 


カフェパーランドさんOpen 

姫路駅から自転車で10分ぐらいのところに
野里という土地があります。

そこに素敵カフェが今日Openしました★

その名も「cafe parland(カフェ パーランド)」さん!

IMG_5532.jpg

駐車場も4台あって
なおかつ、この店構え!

素敵やとおもいません?

IMG_5523.jpg

木がふんだんに使われていて
きもちいい!
春先はテラスが気持ちよさそうです!

IMG_5524.jpg

本日のランチのカレーも抜群に美味しくて。

2012-07-31 13.57.16

サラダもねー、たんなるサラダちゃいますねん。

IMG_5525.jpg

ちゃんと下ごしらえしていて
おいしいーーーーーーーーーー★


デザートはきなこプリン!
友人はコンポート!

IMG_5528.jpg


面白くて素敵なナイスカップル 井上夫妻がやってます!

2012-07-31 15.26.11

みなさん、是非!



姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse


どろんこ  

どろんこバレーに参加してきました!

姫路から車で40分。加古郡稲美町にある
「どろんこバレー大会」は今年で10年目!

この大会が大好きで毎年参加しているのです。

今年はいつもの友人+ゲストと参加してきました★

これがまたおもしろかった!!!!

愛媛から参加のHくんや

川西、神戸、龍野、福崎からも参加!

東京に転勤になった友達も、大阪からの友達も
この日のために帰ってきて参加!

doro2012-2 のコピー

doro2012 のコピー

泥にまみれて、1日童心にもどる、年に1度のイベント!

本当に稲美町商工会さん、ありがとう!

そして、またみなさん、来年どろんこバレーであいましょね!



姫路の安宿  Budget Hostel for Backpackers Himeji 588 Guesthouse

海外は気をつけろ話①「インドネシア」 

たまには、ちょいと旅の話でも。

これから旅にでかけられる人のために
ちょっとでも役にたったらええなーと(笑)
ま、アホな話なので、休憩時間にでもね。
********************

さて私、6月にインドネシアにいってましてん。

インドネシアは私にとって思い出の場所といいますか
人生最初の海外がインドネシアでした。

そんなインドネシアにほぼ15年ぶりぐらいに
いくきっかけになったのは
「マイレージ」

私、ユナイテッド航空でマイレージためてたもんで
ばっちり往復分あったんですよね。

感動したのが、マイレージって
「燃油サーチャージがかからない」
んですよ!これすごくないですか?

いくら航空運賃が安くても、燃油サーチャージで
やられるもんで結局は高くつくんですが
それがまるで「タダ!」

やばいっす…

といことは、宿代と、食事代でいけるんだよね?
インドネシア安いよね!わ

気を良くして、「たまにはいいよね」
と行ってしまった私。


思い立ったら(こういうことだけは)
即行動!の私。
いってきました、バリ島+ジャカルタ!

まずはバリ島へ。
到着したデンパサール空港。
昔はほったて小屋のようだったのに
大きくなり、近代化されていてド肝抜かれました。

dps.jpg

「バリじゃない…これは大阪(=私の中での都会)だ…」と。

走っている車も、昔は日本で廃車になったようなのが
走ってたりしたのに、今ではほぼ、新車。
ランクルもばんばん走っているし
(インドネシアでランクルって高くなかったか???)

どうなってんねん!

と思いました。
車の交通量が昔とくらべてはんぱない!!!
そんな町の光景をみつつ、到着したのは宿泊地のウブド。

友人が「絶対に神様がすんでいるから!」
とゆっていた、一昔前までは「アーティスト村」として
注目されていたところです。

神様が住んでいるのかどうかは別として、
田舎であったであろう昔からは、ここも発展しまくっていて
いろんなショップがずらーーーり。
そして観光客ずらーーーり。

しかし!そのショップがずらーり、な通りでも
バリ建築っていうのでしょうか。

テイストが統一されていて
観光客が何が喜ぶのかを彼らはよく理解していて
自分たちが守りたいものもちゃんと分かっていて
その上、絶対にゆずらない自分たちの生活もあって
それがやはりウブドの町を(発展させつつも)気持ちのいい
場所にしていました。

でーも。それにしても!
めっさオシャレなんですけど。
そして安いんですけど!!!!(そして美味しい!)

丸焼きがすきな私としてははずせない「バビグリン@IBU Oka」
babi guling


そしてちょいとお高めのフレンチ(なぜかエステについていた)@Bridgeにて
BRIDGES_DINING1.jpg
(※これ人の写真ね。なおかついったのはランチ)

もう峡谷を見渡すようにレストランがたっていて、地形をうまく使って
食べること自体がエンターテイメントになっていた。

あーーーーーーー。ここにいてるだけで幸せっす。

そりゃ、毎年リピートする西洋人も多いはずやわと。
娯楽、ショッピング、宿、自然、文化、食事。全部そろって
なおかつ安いんやもんなあ…

と、バリの強さを改めて感じました。

さて、事件はこんな優雅な気分にひたっていた
2日目に起こりました。

20年間、海外旅行にいきまくり
数々な事件を体験してきた私が
「まじですか!」とやられまくった
あの悲惨な事件が…


〜つづく〜






その時、この旅でコテンパンにやられてしまう
ことなんてこれーぽっちも思ってませんでした…

高知から会いたかった方々が★ 

毎日暑いですねーーー。

いやはや。暑さにまけています。
汗だらだらになりながら掃除しますがどうしてものとき
日中クーラーいれてしまっています。あかん。でも暑い。

さて、そんな中。先々週?になりますが
高知から会いたかった方々にお越しいただきました!

「トンガリ★トンガリ」さん!

IMG_5466.jpg

お二人は高知の山の中を開墾されて
なおかつお家までたててはるのですが。

すっごくセンスがよくて、ずーっとブログを
追いかけていました。

噂に、「どこかのゲストハウス作りを手伝ってはるよ」
ときいていて
「なんちゅう、幸せなところやーー」とおもっていたら
それが「かつおゲストハウス」さんだったりね!

で。そんな自分の中でアイドル化していた2人が
ちょいとしたことがあって立ち寄っていただいて。

生で見れた!(会えた!)のがうれしかったなーーー。

2人とも素敵な方で、これまたありがたいご縁を
いただきありがとうーーー。えみちゃん。

IMG_5464.jpg


姫路の安宿  Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

モーニング②「杵屋 本店」さん 

またまたモーニングの話。

広島より友人Jが遊びにきたので

朝、モーニングをたべにでかけました。

IMG_5449.jpg

今日は「杵屋 本店」さん。

ガハハから徒歩5分ほどの二階町商店街にあります。

400円で珈琲とサンドイッチ orアーモンドトーストがついてくるのですが。

これこれ!

私はサンドイッチ。

IMG_5451.jpg

友人はアーモンドトースト。

IMG_5452.jpg


ボリュームがあって、うれしい!!!!!!

友人Jは「安い、姫路安い!」と喜んでくれておりました。

まだまだ姫路には素敵なモーニングがありますよ。

是非、みなさん、この3連休姫路にお越しくださいませーーー


姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

虫をシャットアウト! 

七夕も終わり。
IMG_5439.jpg

みんなでそうめんを食べ。
IMG_5440.jpg


幸せな日々を過ごしております。

日本を走って縦断のヨイさんも
リベンジとばかりにきていただきました。
ありがとうございます。
IMG_5441.jpg

そして、蒸し蒸しする季節ですので
バルサンをたいて
布団を高圧スチームでぶおん!

IMG_5442.jpg

「ぎゃーーーーーーん」とたぶん蒸気の音なんだけど
きもちいい!



姫路の安宿  Budget Hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

ご近所めぐり「モーニングその①」 

突然ですが。

姫路にはモーニングがあります。
名古屋ほどではないかもですが

珈琲に、いろんなものがついてきます。
先日、ご紹介した ガハハゲストハウスの近くにある
Komufeeさんにも
美味しいモーニングがありますが
(アーモンドバターたっぷりです!)

これから何件か紹介していきたいとおもいます!

本町商店街から南へくだると
みゆき通り商店街という姫路のメイン商店街がありますが
そこからちょっとそれた二階町商店街にあります
「vie」さん。
IMG_5429.jpg
IMG_5428.jpg
※手作り感あふれていますね!

ここは数えきれないほどのモーニングメニューがあり
珈琲か紅茶を頼むだけで、いろんなものがつきます。

私は今日は「バナナサンド」を頼みました。

IMG_5426.jpg

珈琲+バナナサンド=330円。

お得でしょ?

ちなみに、私の次に入ってきた常連さんは

「ホット」と頼まず

「バナナ」

と頼んでいました。

なんか違う? まあ、でもそれだけ人気ってことね!

ということで姫路にこられた際はいろんなお店の
モーニング試してみてくださいな!


姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

日本の記念切手 

話はそれますが。

私は小学生のころ、切手を集めるのが趣味でした。
よって、きれいな切手をみると胸がときめき
衝動買いしてしまいます。

そんな切手たちも、いろんな人の目にふれるほうがいいなあとおもい。
またゲストが手紙をだすときに使ってもらえるほうがいいなあとおもい

記念切手を販売しています。

でも、最近メールがあるのでハガキをだす人が
少ないんですよね。

今日のゲストの台湾からのSちゃんは
ハガキをだすのが好きらしく

「記念切手があるならほしいです」

とゆってきてくれました。

「まかしといてんか!」

とばかりに鼻息荒く私が出したのは

「姫路城」の記念切手!じゃーん!

Sちゃん「あ、これ、シートで欲しいです!

IMG_7264.jpg

と言われたが

残り1シートのみ。

IMG_7265.jpg

「ごめんね。いろんな人に楽しんでほしいから
全部は無理だよ」とお断りして

何枚かお分けした。

でも…じっとみていると…

IMG_7266.jpg


おい! 文字だらけで切手はるところ、ないやんか!!!!

「裏にはります…」


え?これって後ろ写真ちゃうかったっけ????


なぜか豊岡で購入したという、コウノトリ写真絵はがきの上に

姫路城切手……w

なんだか…複雑?(笑)

姫路の安宿 budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

もうすぐ七夕 

ガハハゲストハウスがある

レトロな商店街「本町商店街」では

毎年この時期になると「七夕の短冊」が飾られます。

ちょうど2件どなりの服やさんのおじさんが

自分で笹をとってきて、そして台をおいて願いごとを

かいた短冊を飾るようにしているのですが

なんと今年はあまった笹をいただきました。

よってガハハでも飾っていまーす。

私も願い事をかきました。

もちろん「10キロやせること」


そしてゲストにもかいてもらいました。

エミリーちゃんとロビーくんの願いは…

emilyrobbie.jpg


またみなさんも書きにきてくださいね。

姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

