 


11/3はひめじ手づくりてんこもり市です! 

さて、もうすぐ11月!

ということで11月のおすすめイベント!

boshu2012 のコピー

11/3(祝)10:00-16:00
作家さんの世界で1つの作品がイロイロかえる
「ひめじ手づくりてんこもり市」が開催されます!

実は、私ねねやんが主催していることもあって
一押し!(笑)

まあ、欲目はともかく、160組の手作り作家さんが
展示販売したり、ステージあったり、ワークショップあったり
青空地酒バーがあったりと、気持ちのいい公園で
1日楽しむにはぴったりだとおもいます!
是非みなさん、お越しください!

ちなみに入場無料ですよ!

姫路の安宿 Budget Hostel for backpackers Himeji588 Guesthouse


11/17(日)気になるあの人たちにあえる! 

大阪在住のコピーライター カノさんこと
狩野哲也さん主宰
「サロン文化大学」(←コンセプトはクリックしてくださいな☆)

スクリーンショット(2012-10-26 9.53.58)


を 来月
11/17(土)に ガハハで開催していただくことになりました。

http://salon-and-culture.blogspot.jp/

もうね、このときにこられる
鳥取ゲストハウス「たみ」の蛇谷さんと
東京在住 「footprints」の だり さんに
私は前から興味津々!だったもんで会えるだけでうれしい!

蛇谷さんはアーティストで
岡山で期間限定のゲストハウス「かじこ」を運営されていました。
一度だけ、お会いできてその考え方や
スタンスなど、すごいなあ、と思いながら出会ったあと、岡山からとぼとぼ
帰ったのを覚えております。

だりさんは本業をこなしつつ、ゲストハウス&ポータルサイトの
運営をされているスーパーウーマン!

是非、この2人にあいにきてください!

<詳細>

■ゲスト
蛇谷りえさん「鳥取のゲストハウス兼シェアハウス たみ」を運営
前田有佳利さん「東京でゲストハウス&シェアハウスのポータルサイトFootPrints」を運営
松岡京子さん「姫路のガハハゲストハウス」を運営

■日程
11月17日土曜 15:00〜18:00

■参加費1500円

■20人参加可能

■申込方法
サロン文化大学の申込メールにしたがってお申し込みいただくか(前日まで)、
facebookのこちらのページで参加ボタンを押していただくだけで結構です。
https://www.facebook.com/events/541732915842454/

**********************************
姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

10/28は世界料理を150円で! 

今週末、姫路にお越しになる方!

姫路城の前、大手前公園では
10/28(日)に
「ひめじ国際交流フェスティバル」が行われます!
http://www.himeji-iec.or.jp/festival/index.html

これ、すっごいおすすめです!
姫路在住の外国の方とボランティアの方が
世界の各国料理を ものっすごい、
ものずっごい 安価で提供してくれるんです。
(1皿150円)

もうねーー1000円にぎりしめていったら
結構な屋台がお試しできます。

毎年「へーーーこの国ではこんな料理があるのね!」
と楽しめますよ!

是非、お越しください!!!

2012年10月28日(日)10:00-15;00

姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

全国陶器市in姫路(11月1日〜5日) 

秋になるといろんなイベントがてんこもりな姫路!

11月1日〜5日までは
全国陶器市が開かれます!

IMG_6280.jpg

全国33の産地から個性的な焼き物が姫路へ集合!
北は福島から南は沖縄まで、個性的な窯元が勢揃いです。

ガハハからも徒歩1分というアクセス!
(いや、30秒か?)

姫路城やラストサムライのロケ地になった書写山円教寺を
たずねつつ、ぶらりと陶器市にくるのも
この時期いいかも!!!!

是非ひめじにお越しくださいね!

姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

週末のいろいろとPOP講座 

この週末はなんだか飲むのがすきな人が多い!

カナダ人のアレックスくんとダリウスくんは
チェックインするなり
「今日はのもうね!カナダの飲みをみせてあげるよ!」
とぶっとばしていた!
そして、たまたまきたゲストも、みんな飲みが大好き。
ええなーーーー!
みんなで姫路城にいって飲みました!
IMG_6164.jpg

どうもカナダでは公共のスペース(公園とか)でのんでいると
逮捕されるらしく、「お城で飲めるなんて!」と感動していた。
そうなんやー。花見んときとか、すごいけどびっくりしてくれるかなあ。
IMG_6189.jpg
IMG_6190.jpg

一人旅の学生さんや
イスラエル人のおっちゃんや
そして近くのギュラリーさんで朗読会をされるみなさんやら
いろんな人がいておもしろい日々でした。

そして
日中は「みんなが先生」
itsumoさんの看板&POP講座でした!

IMG_6171.jpg
IMG_6169.jpg

私はitsumoさんがかくpop大好きなんですよねえーーーーー
こんなん。

IMG_6182.jpg

彼女はちゃっちゃっちゃ、と とてもいいキャッチをつけて
さらさらさーーーーー、と書いていくので
私の憧れーーーだったんです。まじで!itsumoさん!
IMG_6174.jpg

みんなお題をもらって、かいていくんですけど
ポイントを教えてもらってから
2回目の製作はみんなすごい良くなっているんですよね!
すごい!!!おもしろい!
IMG_6188.jpg

これからはみんなイベントとかで、かけますかね?(笑)

私も精進したいとおもいます。ガハハでのPOPも
作っていくのでみなさん、またみてやってくださいまし★

姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse





イベント告知「朗読たまてばこ」@ぎゃらりーとーく 

今週末、ガハハからも徒歩8分くらい?の場所にある
ぎゃらりーとーくさんでのイベントがありますよー
こういうイベント、姫路では珍しいのでは?

***************************

朗読たまてばこ~始まりの宴~

『食べる』をテーマに、奈良・徳島・京都・兵庫の朗読家の
ご当地料理のような味わいの朗読。

はたして『食べる』は幸せ?


◆日時:2012年10月20日(土) 13:00~/16:00~ 開場は30分前。
(各回、演目が異なっております)

◆会場:ぎゃらりーとーく 二階
姫路市平野町58
(国道2号線 中央保健所前)
http://g-talk.jp
TEL:079ー288ー4037

◆料金:予約 1公演 1,000円。 当日 1,500円。
お得な二回通し券 1,500円。 通し当日券
2,000円。

◆演目:13:00~
『綿菓子』江國香織作 朗読/小うめ
「10分間ミステリー」より『私のカレーライス』佐藤青南作/網干美樹
『魔女のパン』O・ヘンリー作 朗読/高瀬祥代
『鮨』岡本かの子作 朗読/西村存子、中村幸恵、菊地朋美

16:00~
『注文の少ない料理店』ヒラタコウジ 朗読/小うめ、中村幸恵、菊地朋美
講談社「彼女の献立帖」より『かぼちゃのなかの金色の時間・4度目のごはん』角田光代作 朗読/網干美樹、西村存子
『鯉魚』岡本かの子作 朗読/西村存子、高瀬祥代

◆予約TEL:090ー9697ー2463
予約mail:corgi7-style@softbank.ne.jp

1349970865_b.jpg

播州の秋祭(灘のけんかまつり 10/14-15) 

いってきました!
播州といえば…の秋祭「灘のけんかまつり」(毎年10/14-15)です!

IMG_6123.jpg

この日、灘にある学校は休講。
会社勤めの人も、(おおむね?)休んでまつりに参加されます。

「ザ•まつりDNA」を引き継ぐこの地域のおまつり
詳細はコチラ!↓

http://www.nadamatsuri.jp/index.html


で。私たちは松原神社の宮出しにあわせていそいそとお邪魔しました。
ママちゃりで東京ー沖縄までめざしているチャミちゃんと
シカゴからきた女子、東京からきたイラストレーター女子 です。

「おおおおおお!ほんとにみんなが まわし をしめてるーーー」
と大興奮! そですよね。普通みないもんねえーーー。
IMG_6110.jpg

それぞれの屋台にすばらしい装飾を施してあって
見応えがあります。
IMG_6121.jpg

屋台をかく、カッコイイオトコの人たち。
IMG_6119.jpg

そして、脇にいる、かわいいおじちゃんたち(笑)
IMG_6112.jpgIMG_6117.jpg

一部女子のをわしずかみ?にして
ずっとおしゃべりをしていました。

さて、神社前での練りを楽しんだあとは
メイン会場?の御旅山へ。
IMG_6128.jpgIMG_6130.jpg

ここはコロシアムのようなすりばち状の山?にかこまれていて
みんなが眼下の屋台の練り合わせを楽しむようになっています。

ここは地元の人たちが、1年のこの2日だけのために
桟敷席とよばれる観覧席を購入しています。
ほんっとに小さな区画で「●万円」するもので
例えば「祭りにいきたいから桟敷席を購入 or 抽選とかないかしらー」とおもっても

「ありません」…。

地元の人のご招待を受けないかぎり、
この席には座れないのです。

よって、私たちも御旅山のスケールだけみて
帰ろうとしていました。

そしたら。さっきの3アミーゴのおっちゃんが!
「席ないんか?じゃあ、おすすめ穴場スポットをおしえちゃる」
と通路だけど、みんなの邪魔にならないポイントを
教えてくれました!

ありがとう!おっちゃん! とおもっていたら
今度は松原のおっちゃんが
「は?席ないんか?まあ、なんかの縁や!ワシについてこい!」

と自分の席にあげてくださいました!

ありがとうございます!!!!
アンビリーバブル!
IMG_6134.jpg

桟敷席から神輿や屋台の一部始終をみれる幸せ!
これってすごい!
IMG_6141.jpg

大興奮!の1日でした!

そして改めておもったこと。

灘のまつり、ほんまにすごすぎ!
姫路の誇るべき財産です!

また来年、絶対に訪れたいとおもいます。

みなさんも是非!本当に一見の価値あり!です!

毎年、10月14、15日と固定日なので要チェック!


姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

播州の秋祭(曽根天満宮)10/13-14 

播州は秋祭り一色!

よく知られているところでは灘のけんかまつりが14日、15日に行われ

私がお邪魔した曽根は13,14日に行われました。

曽根天満宮は山陽電車で姫路〜曽根駅そして徒歩2分くらいの場所にあります。

私がいったころは宮入の時間。
IMG_6049.jpg
sone2012-4.jpg


2トンほど?ありそうな屋台がお宮にはいっていきます。

宮の中では屋台を「ヨーイヤサー」のかけ声に合わせて
IMG_6078.jpg

もちあげられ、ワッサワッサと振りながら どこが最後まで
もつか持久戦をやってました。
IMG_6098.jpg

「これぞ屋台」っていう重さを感じる重厚かつ繊細な作り。
伊達締め1本とっても、重そうだなあ…

この地域は布団屋台で華やかさも感じますよねー。
美しいわーーー。

夜は電飾がついてさらに美しいです。(私はいけてないけど)
sone-night2.jpg

ここの祭りのいいところは
この迫力を真近で感じられるところ!(つまり、ぎりぎりの距離でみれるw)
屋台も多くて楽しい!

今年見逃した方は是非来年、お越しくださいねー

姫路の安宿  Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

播州は秋祭りの時期です 

播州は秋祭りの時期まっただ中!です!

まつりを愛するこの土地柄だけあって
10月はほぼ仕事になりません。といっても過言ではないほど?

先週は私の地元@飾磨や 友達んところ各地で祭が繰り広げられ…

ガハハからも見に行くことにしています!
ご宿泊のゲストのみなさん、一緒にいきましょう!

ちなみに

10/14(日)13:00〜 高砂•曽根天満宮 秋祭
      (ガハハ発は12:30-)
2トンちかい布団屋台の練り合わせがあります。
10mあまりの青竹を地面に打ち付ける竹割など。
露店も多くて楽しいですよ!

sonefuton.jpg


10/15(月)ガハハ発09:30〜 灘のけんか祭

いわずとしれた姫路の名物祭!白浜町の松原八幡神社で
行われます。今回は神社前で見物したいとおもいます。
(お旅山の観覧席がない限り危ないのでご了承ください)
【灘のけんか祭り HP】
http://www.nadamatsuri.jp/index.html


姫路の安宿  Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

