映画をメチャ推しする会 

またまたやってきました。
「おすすめ映画をメチャ推しする会」!

次回は4月16日(月曜日)の予定です!

おすすめ映画(リトル)縮小


******************************

今回のオススメ番長ひろーきが選んだ映画は

「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」(1986年アメリカ作品)です!

コメディで、ホラーで、SFなミュージカル作品なのです!

…どんな映画か想像できますか?

宇宙からのエイリアンが侵略地に選んだのは60年代アメリカのスラム街だったのです!

映画全編に ソウルフルな曲があふれ、俳優たちが歌い上げます!

当時の「サタディーナイトライブ」のコメディアン達の怪演も光りますが、
なんといっても、CGがない頃の 宇宙植物「オードリー?」の造形を見てください!
その動き!10トンもある人形を何本ものワイヤーで動かしてるのですよ~

当時3000万ドルの制作費で作った巨大なセット!その貧民街のダンスがまたすごいのです

見どころ満載、好きな人にはたまらない映画「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」…
見たことない人がほとんどやろうから この機会にぜひ!

********************************

ということで!

興味のある方はこちらから参加表明をどうぞ!

ミクシィ イベント「おすすめ映画をメチャ推しする会」



香港から自転車を 

最近、中国の方もちらほら来てくださり。

ああ、こんな時代になったものだなあ、

と、ふと20年前の中国を思い出したりしています。

一人っ子政策で、これまた両親が共働きだったりして。

そうだよな。日本にこれるよな。そして勉強したり

遊んだりできるよなあ、とおもうと同時に

日本がこれからどこにいくのかな、とふと、おもったりするわけで。

*******

さてチャリダー 多いんですが

今回は香港からのチャリダー!

hongkong.jpg

「日本自転車の旅」

というTシャツをカップルでつくってきているのですが

なんと16日間の旅だそうな。

たしかに、日本一周じゃないもんな。

嘘じゃないよな。Tシャツ…

と微笑ましい気持ちになりました。

でも飛行機で折りたたみ自転車もってきて

ちゃりちゃり、旅するなんて

いいじゃないっすかねえ。

私もやりたいわーー。

なぜか香港率のたかかった夜。

hongkong2.jpg

香港人カップル アレックスさんと

香港 レイチェルさんと ロンドン トーマスさん



姫路城と桜 

宿泊の詳細はコチラ→ ヒメジガハハゲストハウス

*************************

いやー、桜ですよ。桜。

姫路城の桜も咲き始めましたよ!

私も週末は土曜日に花見をしたわけですけど。

もう、寒くて!!

桜はきれいんだけど寒い!なんてったって寒い!

桜9
桜10

お城周辺には、門番さんや忍者さんやらが勢揃い。
すごくにぎやかでした!

桜3

花をみながらお弁当をたべ。
桜4

Sさんからいただいたお茶席券で
お抹茶と お菓子をいただきました!
桜2
桜1

でもあまりに寒いので退散し、あらためてゲストハウスでかんぱーい!
桜8
かんぱい

時系列ぐちゃぐちゃですが。
そして最近なぜか多いヨーロッパの方。

そしてみなさんとしゃべるたびに私のヨーロッパの凝り固まったイメージが
どんどん崩されていきます。

ありがとう!

桜6
janin.jpg
桜5


姫路にもノイシュバインシュタイン城があるのです! 

宿泊の詳細はコチラ!→ ヒメジガハハゲストハウス

***************************************************

昨日のドイツからのお客様。
日本語がペラペラで
なんと東京の商工会議所で働いているらしい。
IMG_7210.jpg

東京って都会だべなー

と思いながら地元の友人たちと話していた。

で。

ほろ酔いな私たちは
「ドイツのお城さ、姫路にもあるんだよーw」
とぐびぐびいっていたら

「え?まさか」的は反応。

いやいや、ほんまにあるんですヨ!
それも、普通の道路を走っていたら
信号の向こうに、ドイツのノイシュバインシュタイン城がみれるねんで!

と、信じてくれないドイツ青年におもむろに証拠写真みせたで!

img_castlearea_gallery13.jpg


http://www.taiyo-park.com/

どやさ!!!

だって兵馬俑とか天安門とかピラミッドまであるんやで!!!

どやどや! と、どや顔の私にむかって

消臭力のミゲル君そっくりなクリスさん…ぽつんと

「ここ、いきたい…」といいだした。

その前にラストサムライの書写山円教寺をすすめていたので

太陽公園と 円教寺がまさか天秤にかかるとはおもわず…

「…えっと、太陽公園すばらしいけどどっちかしか
いかれへんとおもうで。だったらたぶん…円教寺かなあ…」
(勧めたくせに…w)

とゆってたら

ミゲル君は「…こっち興味ある…」と太陽公園に。

同行者のF君は「え?おまえまじで?
(ということをたぶんドイツ語でゆってたとおもう)

とうろたえる。

たぶん、延々、ドイツ語で会議が行われた。

夜ずっと。


翌朝、「で、結局どこいくん?」ときいたら



「天の橋立!」



おいーーーー!!!!(笑)


******

今日はギャラリーのとーくさんから
手作り味噌をいただきました。美味しかったなあーーー
ありがとうございます!O橋さん!
とーく







4/14みんなでばんごはん「ラオス正月 ピーマイ編」 

宿泊の詳細はコチラ→ ヒメジガハハゲストハウス

***********************

またまた、4月14日(土)18時~

みんなでばんごはん「ラオス正月 ピーマイ編」

開催します。

今回の番長はラオスのことならこの人にきけ!

というくらい?(と私はおもっている)

ラオスコーディネイターの(←あまりにいろんなことを
やってらっしゃるので私はそうおもっている)

Haklaoこと毛利ゆきこさん!

それもこの日はラオス正月!ということなので

みんなでつくって食べましょう!

申込は neneyan1214@yahoo.co.jp まで!

みんなでばんごはん(ラオス) のコピー のコピー のコピー


姫路の素泊まりの安宿 ヒメジガハハゲストハウス
079-283-2588
info@himeji588.com
http://himeji588.com

日本のドラマや映画はすごいなあ 

宿泊の詳細はコチラ→ ヒメジガハハゲストハウス


****************************************************

日本のドラマ、映画、マンガが

世界に及ぼしている影響は多大だ!と思います。

お客様でも、「日本の漫画がすきなの!」

と情熱を語っていただくことがありますが

昨晩の方はすごかった!


「日本の映画みにいきたいんだけどおすすめあるかな?」

by 日本語がわからないフランス人。


……え…日本語わからんのんちゃうかったっけ?

ときくと

「いいねん。映像だけでもみたいねん」

とのこと。

ネットで検索すると…

阿部寛の「新参者」が。

「あ、ドラゴン桜だ!」

とフランス人カップル。

ええええ?阿部ちゃん知っているの?そしてドラゴン桜まで???

「あ、これみた。これみた」
というのがライアーゲーム。

ええええ!

花より団子、のだめカンタービレ、はては一リットルの涙まで
みているらしい。

なんと…!!!!

「それならば、ビデオのお城にいこうぞよ!」

ということで

ツタヤへ。

きっと宝ものがいっぱい!で踊りだすんじゃないかとおもっていたら…

あまりの数に圧倒され、選べなくなってしまった…

「…まかせる!」

ええええええ??? 私?

ということで選んだのが「踊る大捜査線」

だって、ほら。字幕なしで楽しめるってこれじゃない?
なおかつみたことがないらしく)

france!.jpg

ただ、案の定、見ながら「????」の場所もおおく
私のへっぽこ英語で通訳することに。
ごめんなさいよぉ。

ただ、楽しんでもらえたようでよかった。

野宿ラブ青年スズキさんも旅立ち。
みんなどこでなにするんだろー。

鈴木さん

おばちゃん化がすすんでおります。

ばやい…



姫路の安宿 hostel for backpackers Himeji 588 Gueshouse


