スポンサーサイト 


播州の秋祭(灘のけんかまつり 10/14-15) 

いってきました!
播州といえば…の秋祭「灘のけんかまつり」(毎年10/14-15)です!

IMG_6123.jpg

この日、灘にある学校は休講。
会社勤めの人も、(おおむね?)休んでまつりに参加されます。

「ザ•まつりDNA」を引き継ぐこの地域のおまつり
詳細はコチラ!↓

http://www.nadamatsuri.jp/index.html


で。私たちは松原神社の宮出しにあわせていそいそとお邪魔しました。
ママちゃりで東京ー沖縄までめざしているチャミちゃんと
シカゴからきた女子、東京からきたイラストレーター女子 です。

「おおおおおお!ほんとにみんなが まわし をしめてるーーー」
と大興奮! そですよね。普通みないもんねえーーー。
IMG_6110.jpg

それぞれの屋台にすばらしい装飾を施してあって
見応えがあります。
IMG_6121.jpg

屋台をかく、カッコイイオトコの人たち。
IMG_6119.jpg

そして、脇にいる、かわいいおじちゃんたち(笑)
IMG_6112.jpgIMG_6117.jpg

一部女子のをわしずかみ?にして
ずっとおしゃべりをしていました。

さて、神社前での練りを楽しんだあとは
メイン会場?の御旅山へ。
IMG_6128.jpgIMG_6130.jpg

ここはコロシアムのようなすりばち状の山?にかこまれていて
みんなが眼下の屋台の練り合わせを楽しむようになっています。

ここは地元の人たちが、1年のこの2日だけのために
桟敷席とよばれる観覧席を購入しています。
ほんっとに小さな区画で「●万円」するもので
例えば「祭りにいきたいから桟敷席を購入 or 抽選とかないかしらー」とおもっても

「ありません」…。

地元の人のご招待を受けないかぎり、
この席には座れないのです。

よって、私たちも御旅山のスケールだけみて
帰ろうとしていました。

そしたら。さっきの3アミーゴのおっちゃんが!
「席ないんか?じゃあ、おすすめ穴場スポットをおしえちゃる」
と通路だけど、みんなの邪魔にならないポイントを
教えてくれました!

ありがとう!おっちゃん! とおもっていたら
今度は松原のおっちゃんが
「は?席ないんか?まあ、なんかの縁や!ワシについてこい!」

と自分の席にあげてくださいました!

ありがとうございます!!!!
アンビリーバブル!
IMG_6134.jpg

桟敷席から神輿や屋台の一部始終をみれる幸せ!
これってすごい!
IMG_6141.jpg

大興奮!の1日でした!

そして改めておもったこと。

灘のまつり、ほんまにすごすぎ!
姫路の誇るべき財産です!

また来年、絶対に訪れたいとおもいます。

みなさんも是非!本当に一見の価値あり!です!

毎年、10月14、15日と固定日なので要チェック!


姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://himejimarukatsu.blog24.fc2.com/tb.php/327-1f0068bc

