スポンサーサイト 


なぜゲストハウスをしたいんだろな。 

まず、ゲストハウス近況。
こんなかんじになってきました。
IMG_5980.jpg

元々、階段があったところも、

もとの姿がわからなくなってきたよーーー。
IMG_5985.jpg

****************************************

さて、今日にかぎって蚊にかまれまくり
4時に目が覚めてしまった。
蚊がすぎさってくれず、いらだつのでもう、おきてブログをかいています。

さて昨日の縁楽堂さんのオープニングパーティにいったとき
ふと、なんでゲストハウスなんだろうなと
いろいろ考えました。

私がはじめて海外にいったのは、大学2年生。
大学から「インドネシアセミナー」というのに参加しました。
スクリーンショット(2011-07-15 5.00.19)

これは同じ大学生が互いの国の文化を3週間
一緒に寝食を共にしながら文化理解を深める、というものでしたが。

バリ島にいけるとおもっていた矢先
いったところは西ティモール島。

戦後はじめての日本人が、今回は平和をもってきた、といわれ。

いてもたってもいられない気持ちになったのが最初でした。

それからというもの、様々な国にいきました。

カンボジア、ミャンマー、マレーシアなどのアジア各国
ヨルダン、イエメン、ドバイなどのアラブ諸国
マリ、マダガスカル、ナミビアといったアフリカ諸国

もちろん、アメリカや、南米なども。
スクリーンショット(2011-07-15 4.58.33)
スクリーンショット(2011-07-15 4.59.50)
スクリーンショット(2011-07-15 4.59.18)





で、いくたびに、旅人と話し、お酒を酌み交わし、
ゲームをし。

そして、思い出すと。
その国にいって、何をみたか、というよりも
その場所に誰といて、何をしゃべったか、
どんなくだらない話で盛り上がったか。

というほうが記憶にのこってたりしてた。

なら、ゲストハウスをつくったら
永遠に楽しい旅を味わえるんじゃなかろうかと。
(あ、甘いですね? でも半分、本気です)

そして、姫路にきた旅行者に
いい出会いや、時間を提供できて

姫路のいい思い出になってくれたらいいなあ、と思うのです。

願わくば。

だから、このゲストハウスが
単に宿泊者だけのものではなくて

姫路に縁あってきてくれた方と
地域のヒトのかけはしになれたらいいなあ、とおもいます。

で、姫路に少しでもたくさんのヒトにきてもらえるといいなあー


と、あおくさーいことを話してしまいました。

すみゃーせん。

スクリーンショット(2011-07-15 4.59.32)
(アフリカ•マリ共和国 ドゴンの村にて)

あー!蚊にさされたところがかゆい!

願わくば。蚊、撲滅…w
















スポンサーサイト

Comments

かっちょいい^^

あおくさいのいいやん♪
そういう真面目なお話、もっともっとして~^^
色々語って~!!
写真もいい感じやなぁ(ねねやん若っ(笑))

それはそうと、今日、友達知り合い合計3人から、
神戸新聞見たで~ってメール来たよ。

!?

最後のは、最後のはいくつの時ですカ。かっわいいじゃあっりませんかー。

ゆうこちゃん&きよちゃん

よくわかったねえ。そのともだちー、すごいなあ。
ゆうこちゃんの横で自分の太さがよくわかったよー。はよダイエットやわー

きよちゃん
 えっと、これはたしか、35くらいのとき…
ってか最近すぎる…よほど太ったようだ…

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://himejimarukatsu.blog24.fc2.com/tb.php/95-e24c7054

