 


日本の観光大使としてのアニメ 

日本のアニメは、やはりすごい。

お客さんに「何に興味をもってきたの?」

ときくと、頻繁にきくのが、

「アニメ」。

それも、鉄板は「宮崎駿」監督ものだ。

もうね。宮崎さんは日本の観光親善大使ですよ。まったく。

みんな

「もののけ姫みました」
「千と千尋を小さい頃にみて…」

などなど。

すばらしいじゃないですか。

そして2番目の鉄板がこちら!

「Fullmetal Alchemist」

これなにだかわかりますか?



「鋼の錬金術師」

ですよ。

錬金術史

みんなこれが大好きなんですって!

私はみたことがないのですがこれはみないといけないなあと…

みんなキラキラしながら、お話をしてくれます。

れんきん

「テニスの王子様」とかね!

言葉が通じなくても、アニメの話でもりあがることができるって
やはりアニメは平和の使者ですわ!


姫路の安宿 Budget Hostel for backpackers  Himeji 588 Guesthouse


今週金曜日「おすすめ映画をめちゃ推しする会!」 

6/29(金)20時~
第5回となります「おすすめ映画をメチャ推しする会」があります!

今回のおすすめ番長は「まみ」ちゃん!

おすすめ映画はあのエルビス•プレスリー主演!
「Blue Hawaii」です!

blueHawaii(小)

まみちゃんからのおすすめコメントはこちら!

**************************

Blue Hawaii
1961年11月22日に全米で公開された、ノーマン・タウログ監督による名作。
エルヴィスにとって通算8作目の映画にあたります。
映画公開より一足先にリリースされたサントラアルバムは、20週連続1位の快挙☆ 
Hawaiianを取り混ぜたミュージカル作品に心も弾みます♪
ストーリーは、2年の兵役を終え実家のあるHawaiiへと帰って来た
チャド・ゲイツ(エルヴィス)を恋人メイル(ジョーン・ブラックマン)
が空港で待つところから始まります。女の子にモテモテのチャドを彼女目線で見ると、
こんなにやきもち焼いてばっかりで、本当にこの人を心から信じてついて行っていいのかしら・・・
と不安な気持ちにさせるけれど、チャドの明るさと優しさに触れ、実は一途なハートの持ち主だ
と分かった瞬間、今までの心配が解き消され、チャドの魅力が一気に増してくる、
憧れのストーリなのです。

********************************
6/29(金)20:00-
参加費 500円(1ドリンク付)
会場 ヒメジガハハゲストハウス


この会がいいなあ、とおもうのは…
人のおすすめ映画ってやっぱり、なにかしら、いいんですよね!

映画が大好きなみなさん、映画談義に花をさかせましょう!!!!

お待ちしております!

申込は mixiコミュ「おすすめ映画をメチャ推しする会」まで。

****************************************************************

姫路の安宿  Budget Hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

6/30はみんなでうどんをつくってたべよう! 

今月の「みんなでばんごはん」は番外編!

一部の人には有名な「コマ」こと
横田さんによる

「うどんをつくろう!押忍!うどん部」です!

どんどんとばんごはん番長のスキルが上がってしまいそうですが
やっぱりコマちゃんのうどんは食べたいでしょう!

ちなみにコマちゃんは
うどんが好きで、うどんのルーツといわれる
五島列島にうどん修行にいった猛者!
(語るも涙な話は当人から当日聴いてください 笑)

五島列島の五島うどん(かけ)
や、うちたての讃岐うどんをたべましょう、いや
つくりましょう!!!!

そしてこの日は壱岐焼酎もとりよせますよ!

五島列島と讃岐に思いをはせながら
一緒に れっつ!ばんごはん!

6/30(土)18:00-20:30
参加費:1500円(1ドリンク込)
コマちゃんのうどん小話つき(?)


申込は info@himeji588.com まで
(※6/10-6/18までガハハハウス休業のため、返信は
6/19以降になります。ご了承くださいませ)

うどん部ちらし (小)

ゆかたまつり無事終了しました! 

姫路の夏の一大まつり「ゆかたまつり」が終了しました!

ゲストハウスでは
ゆかたの着付け(500円)
ヘアセット(500円)
ボディアート(500円)という

素敵なメニューラインアップ!

カワイイ女子たちが入れ替わり立ち代わり、
華やかさに磨きをかけてでていく姿が
とてもほほえましかったです。

あまりに可愛くて「わあ、かわいい!」と
声をあげてしまいました。

外国の方も着付けされましたよ!
ゆかたまつりお客さん

写真いろいろ取るのを忘れてしまいましたが…

1日目で気に入って連日、お越しいただいた方、
来年もくるわ、と来年のことまでお問い合わせいただいた方、
もいらっしゃいました。

ガハハの宿泊のお客様も
「めっちゃラッキーな日にきた!」

とチェックイン中もそわそわして
終わるなり、飛び出していかれたオーストラリア青年達(笑)

めっちゃいい写真を是非、世界に発信してほしいわーーー。



姫路の安宿 Budget hostel for backpakcers Himeji 588 Guesthouse

6/22-24 姫路の夏はコレ!ひめじゆかたまつり 

宿泊の詳細はコチラ!→ ヒメジガハハゲストハウス

************************

いよいよ今週末です!
姫路の夏は、ゆかたまつりから始まるといっても
過言ではない!ゆかたをきてであるくイベント!


6/22~24の3日間、
ひめじでは「ひめじゆかたまつり」が開催されます。
姫路城の守護神である長壁神社の例祭にちなむ夏祭りで、毎年800店以上の夜店が出店します。みんなゆかたをきて、夜店を楽しみます。

毎年、この日が決まっているので平日開催が多いのですが
今年はなんと!!!「金&土&日曜日」!!!

これってゴールデンじゃありませんこと???

それにちなんでガハハゲストハウスでは
ゆかたまつりイベントとして「ゆかたおしゃれ部」を実施します。

福崎の呉服店「志水京染店」さんによるゆかたの着付けや
東商店さんによるヘアセット、
そしてLittle Naoさんによるボディアート
どれもこれも、各500円で楽しめます!

「長らくゆかた着てないけど、たまには着ておでかけしようかなーー」という方にオススメ!!!!

是非お越し下さいませ!

【予約/問い合わせ】0790-22-0322(志水京染店)まで

詳細はHPからも確認できます!→ 志水京染店HP

ゆかた祭告知0510jpg のコピー
ゆかた祭告知裏 のコピー のコピー


姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

6/29は おすすめ映画をメチャ推しする会! 

ちょっと先になりますが!

6/29(金)20時~
第5回となります「おすすめ映画をメチャ推しする会」があります!

今回のおすすめ番長は「まみ」ちゃん!

おすすめ映画はあのエルビス•プレスリー主演!
「Blue Hawaii」です!

blueHawaii(小)

まみちゃんからのおすすめコメントはこちら!

**************************

Blue Hawaii
1961年11月22日に全米で公開された、ノーマン・タウログ監督による名作。
エルヴィスにとって通算8作目の映画にあたります。
映画公開より一足先にリリースされたサントラアルバムは、20週連続1位の快挙☆ 
Hawaiianを取り混ぜたミュージカル作品に心も弾みます♪
ストーリーは、2年の兵役を終え実家のあるHawaiiへと帰って来た
チャド・ゲイツ(エルヴィス)を恋人メイル(ジョーン・ブラックマン)
が空港で待つところから始まります。女の子にモテモテのチャドを彼女目線で見ると、
こんなにやきもち焼いてばっかりで、本当にこの人を心から信じてついて行っていいのかしら・・・
と不安な気持ちにさせるけれど、チャドの明るさと優しさに触れ、実は一途なハートの持ち主だ
と分かった瞬間、今までの心配が解き消され、チャドの魅力が一気に増してくる、
憧れのストーリなのです。

********************************
6/29(金)20:00-
参加費 500円(1ドリンク付)
会場 ヒメジガハハゲストハウス


この会がいいなあ、とおもうのは…
人のおすすめ映画ってやっぱり、なにかしら、いいんですよね!

映画が大好きなみなさん、映画談義に花をさかせましょう!!!!

お待ちしております!

申込は mixiコミュ「おすすめ映画をメチャ推しする会」まで。

****************************************************************

姫路の安宿  Budget Hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

【6/30】みんなでばんごはん番外編「押忍!うどん部」 

今月の「みんなでばんごはん」は番外編!

一部の人には有名な「コマ」こと
横田さんによる

「うどんをつくろう!押忍!うどん部」です!

どんどんとばんごはん番長のスキルが上がってしまいそうですが
やっぱりコマちゃんのうどんは食べたいでしょう!

ちなみにコマちゃんは
うどんが好きで、うどんのルーツといわれる
五島列島にうどん修行にいった猛者!
(語るも涙な話は当人から当日聴いてください 笑)

五島列島の五島うどん(かけ)
や、うちたての讃岐うどんをたべましょう、いや
つくりましょう!!!!

そしてこの日は壱岐焼酎もとりよせますよ!

五島列島と讃岐に思いをはせながら
一緒に れっつ!ばんごはん!

6/30(土)18:00-20:30
参加費:1500円(1ドリンク込)
コマちゃんのうどん小話つき(?)


申込は info@himeji588.com まで
(※6/10-6/18までガハハハウス休業のため、返信は
6/19以降になります。ご了承くださいませ)

うどん部ちらし (小)

6/22-24 姫路の夏はコレ!ひめじゆかたまつり 

宿泊の詳細はコチラ!→ ヒメジガハハゲストハウス

************************

姫路の夏は、ゆかたまつりから始まるといっても
過言ではない!ゆかたをきてであるくイベント!


6/22~24の3日間、
ひめじでは「ひめじゆかたまつり」が開催されます。
姫路城の守護神である長壁神社の例祭にちなむ夏祭りで、毎年800店以上の夜店が出店します。みんなゆかたをきて、夜店を楽しみます。

毎年、この日が決まっているので平日開催が多いのですが
今年はなんと!!!「金&土&日曜日」!!!

これってゴールデンじゃありませんこと???

それにちなんでガハハゲストハウスでは
ゆかたまつりイベントとして「ゆかたおしゃれ部」を実施します。

福崎の呉服店「志水京染店」さんによるゆかたの着付けや
東商店さんによるヘアセット、
そしてLittle Naoさんによるボディアート
どれもこれも、各500円で楽しめます!

「長らくゆかた着てないけど、たまには着ておでかけしようかなーー」という方にオススメ!!!!

是非お越し下さいませ!

【予約/問い合わせ】0790-22-0322(志水京染店)まで

詳細はHPからも確認できます!→ 志水京染店HP

ゆかた祭告知0510jpg のコピー
ゆかた祭告知裏 のコピー のコピー


姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

7/29 どろんこバレーに参加しませんか? 

どろんこバレー!!!!!

泥んこになって 水田で
バレーをするという

なんとも素敵なイベントが姫路近郊の町であります!

7月29日(日)だいたい朝7:30から


doro1 のコピーのコピー

私は友人たちと一緒に
なんと6年ほど参加しておりますが

これは最高に、最高に、面白い!!!

どのくらい面白いかっていうと

「入院していたのに、点滴をぬいて参加をする人」がいる程!
(彼女はその後、日焼けをしながら、病院にもどり
そしらぬ顔して点滴をうけたそうです)

そして初めは友人10人ぐらいで参加していましたが
去年は総勢50人で参加しました!

どろんこもじゃ

それほど、おもろい!

そんな「泥の中でバレーする」楽しみを
是非姫路で味わっていただきたく!!!!

ガハハ宿泊者のお客さんとともに味わいたいわけですよ!

ということで、ガハハに宿泊して
一緒にどろんこバレーに参加しませんか??

参加費はどろんこバレー参加費(人数割 約1000円)
+バーベキュー代(材料均等割/お酒各自)
+ガハハ宿泊費(ドミ2700円or 個室2名で6000円)


もじゃどろ

いや、なんせ、おもしろいでっせ!

ちなみに、参加希望の方は

「どろんこバレー参加希望」とかいて
メールください。
おまちしております!!!!

参加希望の方は info@himeji588.com

にメールください!
ちなみに6/10-6/18まで
お休みをいただいておりその期間は
お返事できませんが…

一緒に燃えましょう!お待ちしております!!!!




姫路の安宿  Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

6/29は おすすめ映画をメチャ推しする会! 


ちょっと先になりますが!

6/29(金)20時~
第5回となります「おすすめ映画をメチャ推しする会」があります!

今回のおすすめ番長は「まみ」ちゃん!

おすすめ映画はあのエルビス•プレスリー主演!
「Blue Hawaii」です!

blueHawaii(小)

まみちゃんからのおすすめコメントはこちら!

**************************

Blue Hawaii
1961年11月22日に全米で公開された、ノーマン・タウログ監督による名作。
エルヴィスにとって通算8作目の映画にあたります。
映画公開より一足先にリリースされたサントラアルバムは、20週連続1位の快挙☆ 
Hawaiianを取り混ぜたミュージカル作品に心も弾みます♪
ストーリーは、2年の兵役を終え実家のあるHawaiiへと帰って来た
チャド・ゲイツ(エルヴィス)を恋人メイル(ジョーン・ブラックマン)
が空港で待つところから始まります。女の子にモテモテのチャドを彼女目線で見ると、
こんなにやきもち焼いてばっかりで、本当にこの人を心から信じてついて行っていいのかしら・・・
と不安な気持ちにさせるけれど、チャドの明るさと優しさに触れ、実は一途なハートの持ち主だ
と分かった瞬間、今までの心配が解き消され、チャドの魅力が一気に増してくる、
憧れのストーリなのです。

********************************
6/29(金)20:00-
参加費 500円(1ドリンク付)
会場 ヒメジガハハゲストハウス


この会がいいなあ、とおもうのは…
人のおすすめ映画ってやっぱり、なにかしら、いいんですよね!

映画が大好きなみなさん、映画談義に花をさかせましょう!!!!

お待ちしております!

申込は mixiコミュ「おすすめ映画をメチャ推しする会」まで。

****************************************************************

姫路の安宿  Budget Hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse


【ご近所情報】カフェがopenしました! 


ガハハゲストハウスです。6/11~6/18までお休みをいただいております。
その間、ぽちぽちと情報などアップしていきますーーー(自動でね 笑)

さて、ガハハのあるレトロな商店街 本町商店街に

新たにカフェがOpenしました。

その名も「コムヒー」さん。

IMG_7250.jpg

まあ、小紫(こむらさき)さんという人がやっているからやろか?
とか勝手に想像。

夜な夜な、工事をしてはって気になっていたんですよね。

IMG_7249.jpg

基本的に珈琲と自家製パンを中心としたカフェなのですが

私は「鶏飯(けいはん)」800円 をいただきました。

IMG_7242.jpg

オーナーのコムラサキさんが徳之島出身だからだそうで
IMG_7247.jpg

デザートに「徳之島ケーキ」ってのもあります。

すずしくて癒される店内でしたーーー
IMG_7245.jpg


姫路の安宿 Himeji 588 Guesthouse

【6/30】みんなでばんごはん番外編「押忍!うどん部」 

今月の「みんなでばんごはん」は番外編!

一部の人には有名な「コマ」こと
横田さんによる

「うどんをつくろう!押忍!うどん部」です!

どんどんとばんごはん番長のスキルが上がってしまいそうですが
やっぱりコマちゃんのうどんは食べたいでしょう!

ちなみにコマちゃんは
うどんが好きで、うどんのルーツといわれる
五島列島にうどん修行にいった猛者!
(語るも涙な話は当人から当日聴いてください 笑)

五島列島の五島うどん(かけ)
や、うちたての讃岐うどんをたべましょう、いや
つくりましょう!!!!

そしてこの日は壱岐焼酎もとりよせますよ!

五島列島と讃岐に思いをはせながら
一緒に れっつ!ばんごはん!

6/30(土)18:00-20:30
参加費:1500円(1ドリンク込)
コマちゃんのうどん小話つき(?)


申込は info@himeji588.com まで
(※6/10-6/18までガハハハウス休業のため、返信は
6/19以降になります。ご了承くださいませ)

うどん部ちらし (小)

姫路で泥んこバレーを体験してみませんか? 

どろんこバレー!!!!!

泥んこになって 水田で
バレーをするという

なんとも素敵なイベントが姫路近郊の町であります!

7月29日(日)だいたい朝7:30から


doro1 のコピーのコピー

私は友人たちと一緒に
なんと6年ほど参加しておりますが

これは最高に、最高に、面白い!!!

どのくらい面白いかっていうと

「入院していたのに、点滴をぬいて参加をする人」がいる程!
(彼女はその後、日焼けをしながら、病院にもどり
そしらぬ顔して点滴をうけたそうです)

そして初めは友人10人ぐらいで参加していましたが
去年は総勢50人で参加しました!

どろんこもじゃ

それほど、おもろい!

そんな「泥の中でバレーする」楽しみを
是非姫路で味わっていただきたく!!!!

ガハハ宿泊者のお客さんとともに味わいたいわけですよ!

ということで、ガハハに宿泊して
一緒にどろんこバレーに参加しませんか??

参加費はどろんこバレー参加費(人数割 約1000円)
+バーベキュー代(材料均等割/お酒各自)
+ガハハ宿泊費(ドミ2700円or 個室2名で6000円)


もじゃどろ

いや、なんせ、おもしろいでっせ!

ちなみに、参加希望の方は

「どろんこバレー参加希望」とかいて
メールください。
おまちしております!!!!

参加希望の方は info@himeji588.com

にメールください!
ちなみに6/10-6/18まで
お休みをいただいておりその期間は
お返事できませんが…

一緒に燃えましょう!お待ちしております!!!!




姫路の安宿  Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse




マレーシア料理をつくってみました 

宿泊の詳細はコチラ!→ Himeji 588 Guesthouse

*************************************************

ちょっと前になりますが

マレーシア料理をつくりました。

IMG_5842.jpg

私の大好きな「肉骨茶(バクテー)」です。

IMG_5841.jpg

漢方ベースのスープで 豚肉を煮込むのですが

肉が主役ではなく、このスープがメイン!

そして、記録として残しておきたいゲスト!

大阪から自転車でこられたのですが

大阪~姫路を なんと、なんと…

5日間かけて、きたゲスト!その名もN田川先生!

IMG_5845.jpg

普通ですね、大阪-姫路間は99kmくらいなので
だいたいみなさん1日か2日でこられるんですよね(自転車で)

なのに

「5日」!!!!

めっちゃウケましてん。

「え… 何してたの? 5日も???」

ときいたら

「えっと。子供に声かけられて、それで。

昨日は加古川で…加古川を走っていたら

マックスバリュが4件あって、ああ、こんなにいっぱいあるんだ、
とおもったらその4件、全部回りたくなって…」

とのこと。

おおおおおおおおお。その4件って、違うんですかね?
で、その4件で一番よかったの、どこですか?

ときいたらば。


「2件目です!(キッパリ)」


…2件目がめっちゃきになる今日このごろでした。


姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

姫路名物 アーモンドトースト 

宿泊の詳細はコチラ!→ Himeji 588 Guesthouse

************************************************


姫路の名物といえば…

私は「アーモンドトースト!」

と答えたい。

これです。これ。

amond.jpg

トーストの上にアーモンドバターをたーっぷりのせて
やくんですけど

これが甘くて美味しい!!!!

ひじょーーに美味しい!

姫路の喫茶店では存在していて

大阪や神戸ではたぶんみない…。たぶん…。

近くの喫茶店でもモーニングで出していたりしますが

本当に姫路の朝はモーニングにこれを食べていただきたいわーー。

ちなみに、姫路は全国で群をぬいて

アーモンドの消費量が多いんだそうです。


わかる…w


姫路の安宿 Budget Hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

【お知らせ】6/10~18日までのお休みについて 

ヒメジガハハゲストハウスよりお知らせです。

今月6/10~18日まで、所用の為 お休みをいただくことに
なりました。


19日チェックインより、通常通りの営業とさせていだきますので

何卒よろしくお願いいたします。

またご予約につきましてはメールのみで対応させていただいて

おります。( mail: info@himeji588.com)

何卒よろしくお願いいたします。

ヒメジガハハゲストハウス 松岡京子

6/22-24★姫路の夏はゆかたまつり! 

宿泊の詳細はコチラ!→ ヒメジガハハゲストハウス

************************

姫路の夏は、ゆかたまつりから始まるといっても
過言ではない!ゆかたをきてであるくイベント!


6/22~24の3日間、
ひめじでは「ひめじゆかたまつり」が開催されます。
姫路城の守護神である長壁神社の例祭にちなむ夏祭りで、毎年800店以上の夜店が出店します。みんなゆかたをきて、夜店を楽しみます。

毎年、この日が決まっているので平日開催が多いのですが
今年はなんと!!!「金&土&日曜日」!!!

これってゴールデンじゃありませんこと???

それにちなんでガハハゲストハウスでは
ゆかたまつりイベントとして「ゆかたおしゃれ部」を実施します。

福崎の呉服店「志水京染店」さんによるゆかたの着付けや
東商店さんによるヘアセット、
そしてLittle Naoさんによるボディアート
どれもこれも、各500円で楽しめます!

「長らくゆかた着てないけど、たまには着ておでかけしようかなーー」という方にオススメ!!!!

是非お越し下さいませ!

【予約/問い合わせ】0790-22-0322(志水京染店)まで

詳細はHPからも確認できます!→ 志水京染店HP

ゆかた祭告知0510jpg のコピー
ゆかた祭告知裏 のコピー のコピー


姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

ストレッチ 

ストレッチ!

たまーにはやっています!

そして厳しいトレーナー Mちゃんと

厳しい先生 Tさん!

やせたら美人1 のコピー

お客さん図鑑/宇宙のヒト 

昨晩チェックインしてくれたヌノさん fromポルトガル。

nuno1.jpg

珈琲や紅茶には目もくれず
いつも緑茶をのむ30代ナイスガイ。

今、朝食を横で食べている彼の机は

急須でいれたお茶と
ペットボトルの「おーいお茶」と
紙パック(ブリックタイプ)のお茶…w

お茶×3…

どれだけすきやねん!

昨晩、宇宙工学(?)に携わっているという彼から
宇宙の話を聴いた。

ポルトガルでは宇宙関係の仕事はないので
フランスで仕事をしていた彼。(そういや、宇宙事業に参加している
国は限られているよね…)

火星におくるローバーをつくっているらしい。
最低気温 マイナス100度。
最高気温 プラス40度
の寒暖差というには大き過ぎる気温に対応するのが
難しいんだそう。

「どんな素材をつかっているの?すごい!」
と、「宇宙兄弟」@モーニング が愛読書の私。

「アルミだよ。接触部分をどうにかしたら材料はどうにか
なるねん。問題は電気系統やねんで。」

ほぉほぉ。

なんで火星なんかいねー?
土星でも金星でも木星でもいいやん?

とおもっていたら

突入するときの大気圏?の厚さや
条件がもっときびしかったするらしい。

あと火星は
何千年前の地球に似ているらしく
その進化がわかるんだとか。

地球ではあらゆるものが影響して
ちゃんとしたデータがとれないから
火星でやる意義がある、とヌノさん。

ほーほーほーーー。


そして朝、胆石の話をしました。

「遺伝かな?」という質問が
できなくなっている自分に気がつく。

…英語力、つけないと、あかん…

と思った朝。


姫路の安宿 Budget Hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse


