 


10/6-7 1泊2日でパッケージをつくろう 

島パッケージワークショップと姫路みやげプロジェクトのコラボ企画第1弾。

絶品アーモンドバターのパッケージを1泊2日の合宿でつくるワークショップです。
新しい姫路の魅力を満喫できるプログラムも企画されています。
指導してくださるのはグラフィックデザイナーの峠田充謙さん。

あなたがデザインしたパッケージが実際に店頭に並ぶかもしれませんよ。

スクリーンショット(2012-09-20 8.47.21)

昨年、家島で行われ、数々の名作を生み出した
パッケージワークショップ、今年は姫路でも開催されます!

場所は兵庫県姫路市。

この地域の喫茶店では欠かせないメニュー「アーモンドトースト」
に塗る「アーモンドバター」のパッケージを考えます。

講師にデザイナーの峠田充謙[たおだ みつのり]さんを迎え
商品の魅力を表現するための手法を学び、1泊2日で合宿をしながら、
「アーモンドバターの新しいカタチ」をつくりませんか?
そしてその商品が実用化されるかも…??

■日時
 2012年10月6日(土)ー7日(日)1泊2日

■場所
 兵庫県姫路市駅前周辺

■講師
 峠田充謙さん(グラフィックデザイナー)

   1973年大阪生まれ。1996年大阪芸術大学デザイン科卒業。
   2000年インターメディウム研究所卒業。HKDAアジアデザインアワード
   銅賞•審査員賞(09・11)、日本タイポグラフィ年鑑ベストワーク(11),
   NY ADC-87th(2008), NYD TDC(01・08・10)ワルシャワ国際ポスタービエンナーレ
   (08)、世界ポスタートリエンナーレ富山(09),テヘラン国際ポスタービエンナーレ(09)
   中国国際ロゴビエンナーレ(11)台湾国際デザインアワード ファイナリスト(11)
   中国国際ポスタービエンナーレ(11)など多数受賞・入選

■参加費
 7,500円(宿泊費、天空の白鷺入場料、1日目の朝食、夕食、2日目の朝食含)

■定員
 10名(先着順)

■主催 島パッケージをつくろう実行委員会×ひめじみやげプロジェクト

■プログラムスケジュールスケジュール
             ※変更になることがあります
1日目: 10月6日(土)
09:00  姫路駅集合→モーニング後、姫路城へ
11:30 昼食→市内散策
14:00 パッケージデザインワークショップ
18:30 夕食

2日目:10月7日(日)
08:00 モーニング
09:00 パッケージデザインワークショップ
12:00 昼食
13:00 ワークショップ&お披露目会
16:00 終了

※宿泊は相部屋になります。

■申込方法
お名前/ご住所/性別/年齢/職業/つながりやすい電話番号/メールアドレスを明記の上、メールでお申し込みください。

■締め切り
10月2日(火)
ただし定員(10名)に達した場合は2日以前に締め切らせていただきます。

■申込み、お問い合わせ先
ひめじ編(ひめじみやげプロジェクト)
担当:松岡京子
E-mail: info@himeji588.com



姫路の安宿 Budget hostel for backpakers Himeji 588 Guesthouse


カップラーメン、しましょう 

前になりますが。

スペインからのご陽気なゲストさん。

ウクレレを引き始め、日本人ゲストも
ウクレレに挑戦!
スペイン先生に日本人生徒。
IMG_5686.jpg

違う楽器もはいってきてなんだか大合奏になってきたでとおもいきや。

「カップラーメンつくるわーー」とばかりに

おもむろに カップやきそばをだしてきた。

「水切り口」から わっさー!と空けようとして

女子に止められた!
IMG_5689.jpg

「違う!違う!こうするんだよ!」

「お湯きり、こうだよー」
IMG_5693.jpg

「あーーーーー かやくーーーー」

と焼きそば麺をつくるのにもなんだか楽しいの、いいなあ。
IMG_5692.jpg

あるゲストは駅前の立ち飲みやさんにいって
意気投合して、そのお客さんたちと再度のみにいくとか。
「じゃあ、いってきます!」@23時。

素敵よ!いってらっしゃい!

姫路の夜をどんどん、遊んでちょうだいーと
切におもうのでした。
IMG_5684.jpg

IMG_5688.jpg


姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse





最近のはまっているもの 

最近 はまっているものがあります。

それは「バトミントン」!

まあ、私が四十肩になってきたので
これはやばい、どうにかしなくては、

とおもったのがきかっけで
バトミントンを購入しました。

これなら楽しく、スポーツできるんじゃなかろうか?

と始めたものの、

近所のSくんとYさんとやっても
まったく、できない!

IMG_5818.jpg

若い頃、「どうやったらシャトルを外せるのよ。」ぐらいに
絶対に外さなかったのに。

なぜに、空振りするかな!

年か?目が悪くなったのか?

まあええけども。

四十肩。

ということで ひそやかにマイブームのバトミントンを
お客さんにもやってもらっていまする。

バトミントンをやったことのない子供達 vs
お客さん。

夜の商店街で白熱!

そしてシャトルは各店舗の天井へどーん!

次々と本町商店街の上には
バトミントンシャトルが積まれていきます。

さあ、いくらつめるかな。



姫路の安宿  Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

10/3 はおすすめ映画の会! 

ちょっとはやいですが
10/3(水)19:00〜




OEM主催「おすすめ映画をメチャ推しする会」
の8回目!

まいちゃんおすすめ「メメント」です!

*******************************************

「メメント」
2000年アメリカ公開
物語の終わりから始まりに向かって
突き進むリバースムービー!
あなたは自分の記憶をどこまで信じられる?

主人公レナードは、強盗に妻を殺害され、
自身もその時の外傷で事件後10分程しか
記憶が保てない記憶障害「前向性健忘症」になってしまう。

復讐の為に犯人を探すレナードは、
自身のハンデを克服すべく出会った人や
訪れた場所をポラロイドカメラで撮影し、
メモを書き添え、さらに重要な事は
自分の体に刺青を彫っていく。

捜査の協力者も現れるが、
果たして本当に信用出来る人物は誰なのか、
そして真実とは一体何なのか。。。

監督は「バットマンシリーズ」
「インセプション」のクリストファー・ノーラン。

彼の監督作品2作目にしてハリウッドデビュー作です。

観客に記憶喪失を擬似体験させるため、
時間軸を逆の順序で構成。ノーラン監督の斬新な
アイデアによる映画づくりはデビュー当時から確立されていたようです。

観終わった後は、その衝撃を誰かに話したくなる映画!
全米では、公開当初11館だったのが、
口コミの評判とリピーターの続出により、
531館に拡大された異色サスペンス映画です。

maimai.png

***********************************************

だそうですよ!

参加ご希望の方は mixiのコミュ
「おすすめ映画をメチャ推しする会」
へ!!!


姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

日常の光景 

日常のヒトコマを(時系列関係なく。というのが もういつのかわからなくなっているから!)
ご紹介!

ドイツからきたフェリックス君。
IMG_5796.jpg

と、姫路の地元民、S君。

意気投合し、なぜかS君がかよう柔術教室へ。

「え?興味あるの?フェリックス君?」ときいたら

「あ、柔道は13年やってました。5歳から18歳まで」

まじでーかーーー。

ヨーロッパでは柔道やっている子、すごい多いんだってー。

むしろ日本人のほうが比率的に少ないそうな。

なんとー


姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

日本が大好きデス 

日本が好きになった理由。

っていろいろあるなあ、と ゲストに出会ってつくづく、思う。

アニメや映画が入り口の人も多いんだけど。

今回の人は「同僚が日本人でいい人で」だった。

異性か?と思いきや同性。

フランスの飲食店で働いていて
そこに日本人シェフもいてて(女性)
日本語にも興味がでてきて習い始めたと。

日本料理が大好きで。

「肉食べたくない」というので
近くの定食屋さんに他のゲストと出向く。

「アレ、ナンデスカ?」ときかれ
IMG_5698.jpg

「あーーー、冷や奴定食ね。冷や奴と
焼きナスがはいってんねん。ものたりひんのんちゃうんかなー」

と、いったとたん

「素敵!!!私はそれよ!それがいい!」

ええのか?冷や奴。めっちゃ安いけども。

でも、来たとたん

IMG_5696.jpg

「このセットが600円だなんて、あり得ない!
日本大好き!」と大喜び。

こっちまで嬉しくなるよ!

IMG_5695.jpg

IMG_5697.jpg
(これは私のいわしのしょうが煮 定食)


「お豆腐のね、ネギとしょうがとしょうゆとの
このコンビネーションがいいでしょ!
フランスの豆腐、美味しくないから。
これが600円なんて、日本ってすばらしいわーーー」

と、定食屋でサラリーマンのおっちゃんの注目を
浴びながら、大絶賛。

そうね。日本食フリーク用のなにかつくろかな。
ベジタリアン、最近多いしなーーーーー

とおもった次第。

IMG_5713.jpg

チェコのお客さんは。
アニメイトでガンダムの声優さん(名前すらわすれたぞ)
の歌のCDを3500円で買っていた。

高くないか?それ?と思いつつ
チェコにはないから、いいんだそうだ。


平和だ。

ほんまに、これだけいろんなものがあふれて
お互いの文化がすきやのに、戦争はなくならんねんな。不思議やな。

なんとなくね。


姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

