スポンサーサイト 


ナマ尺八を体験! 

宿泊の詳細はコチラで!→ ヒメジガハハゲストハウス


****************************

スイスからのお客さん。

とーっても美人で素敵な方が2泊してくれていました。

その方、スイスのオーケストラでフルート奏者として
活躍されているようですが

趣味で「尺八」を習っているとか。

日本にきたのも、京都で世界的な尺八コンテストがあるんだって!

へーーー しらんかった!

もちろん イッチョカミな私は
「ね、ね、吹いてよ!」
と尺八プレイをお願いし。
shakuhachi2.jpg


なるほどーー、こんな音がでるのねえ~と
感心していたら

「はい。やってみなよ」

と渡される。

…まじ?とおもいながらふいても音がでない!

自分が出来ないもんで他のゲストに
「あんた、やりなよ」とパスしたら

男子ゲスト、一発で「ブォー!」

と音をだした!まじでか!!!!

shakuhachi.jpg



それなりゃ、私もやんないと!

と頑張ってみるけどなかなかこれが音がでない!

10分ほど頑張ったらやっと音がでた!

すごい!

「尺八はね、もともとは瞑想のために使われるものだから
演奏するものではないんだよね。まあ、今は違ってきているけど」

と、スイス人から尺八の説明をうける日本人(私)ってどうよ!

と思ってしまいました。

日本の文化をちゃんと私も理解しておかなくては。


姫路の安宿 Budget Hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://himejimarukatsu.blog24.fc2.com/tb.php/274-b09c2a9b

