スポンサーサイト 


「情熱大陸」と「家島」と 

姫路駅から港までバスで約30分。
港から船で、これまた30分。
家島風景

おおよそ、1時間の距離にある
播磨灘に浮かぶ「家島諸島」

私はこの島がとても大好きで
2005年から足しげく、通っています。

始めは魚介類が抜群に美味しいのと
島のゆったりした雰囲気が大好きで通っていたのですが

2008年の冬。
家島で海洋セミナーというものがあり
”いっちょかみ”な私はそれに参加していました。

動機は、「大好きな家島で、美味しい魚を食べれそう♪」

よって、1泊2日だったか、2泊3日だったか、
それすらもわすれたのですが
そのときに、大阪のコミュニティデザイン事務所
「studio-L」のNさん、Dさんにあいました。

とても聡明で人柄のいい2人で
もっといろいろこの方たちとなにかやりたいなあ
とおもうようになりました。

同時に、休憩時間に道を歩いていると。

「ちょっと!これ、どう?美味しいよ!」

家島

みどりのユニフォームのおばちゃん達。
どうやら、NPOいえしまという
家島本島で水産加工品をつくったりしながら
島の活性化を推進するメンバー達ということに気づく。

あじ

美味しそうだったので、1つ購入しようとすると

「うーん、おつり、ないなあ。ねえちゃん
もう2つ、かっとこか!!(爆笑)」

…え?1個買おうとしているのに、いきなり3個かよ!!!!(笑)
と、半ば押し売りに近い状態だったのですが
これまたあまりにも面白くて。

プラス、おばちゃんたちのしゃべりのおもしろいこと!!!!
大阪のおばちゃんがよくしゃべるとおもっていたけれど
関西圏のどこのおばちゃんより
話術がすごい!!!!!!

あまりにも楽しくて時間を忘れてしまい
セミナーをすべてブッチして
おばちゃんたちと おしゃべりを楽しみました。

よく男性がどうにかしてお目当ての女子と
しゃべりたくて、理由をつけて一緒に居ようとするように
私も、(今思えばキモチ悪いのですが 笑)
べたーっといてました。

それほど、キャラのたった、家島のレディたち。

レディと、studio-Lさんと家島という
土地に惚れた私は
それからもいえしまにかよっています。
そしていえしまコンシェルジュとして
ほそぼそっと活動中♪

今回は私が大好きな 家島レディ達と
また、彼女たちと一緒にいろんな活動をされている
studio-L のみなさんの活動
が今週日曜の情熱大陸に登場します♪

そう、今週は…

studio-L代表、「山崎 亮」さん。

ほんまにすんごい、すんごい熱と光をもった素敵な方です!

(中身も、外見も♪)

私も山崎さんの他の離島の活動を映像でみれるのが愉しみ
なのです!

お見逃しなく!

※特に姫路の行政マンは必見!だと思う~


スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://himejimarukatsu.blog24.fc2.com/tb.php/50-ee80a4ff

