 


10/28は世界料理を150円で! 

今週末、姫路にお越しになる方!

姫路城の前、大手前公園では
10/28(日)に
「ひめじ国際交流フェスティバル」が行われます!
http://www.himeji-iec.or.jp/festival/index.html

これ、すっごいおすすめです!
姫路在住の外国の方とボランティアの方が
世界の各国料理を ものっすごい、
ものずっごい 安価で提供してくれるんです。
(1皿150円)

もうねーー1000円にぎりしめていったら
結構な屋台がお試しできます。

毎年「へーーーこの国ではこんな料理があるのね!」
と楽しめますよ!

是非、お越しください!!!

2012年10月28日(日)10:00-15;00

姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

全国陶器市in姫路(11月1日〜5日) 

秋になるといろんなイベントがてんこもりな姫路!

11月1日〜5日までは
全国陶器市が開かれます!

IMG_6280.jpg

全国33の産地から個性的な焼き物が姫路へ集合!
北は福島から南は沖縄まで、個性的な窯元が勢揃いです。

ガハハからも徒歩1分というアクセス!
(いや、30秒か?)

姫路城やラストサムライのロケ地になった書写山円教寺を
たずねつつ、ぶらりと陶器市にくるのも
この時期いいかも!!!!

是非ひめじにお越しくださいね!

姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

播州の秋祭(灘のけんかまつり 10/14-15) 

いってきました!
播州といえば…の秋祭「灘のけんかまつり」(毎年10/14-15)です!

IMG_6123.jpg

この日、灘にある学校は休講。
会社勤めの人も、(おおむね?)休んでまつりに参加されます。

「ザ•まつりDNA」を引き継ぐこの地域のおまつり
詳細はコチラ!↓

http://www.nadamatsuri.jp/index.html


で。私たちは松原神社の宮出しにあわせていそいそとお邪魔しました。
ママちゃりで東京ー沖縄までめざしているチャミちゃんと
シカゴからきた女子、東京からきたイラストレーター女子 です。

「おおおおおお!ほんとにみんなが まわし をしめてるーーー」
と大興奮! そですよね。普通みないもんねえーーー。
IMG_6110.jpg

それぞれの屋台にすばらしい装飾を施してあって
見応えがあります。
IMG_6121.jpg

屋台をかく、カッコイイオトコの人たち。
IMG_6119.jpg

そして、脇にいる、かわいいおじちゃんたち(笑)
IMG_6112.jpgIMG_6117.jpg

一部女子のをわしずかみ?にして
ずっとおしゃべりをしていました。

さて、神社前での練りを楽しんだあとは
メイン会場?の御旅山へ。
IMG_6128.jpgIMG_6130.jpg

ここはコロシアムのようなすりばち状の山?にかこまれていて
みんなが眼下の屋台の練り合わせを楽しむようになっています。

ここは地元の人たちが、1年のこの2日だけのために
桟敷席とよばれる観覧席を購入しています。
ほんっとに小さな区画で「●万円」するもので
例えば「祭りにいきたいから桟敷席を購入 or 抽選とかないかしらー」とおもっても

「ありません」…。

地元の人のご招待を受けないかぎり、
この席には座れないのです。

よって、私たちも御旅山のスケールだけみて
帰ろうとしていました。

そしたら。さっきの3アミーゴのおっちゃんが!
「席ないんか?じゃあ、おすすめ穴場スポットをおしえちゃる」
と通路だけど、みんなの邪魔にならないポイントを
教えてくれました!

ありがとう!おっちゃん! とおもっていたら
今度は松原のおっちゃんが
「は?席ないんか?まあ、なんかの縁や!ワシについてこい!」

と自分の席にあげてくださいました!

ありがとうございます!!!!
アンビリーバブル!
IMG_6134.jpg

桟敷席から神輿や屋台の一部始終をみれる幸せ!
これってすごい!
IMG_6141.jpg

大興奮!の1日でした!

そして改めておもったこと。

灘のまつり、ほんまにすごすぎ!
姫路の誇るべき財産です!

また来年、絶対に訪れたいとおもいます。

みなさんも是非!本当に一見の価値あり!です!

毎年、10月14、15日と固定日なので要チェック!


姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

10/3 はおすすめ映画の会! 

ちょっとはやいですが
10/3(水)19:00〜




OEM主催「おすすめ映画をメチャ推しする会」
の8回目!

まいちゃんおすすめ「メメント」です!

*******************************************

「メメント」
2000年アメリカ公開
物語の終わりから始まりに向かって
突き進むリバースムービー!
あなたは自分の記憶をどこまで信じられる?

主人公レナードは、強盗に妻を殺害され、
自身もその時の外傷で事件後10分程しか
記憶が保てない記憶障害「前向性健忘症」になってしまう。

復讐の為に犯人を探すレナードは、
自身のハンデを克服すべく出会った人や
訪れた場所をポラロイドカメラで撮影し、
メモを書き添え、さらに重要な事は
自分の体に刺青を彫っていく。

捜査の協力者も現れるが、
果たして本当に信用出来る人物は誰なのか、
そして真実とは一体何なのか。。。

監督は「バットマンシリーズ」
「インセプション」のクリストファー・ノーラン。

彼の監督作品2作目にしてハリウッドデビュー作です。

観客に記憶喪失を擬似体験させるため、
時間軸を逆の順序で構成。ノーラン監督の斬新な
アイデアによる映画づくりはデビュー当時から確立されていたようです。

観終わった後は、その衝撃を誰かに話したくなる映画!
全米では、公開当初11館だったのが、
口コミの評判とリピーターの続出により、
531館に拡大された異色サスペンス映画です。

maimai.png

***********************************************

だそうですよ!

参加ご希望の方は mixiのコミュ
「おすすめ映画をメチャ推しする会」
へ!!!


姫路の安宿 Budget hostel for backpackers Himeji 588 Guesthouse

9/4おすすめ映画をメチャ推しする会 

もう第7弾だ!

ということで

「おすすめ映画をメチャ推しする会」by OEM

今回の映画は そーし君おすすめ
「クローサー」!

単純におもろいで、とそーしくん評!

ベタな演出!
お決まりの展開!!
そして、三人の美女!!
今回オススメするのは、ノーみそ使用量15%で楽しめる痛快娯楽アクション映画です!!
騙されたとおもって見てごらん。
きっと後半、ウキウキしてる自分に出会えるはず!!
「ルックスに騙されるな。そこは彼女の射程距離」

OEM(クローサー) 縮小


ちょっと楽しみじゃありませんこと?

日時:2012年9月4日(火)19:00-
場所:ヒメジガハハゲストハウス
参加費:500円(※ワンドリンク込)


ご宿泊の方は参加費 無料でご参加いただけます!
(※その場合はワンドリンクは各自負担です)


姫路の安宿 Himeji 588 Guesthouse





