 


6/9は「蛍~ほたる~鑑賞会@夢前」 

宿泊の詳細はコチラ!→ ヒメジガハハゲストハウス


***********************

もうすぐ6月ですね!

ということで、姫路の2つのゲストハウスのコラボ企画!
「蛍を見にいこうぜ!夢前町」やります!

ほたる

夢前町は川あり、山あり、田んぼあり、の
正しい田舎風景が広がっている

私の大好きな場所でもあります!

蛍の数もハンパないとか!

みんなで一緒にみにいきましう!

ちなみに雨の日は、森さん(自称20歳のダンディーなおじさま)
ん家で飲み会しましょう!

ちなみに参加表明の方は
facebookのこのイベントページに表明していただくか
http://www.facebook.com/events/139350669522489/

私(info@himeji588.com)に
ご連絡くださーーーーーーい

イベント:蛍鑑賞会
日時  :2012年6月9日(土)19:00-
場所  :夢前のどっか

**********************

姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse


アニメーション製作ワークショップ 

宿泊の詳細はコチラ!→ Himeji 588 Guesthouse


****************************************************

週末は国際短編映画祭でした。

ガハハハウスは1会場として、アニメーション製作ワークショップ
が行われました。

講師は Animation Soup!
さん。

みなさん素敵な方々で、いつもニコニコ!
その上、かわいい!
AS1.jpg

そして、2日間で合計5回行われた
ワークショップ、すべて素材が違っていて

あるときは「箱」だったり
「フェルト」だったり
「包装紙」だったりと
AS4.jpg

様々なものを何人かで動かしながら 写真でコマ撮りして
動かします。
AS5.jpg
AS8.jpg

ディズニーのようななめらかなアニメーションは
1秒に27コマほどあるそうなので
すごい作業量なのだそうですが

今回は1秒に7コマだったかな?
で製作。
それでもすごく楽しい作品がみれました。

子供からご年配の方まで。創造にあふれていて
「へ~、こんなかわいいキャラクターをつくるのねえ」
AS15.jpg

と個性がみんな光っていました!

映像つくるのっておもしろいなーー やっぱり!

そんな映像集団 animation soupさん!
AS13.jpg

そしてスタッフさん!

(あ、全体写真がないや…また後日)

AS18.jpg



今週末は映画祭においで! 

宿泊の詳細はコチラにて→ Himeji 588 Guesthouse

******************************************************


ひつこく書きますが(笑)

今週の金&土&日は

ひめじ短編国際映画祭なのです!

はっきりいって。

短編映画がみれて。

美味しいものが食べれて

ゴキゲンな音楽が聴けて

ワークショップ体験なんかもできて。

この週末に姫路にくるだけで楽しめることうけあい!!!
(まじで!)

是非、暇な人(忙しい人も)
家でゴロゴロしているなら

うんしょと腰あげて
姫路にお越しくーーーださーーーーい♥

お待ちしています!

姫路の安宿 budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

【6/8(金)】イラストレーター講座あります! 

宿泊の詳細はコチラ!→ Himeji 588 Guesthouse

***************************************************

昨年度、大好評だった「みんなが先生」
今年もやります!

そして今年度、すこーし 変更があります。
はじめワンコインで…とおもっていたんですが
あまりにもちょっと無理があるので(スミマセン)
ただ、気軽にいろんなことを習える場所として
末永くづつけていきたいのでできるだけ
おもしろい、そして気になる
様々なクラスを作りたいとおもっています。

通常の「みんなが先生」は1000円で。
そしてPCやデザイン関係等、特殊技能だったり少人数制で
やったりするものは 2500円とさせていただきます。

そして前回、本当に「やってよかったーーー」と
おもったイラストレーター講座。

今回もやります。

前回の超初心者編にひきつづき、ちょっとだけステップアップ
したことを教えていただきます。

イラストレーターは(私もそうですが)
なかなか自力で覚えていくにはしんどい技能。

その上、教室があまりない!(ほぼ、ない!)

ゆえ、これ貴重ですよ!!!

次回は 6月8日(金)20:00~22:00
2時間で2500円という破格です!

お申し込みはこちらまで!

info@himeji588.com
イラレ(6-8)kiyo



姫路の安宿 ゲストハウス budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse


ナマ尺八を体験! 

宿泊の詳細はコチラで!→ ヒメジガハハゲストハウス


****************************

スイスからのお客さん。

とーっても美人で素敵な方が2泊してくれていました。

その方、スイスのオーケストラでフルート奏者として
活躍されているようですが

趣味で「尺八」を習っているとか。

日本にきたのも、京都で世界的な尺八コンテストがあるんだって!

へーーー しらんかった!

もちろん イッチョカミな私は
「ね、ね、吹いてよ!」
と尺八プレイをお願いし。
shakuhachi2.jpg


なるほどーー、こんな音がでるのねえ~と
感心していたら

「はい。やってみなよ」

と渡される。

…まじ?とおもいながらふいても音がでない!

自分が出来ないもんで他のゲストに
「あんた、やりなよ」とパスしたら

男子ゲスト、一発で「ブォー!」

と音をだした!まじでか!!!!

shakuhachi.jpg



それなりゃ、私もやんないと!

と頑張ってみるけどなかなかこれが音がでない!

10分ほど頑張ったらやっと音がでた!

すごい!

「尺八はね、もともとは瞑想のために使われるものだから
演奏するものではないんだよね。まあ、今は違ってきているけど」

と、スイス人から尺八の説明をうける日本人(私)ってどうよ!

と思ってしまいました。

日本の文化をちゃんと私も理解しておかなくては。


姫路の安宿 Budget Hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

Kiss-FMに出演させていただきました 

昨日

ご縁をいただきまして kiss-FMで
ガハハハウスを取り上げていただきました。
ありがとうございます!

パーソナリティの平野さんは前日に
泊まりにきてもくださって
いや…ありがたいことです!

初めてお伺いしたのですが
神戸の会社であるkiss-FMのサテライトスタジオが
姫路のみゆき通りにある
メガネのミキさんのhello kitty cafeの2Fに
あるんですよね。

IMG_5773.jpg

IMG_5768.jpg
IMG_5766.jpg

すごい!

キティカフェではあらゆるきてぃちゃんグッズがあり
楽しめました。

飲み物もケッティちゃんです!
ほら!
IMG_5770.jpg

のんでみました。

IMG_5774.jpg

鼻にさしてもカワイイです♥

緊張している私を和ませてくださって
パーソナリティの平野さん、ディレクターの松島さんには感謝です!

ありがとうございました!

IMG_5780.jpg

姫路の映画祭は来週です! 

こんにちわ!

いよいよ来週が姫路国際短編映画祭!

フランスの短編映画や

日本の監督がとった短編映画や(公募作品)

有名どころも参戦するシネマルシェや

ジャスストリートなどなど!

そしてガハハゲストハウスでは

「アニメーションスープ」さんによるワークショップが開催されます!

s3-03.jpg


animation soup特集
animation soup(アニメーション・スープ )は2000年 関西で結成された、海外でも注目をされているアニメーション上映会の企画団体で、個性豊かな短編アニメーションを、新しい形の上映会でご紹介されています。
いろんな素材、いろんな技法を使ったアニメーションが特徴で、今回もお子様から大人までが楽しめる上映会だと思いますので、是非こちらを機会に美術館に足を運んでくださいね。
※animation soupのアーティストさんと一緒にアニメーションを制作できるワークショップは
ガハハハウスにて開催されます!

       ↓

★アニメーションワークショップ「アートアニメーション製作体験with animation soup!」★
プロのアニメーション作家さんとお友達とともに身近な素材でアニメーション制作体験!
アートやアニメーションに興味のある小学生以上のお子様から大人の方まで楽しんで頂けるワークショップのイベントを開催いたします!お気軽にご参加ください!
日時:
・5月26日(土)
13時~14時半(予定)●
15時~16時半(予定)●
17時~18時半(予定)◆
・5月27日(日)
13時~14時半(予定)▲
15時~16時半(予定) ▲
●印のワークショップ内容
~動く「はこ」の世界を作ろう!~
四角の箱に絵をかいたり、足跡をかいたりして、箱が生き物のように動き出すアニメーション制作します。
▲印のワークショップ内容
~音から動きをつくり出そう!~
環境音からイメージをふくらませてアニメーションを制作します。
◆印のワークショップ内容
~布やフェルトのアニメーション~
手芸材料や道具を使って、例えば「顔」や「生き物」に変身していくアニメを制作します。
場所:ヒメジガハハゲストハウス
参加費: 500円
ワークショップ時間: 約1時間半
定員:1回あたり6人
用意するもの:できあがった作品データを持ち帰るもの(USBなど)、持ち帰らない場合は後日、youtubeにアップロードする予定。
★ワークショップご予約は映画祭事務局まで★
電話&FAX:079-281-0876

**************************************

是非みなさん、姫路にお越しくださいね!!!!


Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse


5/24(木)は姫路元気祭スタンプラリーです 

来週、姫路の飲屋街といえば…の
「魚町•塩町」にて、はしご酒イベントがあります。

uomachi.jpg


今回で第11回だそうで

私はずーっと前からいきたかったんですけど
全然いけてなくて…

でも今年はもしかしたらいけるんじゃなかろうか?
と画策しております。

前売り2700円、当日3000円で
4件はしご酒ができますよ!

各店、ドリンク+おつまみがでるそう。

魚町、塩町ってちょっとハードルが高いわあ、
な観光客の方でもこの日ならいいとおもうのですよ!

是非姫路にお越しくださいませ★

Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

5月ももうちょっと 

あっという間にもう5月。

ガハハがOpenしてから半年になろうとしています。

なんて早いんだ…びっくりだよ。もう…

先週のイベントで写真を残せていなかったのでちょいとアップ。

たけのこダイニング@すみを

加西のたけのこ山にすむ、松たけこことすみをちゃんが
たけのこ料理をつくってくれました。

おいしかったーーー★まじで!

どれもおいしかったんですけど 一番はやっぱり熱々の
たけのこの天ぷらだな!
IMG_5702.jpg
IMG_5704.jpg
IMG_5705.jpg
IMG_5706.jpg

これ、来年も是非やってほしい!たけのこ出始めシーズンに★

姫路の安宿 Budget hostel for packpackers Himeji 588 Guesthouse

長野からのお客様&姫路クラフトアートフェア 

長野から建築士のお客様がこられました!

長野1166backpackersつながりでご縁がうまれた
宮本さん!
IMG_5700.jpg

とーっても素敵な方でございます。
今回は建築士仲間で 改修中の姫路城を見にきてくださいました。
ありがとうございます。
IMG_5699.jpg

長野の善光寺前の面白い動きについてお伺いしたりだとか
本当に様々な素敵な風をもってきてくださいました。

本当にこんな素敵な人たちがいるからこそ
あんなにいい町ができあがるんだろうなあ…っておもいます。

そして美味しいお酒ありがとうございました!!!
IMG_5721.jpg

しっかりいただきました!(笑)


そして週末にあった姫路クラフトアートフェアは
やはりすばらしかった。
もうね、作品みながらうなっていましたよ…w
IMG_5719.jpg

どれもこれも素敵で迷いまくりです!

ガハハに宿泊してくださった3組のお客様も
出展していらっしゃって、これまた素敵でした!

また来年ぜひお会いできるのを楽しみにしています!

IMG_5717.jpg


姫路の安宿 Budget hostel for packpackers Himeji 588 Gueshouse

いよいよ明日!「男はつらいよ」 

いよいよ明日です!

おすすめ映画をメチャ推しする会OEMによる例会!
今回のおすすめ番長は、映画をこよなく愛する男•bambingことタケちゃん!

タケちゃんの映画への愛は海よりも深く
私は彼の話を聞くだけでも、興味深くて大好きなのです!

そんなタケちゃんのおすすめは
「男はつらいよ」それも「第1作」です!
otoko.jpg


************************************

今回ご紹介させていただくのは、あの国民的映画『男はつらいよ』の第一作です。

『男はつらいよ』。映画のシリーズ作品としては世界最多を誇り、ギネスブックにも認定され、その本数48作。
勿論お好きな方も多いでしょうし、観たことはなくても、そのタイトルはどなたでも耳にしたことがあるのではないでしょうか?

さて、そんな多くの『男はつらいよ』の中から、選ばせて頂いたのは一作目。
ここには、その後のシリーズの要素――寅さんの恋愛、そして恋愛指南。柴又の人々や、とらやの面々との騒動。テキ屋ならではの啖呵売(たんかばい)などなどが詰め込まれた息もつかせぬ大喜劇、これで91分!? と驚くようなジェットコースター・ムービーに仕上がっています。

その後、長期シリーズに発展するのもむべなるかな、と思わせますが、当時の山田洋次監督の思いは。。

また『男はつらいよ』は元々フジテレビ系でテレビドラマとして放送され、終了後の反響により映画化された経緯があります。
元祖『踊る大捜査線』!?とも言えそうですが、事情はちょっと違ったりもします。

なかなか、あえて観ることが少ない『男はつらいよ』第一作。
この機会に是非ともご覧ください。(ナビゲーター:bambing)

*********************************

【開 催】5月16日…水曜日です♪

【会 場】588(がはは)ゲストハウス

       http://himejimarukatsu.blog24.fc2.com/

【予 定】19:00~開場
        20:00~映画上映
        22:00~談話開始…テキトーに飲み会化w

【予 算】・上映会のみ参加費\500(含むワンドリンク)
     ・宿泊パック参加費\2700(含むワンドリンク)※予約制

【問い合わせ&申込】
      mixi内コミュニティ 「お勧め映画をメチャ推ししよう♪」へ。

いよいよ明日!たけのこダイニングすみを 

いよいよ明日です!たけのこダイニング!

********************************


”たけのこのたけのこによるたけのこのためのダイニング
 たけのこダイニング すみを”1日限定Open!

images.jpg

日時;2012年5月12日(土)
   11時~15時

場所:Himeji 588 Guesthouse(ヒメジガハハゲストハウス)
   姫路市本町68 本町商店街内

★加西のたけのこ山の
松たけここと、「すみを」ちゃんが
みんなにたけのこを好きになってもらいたい!
とたけのこ料理をつくります★


<メニュー>

たけのこご飯 200円/たけのこの天ぷら 100円
たけのこのきんぴら100円/たけのこピザ 150円

限定20食「たけのこ定食」(680円)
たけのこハンバーグ/たけのこ天ぷら
たけのこごはん/たけのこきんぴら/たけのこ味噌汁
/サラダ


****************************

みなさん、是非お越しを!!!おまちしていまーす


Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

5/25~27日は「ひめじ国際短編映画祭」です! 

こんにちわ。ガハハ女将 ねねやんです。

さて、イベント&お祭り大好きな姫路では
今月末にも大きなイベントがありますよー。

「ひめじ国際短編映画祭」!

今年で5回目になりますが
国内外からの応募作品やら
海外のショートフィルムなど一挙に公開!

これ、毎年見応えがあるんですよ!
上映スケジュールはこちら

今年はショートフィルムだけでなく

映画とアートを楽しむ上映会

あの化粧品CMでもおなじみの
ジュスカグランペールさんのコンサートや

シネマルシェひめじ
(地元はもちろん神戸•大阪などから有名店がずらーり)

ひめじジャズストリート

などなど 様々なイベントがもりだくさん!

ガハハゲストハウスも会場になっていて

アニメーションワークショップ「アートアニメーション製作体験with animation soup!」
が実施されます。

************************

プロのアニメーション作家さんとお友達とともに身近な素材でアニメーション制作体験!
アートやアニメーションに興味のある小学生以上のお子様から大人の方まで楽しんで頂けるワークショップのイベントを開催いたします!お気軽にご参加ください!
日時:
・5月26日(土)
13時~14時半(予定)
15時~16時半(予定)
17時~18時半(予定)
・5月27日(日)
13時~14時半(予定)
15時~16時半(予定)
場所:ヒメジガハハゲストハウス
参加費: 500円
ワークショップ時間: 約1 時間半
定員:1回あたり6人
用意するもの:できあがった作品データを持ち帰るもの(USBなど)、持ち帰らない場合は後日、youtubeにアップロードする予定。

★★→→ ワークショップご予約は映画祭事務局まで★
映画祭運営:Ecrans de Harima
(エクラン・ドゥ・ハリマ)

【事務局】
〒670-0901姫路市西二階町37-2F
電話&FAX:079-281-0876
メール:ecrans.de.harima@gmail.com

*****************************

ぜひ 姫路に足を運んでくださいねーーー
お待ちしております!
Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse


今週末は「ひめじクラフトアートフェア」 

来る5月12日~13日
「ひめじクラフトアートフェア」が行われます。


今年で12年目というこのイベントは
毎年毎年作品のレベルだけでなく
見せ方や、イベント自体の雰囲気までが
アップしていっているような
本当にすばらしいイベントです!

会場は駅から徒歩15~20分
お城の北側にあるシロトピア公園です。

広大な敷地に、広々とお店がならんでいて
すっごく気持ちがいいんですよね!

作家さんの作品販売だけならず
ワークショップや
食べ物などももりだくさん!

是非、足を運んでみてくださいね!


Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

5/12(土)は1日限定「たけのこダイニング」! 

またまた1日限定カフェがあります!


”たけのこのたけのこによるたけのこのためのダイニング
 たけのこダイニング すみを”1日限定Open!

images.jpg

日時;2012年5月12日(土)
   11時~15時

場所:Himeji 588 Guesthouse(ヒメジガハハゲストハウス)
   姫路市本町68 本町商店街内

★加西のたけのこ山の
松たけここと、「すみを」ちゃんが
みんなにたけのこを好きになってもらいたい!
とたけのこ料理をつくります★


<メニュー>

たけのこご飯 200円/たけのこの天ぷら 100円
たけのこのきんぴら100円/たけのこピザ 150円

限定20食「たけのこ定食」(680円)
たけのこハンバーグ/たけのこ天ぷら
たけのこごはん/たけのこきんぴら/たけのこ味噌汁
/サラダ


****************************

みなさん、是非お越しを!!!

散歩&ランニングするなら姫路城! 

怒濤のGWがすぎましたね。
みなさんいかがお過ごしですか?

さて姫路にお越しいただいたゲストから
いろんな感想をきいて
改めて思ったこと。

そう! それはやっぱり

「姫路城はウォーキング&ジョギングに最高!」

ってことです!

588はお城まで徒歩数分なのですが(目と鼻の先とはこのこと)

朝早くでも。
夕暮れどきでも。

そして夜、ライトアップをみながらでも。

お城の周辺コース、素敵なんです。

(1)姫路城の周りのお堀&緑で 気持ちいい
(2)道路が土なので足にもやさしい
(3)大回りをしても、歩道が広いので危なくなく
   走りやすい

 その上に!

(4)姫路城の中は、24時間入れるのです!!!! 

これがすごい!

お城の中といっても有料ゾーンとちゃいますよ。
門の中って自由に出入りできるんです。

これ正門
IMG_5668.jpg

IMG_5674.jpg

IMG_5673.jpg



他のお城ではなかなかできないらしくて
訪れる人みんなが

「姫路城って、自由というか、市民に愛されているというか
開放されているよねえ。うらやましい」


といってくれます。

でしょう!でしょう!

だから、あるゲストは5日間の滞在中、ずっとランニングに
いってはりました。

確かに、お城まわりを走れるなんてそうそうないですもんね。

ということで私もウォーキングを始めました。

すっごくきもちがいいです! みなさんも是非!

姫路の安宿 ゲストハウス Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

姫路のマップ登場! 

GWまっただ中、みなさんどうお過ごしですか?

ガハハも楽しいお客さんが入れ替わり立ち代わりで
楽しい毎日です。

そんな中、ゲストが「明日ここいこうかなー」

とマップを見ているじゃないですか!

そしてそのマップが、

おせっかいおかんの姫路ちゃりマップ」!

おおおおお!

これをどこで????

「え?インターネットでみつけて、ダウンロードしましたよ」とのこと。

ありがとうございます!ありがとうございます!!!!


これ、仲間と一緒につくったやつなんです!!!

最近、記事をアップしてなかったんですけどね。これです

みき

うれしかったーーー。

******************

前にきてくれたゲストがかえってきてくれたり。

新しい出会いがあったり。

そしてびっくりしたこと。
5:32

イギリス人青年が地図をもたないで
コンパスだけで移動していた!

「だって、道間違えたら
大変でしょ。方向さえあってたら間違えない」
5:31

なるほど!でも勇気あるな!

私もそんな勇気ある旅したくなってきました。

5:3

GW週間!いろんな方が姫路に 

どこまで更新したのかも忘れかけそうなこのごろ。

GWゆえ、一般のお客様だけでなく
友人や恩師やらが訪ねてくてくれてます★
(個人ネタですみません…)

そしてその友人×友人がなぜかつながっていたりと
facebook時代のすごさをまじまじと実感!

プチ同窓会があったりしました!

minna.jpg

私の大好きな面々3人。つながり不明(笑)

とびみちこ

ミャンマーとイギリスに嫁いだ友人たち。
学生時代から羽がはえたように自由な彼女たちはいつまでも自慢です。

fujisaka.jpg
藤坂ファミリー。
元同僚で、横の席。
毎日、菓子パンを食べながら「やせへんわーーーw」
とゆっていた私をみて「そりゃそうやん」とおもっていたらしい(笑)だよな…

okamoto.jpg

大学の恩師•おきゃも先生。
この先生がいなかったら私はたぶん
テニスサークルとバスケサークルでほっつきあるき
あっぱらぱーと生活していたことでしょう。
勉強することの大事さを教えてくれた、そして人生の恩師でもあります。

izumi.jpg

泉ファミリー

こんな上司がいたら最高だな!と(※同い年ですが…)
おもう方でござんす。気持ちのよい生き方をしていらっしゃる方でござんす。
もちろん飲み仲間としても最高ですがね!

そして…わきさん!(写真がないぞ!どうしよう!)
M松さん、いつも陰ながら応援ありがとうございます!!!
あたたかさを感じます!!!


そしてこれからも皆さん宜しくお願いします!








